めちゃ久しぶり。゚(゚´ω`゚)゚。1か月以上に😰

気持ちが向かなかった😞
そしてめちゃ色々あり過ぎた😓
辛い事、悲しい事
ゴタゴタが有り気分が落ちてた


つい最近とっても大きな出来事が😅
手関節の手術( ̄∀ ̄)一泊二日入院

T drが「どうしますか?やる?」

もう長年の痛み、最近は包丁も持てない状態、少しでも良くなることを期待してお願いしたら、翌週に手術決定😱

T drは私の潔さに驚きながら予定を入れてくれた😅

術前のCT検査で変形部位の骨を削る内視鏡手術以外に関節乖離部位が見つかり、靭帯再建手術が必要かもって、どうせやるなら二箇所同時手術をして貰いたいと無理言って一泊入院を条件に😅決定

最初の右親指関節内視鏡手術は日帰りでお願いしていた😑(仕方無し許可してくれてた)


手関節乖離について
T drから「怪我した事ありますか?」

( ̄▽ ̄)転ぶ事が多く、手の痛みは有っても病院へ行く事は無い、その程度の怪我

T drは、手術で中を見て決めましょう

結果は
親指関節はまだ軟骨が残っていたので関節内のモゾモゾの繊維を綺麗にして削るのはやめて、手首の乖離部位の靭帯が伸びきっているのを移植して修復手術をする事になった😓

この手術は手首内側の靭帯を切り取り
外側に移植、繋げる処置

2時間の予定の手術が2時間50分かかった

固定の為に骨に穴を開けて埋め込む処置に時間がかかったみたい😓

片腕だけの麻酔にして drのやり取りを聞いていたから( ̄▽ ̄)途中で
T drの「アレ?できん!」聞こえてくる
。゚(゚´ω`゚)゚。
ドリルの音、木槌でコンコン打つ音や
衝撃が骨に伝わる😅痛みは無いから
今何をしてるか想像して面白かった😁

ただ困ったことが😭
1時間程で「トイレ行くたいー!」
暫く我慢したけど drにあとどれくらい?
聞いたら、まだ1時間かかるって😱

お腹や膀胱が痛くなり限界😵もう恥じらい無し
T drが女性スタッフに指示をして容器をあててくれた。しかし、我慢し過ぎて😣出ない😱
お腹、膀胱がめっちゃ痛み😣😣焦る

結果いつ出てもいい様に尿取りパッドを😞暫くして、なんとか出た〜。゚(゚´ω`゚)゚。

しかし、手術が終わるまで繰り返しヘルプ
5〜6回お世話になりました😣

さアようやく終わる(*´ω`*)そう思った時
なんか変!
歯がガチガチする、目が閉じてく---
スタッフの呼びかけに答えられない---
目を閉じて黙っていたら身体がガタガタ震え始め止まらない。゚(゚´ω`゚)゚。同時に上腹部に激痛😱

ベルトで締め付けられる様な痛みで呻き声

訳わからない状態にT drやスタッフがバタバタ、

血圧や心拍数の警告音が鳴る

寒気は無い
原因が分からず皆?どうして欲しい?って

( ̄∀ ̄)私が知りたい😣
とりあえず「低血糖?コートリルの関係?」
思いつく事を言ってみたら
血糖値測定して
「血糖値71、ちょっと低い点滴にブドウ糖」
ちょっと落ち着き話は出来る様になったけど震えは止まらず😰コルチゾールか?で
点滴にステロイド追加

「落ち着いてきたから、とりあえず病室へ行こう」

もう他の手術室は誰もいない---18時過ぎ
ベッドで病室へ移動して貰えました😓
(普通は車椅子)

T drに付き添われ病室へ戻ったら😅
もう全然普通。゚(゚´ω`゚)゚。すみません

T drから
「急変時に低血糖やステロイドの事を教えて貰えて良かったです」

「ステロイドについては朝に服用してるし
低血糖も考え難かった」と

N drからストレス時にコートリルを3倍服用する様に言われていたけど
どのタイミングで服用すれば良いのか分からず( ̄∀ ̄)それに今回の震えが関係しているかの判断もできなくて---
とりあえずT drに言ってみたけど
T drも半信半疑だった😑

朝8時半以降絶食、12時以降絶水
2時から手術---いつステロイド服用するの?

手術は2時間の予定、終わってから
体調が悪くなったらその時服用すればいいのかと思っていた

以前手根管の手術は何事も無く終わった
今回も同じ様なこととお気楽に思っていた
ただ、今回はステロイド服用してる
それがちょっと違うけどね😞

今回のハプニング---原因は何だろう??

ステロイドなら

N drに知れたら😰また怒られるよなぁー( ̄∀ ̄)

今回P drは病室へ来てくれなかった😑

翌朝、手術室のスタッフさんが病室に来てくださった😅お騒がせしました


術後の痛みは思った程でなく、右手指先が動かせるし使えるので普通に生活できた

左手甲に退院直前まで点滴針をしてて、
そりらの方が痛くて辛かった😭

退院しても眼科病院予約日だったにで受診
(斜視のプリズムレンズメガネ処方箋が欲しかったから)
知らないおじさんから
「何でここにおるの?」不思議がられた😅
来る病院間違えてると思われた🤣

夕方は猫🐈‍⬛病院へ(婿さんにお願いして)

流石に病院の梯子は疲れた😓

掃除がしたいけど今日は見ない事に😞

翌日ようやく掃除🧹スチームモップも

しかし調子に乗り過ぎた😱
掃除機を右手を使っていたら( ̄▽ ̄)
手首を捻って激痛😱😭😭

それまで使えてた右手指が痛みで使えず
。゚(゚´ω`゚)゚。
指の痺れも全体に_:(´ཀ`」 ∠):やっちゃった

来週までなるべく腕を下げない様三角巾で上げておく様指示されてるのに😰
そしてこの先60日間はギブス固定の指示
なのにもうこの状態( ̄▽ ̄)

次のT drの診察でなんて言われるか---
。゚(゚´ω`゚)゚。
せめて激痛だけでも消えてて欲しい