美容って、


顔を綺麗にするのがメインな感じですが、


足先から頭まで全体性をみて組み立てていかないと、


なんとなく肌だけ綺麗、とか


ただ痩せているだけみたいなイメージになってしまいます。



身体全体を美しくする為には、


①自分の今の体の状態を鏡や写真で確認する。

左右の歪みやねじれ、日常の癖、姿勢はどうなっているか等


②日常で歪みと逆の行動を意識する

右肩が下がっていたら、左肩を下げて平行にする等。


③日常の癖は左右均等にしていく

→片側だけにバックをかける、足を組む等の行動を出来るだけ左右均等に変えていく。


④体の歪みは正しい歩き方で、足から整える。

→ゆるかかと歩き等


⑤固まった筋肉を緩める(①~④と同時でも良い)

筋膜リリースやマッサージ等たくさんやり方があるけど、ここは緩消法一択! 緩消法はある程度出来てしまうとずーっと続けなくて良いそうです。


⑥正しい姿勢を意識する

→固まった筋肉を緩めてからの方が維持しやすい。


⑦骨盤矯正等骨格を整える

→首と歯の噛み合わせは必要に応じてプロにまかす。

→時々鏡や写真等で歪んでいないか確認する。


⑧骨格と筋肉の土台がある程度整ってから、インナーマッスルを鍛える→呼吸(肋骨)が大事。


⑨アウターを鍛えるのは最後。

頑張り過ぎない事と、必要な所だけで良い。

→頑張り過ぎると、顔の皺が増える等がおこる。



この①~⑨がある程度出来ると、パッと全体を見た感じが綺麗に整って見えます。


平べったい歪んだ体が、立体構造に近づいて軸が立ってくる感じです。


姿勢が良いのと、血流がよくなっているので肌も綺麗になりやすいです。


どうしても血流が良くならない、滞っていると感じる場合は、猫や赤ちゃんを撫でる感じで、皮膚が動かない圧で全身を触るのが良いです。


とにかく、


・美容整形

・美容治療

・エステ

・美顔器

・パーソナルトレーニング(筋トレ)


等は、最終手段であって、

この土台がなければ無駄な努力、忍耐、労力になり、疲弊して終わります。悲しい

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村