日本の住宅のいいところは?
日本の住宅にある母国とは違う「便利さ」は?-日本在住の外国人に聞いてみた!
狭い土地・住居に多くの人が暮らす日本。建築雑誌を見れば狭小住宅の特集、インテリア雑誌では収納やデッド..........≪続きを読む≫

アメーバニュースでのアンケート
水回りの意見がとても多いようだ

一つはお風呂で
諸外国には風呂はあるが
シャワーで済ませる国が多く
それに関するものと
もともと風呂を自ら焚いている週間も
関係するのだろうが
追炊きに対するものが多い
色々な国に行っても
追炊きの施設にはなかなか出会えない

またかつてはトイレでは独壇場
それを日本で体験したロッカーが
TOTOと名づけたくらいの
トイレ関連のメーカーが君臨
洗浄便座のウォシュレットは
住宅メーカーでは日本最大の発明かもしれない

またかつては火鉢を中にいれた
コタツなんてのも日本の特徴的な設備だろう
マンションではこれらの施設が
すべて関係あるわけではないが
こういう状況を知っておくのは
とても大切なことだと
管理組合お助けマンション管理士は
思っている今日この頃だ