引き寄せの法則では、


嫌なことがあったら


じゃあ何が良いの?とか


望みを放つことが良いとされています。



最近


この、望みを放つって要らないんじゃないかなと感じています。



前回の話にもつながりますが、


人間が放つ望みって、


結局は繁殖、繁栄する方向性でしかあり得ません。


・家族全員が健康で幸せでありますように

・ダイエットに成功しますように

・仕事が上手くいきますように

・彼氏、彼女が出来ます様に


ネット検索しましたが、大体こんな感じじゃないですか?


世界が平和になりますように


は一見自分の本能、欲望とは違うように見えますが、


自分と自分の家族だけの範囲で物事を考えるのか、

他者の事まで広範囲で考えるのかだけの違いです。



で、


何故望みを放たなくていいかと言うと、


嫌なこと=死の方向性でしたね。


なので、嫌なことが起こると、勝手にこうが良い、ああが良いは出てくるはずだからです。



例えば、


・パワハラやセクハラが多い職場でいると、

人の事もちゃんと思いやれる人間関係の良い職場で働きたい


・今月も支払いが足りないみたいな時は、十分なお金が入ってきますように


・病気の時は、早く治らないかな~


の様に、別にあえて望み出ししなくても、

人間は生命を維持するために、

勝手にそっちの方向(繁殖、繁栄)に向いています。


人間の欲望はそういう役割です。

なので、

ゾルバ(俗に生きる人)を否定しても始まりません。


ここで、

それをしたら自分勝手にならない?

が出てきませんか?


自分の本能や欲望のままに生きるって、

自分勝手な人の様にも感じます。


私は、繁栄することとは幸せな人を増やしていくことだと思うので、


自分だけが繁栄しようとすることは、

逆に死の方向性であり、縮小していくと思うのです。


現に孤独になると思いますし。


だから

まずは、自分が成功すること。

成功したらその方法、やり方を他の人にも教えたり、分け与えることで繁栄していく。


ということで、


自分勝手とは真逆ですね。ラブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村