第1回 陰陽ストレッチ 開催☆ | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

いつも見ていただきありがとうございます!! 

福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の内田です。

 

 

昨日は、唐津本店でお仕事でした。

( ̄▽ ̄)

 

 

馬場薬局健康講座の担当の時に、時々本店におじゃましているのですが、

 

今回から、今までの食養生講座に変わって、運動を担当することになりました☆

 

運動講座を担当することになって、最初にネーミングとプロフィールを考えるんですが…

 

 

一つ思いついたのが、

東洋医学の陰陽論では、世の中に存在する全てのモノを陰陽に分けて考えます。

 

例えば、

陰性は・・・

女性、体液(津液)、冷え、下半身、内側、お腹、腕の内側、手のひら、足の裏、
息を吐く、腹式呼吸、ゆっくり、柔らかく、縮む、引き下げる、座る 

六臓(肝 心 脾 肺 腎 心包)、副交感神経、

夜、秋、冬…

などなど

 

陽性は・・・
男、血、熱、上半身、外側、背中、腕の外側、手の甲、足の甲、
息を吸う、胸式呼吸、早く、強く、伸びる、引き上げる、立つ
六腑(胆 小腸 胃 大腸 膀胱 三焦)、交感神経、
昼 春 夏…

などなど

 

陰陽の関係にあるモノはどちらか一方が強く、どちらかが弱いということのないように、補い合い、助け合いながらバランスをとっていて、この考えは呼吸や運動にも関係が深い!!

 

ということで、「陰陽ストレッチ」に決定ひらめき電球

 

 

上に書いたように、人の体にも様々な陰陽があり、
太陽の光が当たるところを陽、影になるところを陰として考えると分かりやすい。

 

これも絶対的なものではなく、相対的に考えます。


また、体の動きにも陰陽があり、

上にあげたら下にさげる、右に回したら左に回す、縮めたら伸ばす

というように陰陽を対にして動くようにしますバレエ

 

 

それと、呼吸はとても大切で、

ストレスでイライラしたり、不安になったり、焦ったり、ドキドキしたりすると、自律神経のバ
ランスが乱れて交感神経側に傾き、呼吸は浅く早くなります。


逆に、浅く速い呼吸は、交感神経を刺激してしまい、心の動揺を増してしまいます汗


また、東洋医学ではストレス(気の毒)は肝に負担をかけ、肝の支配する筋肉の凝りを作ってしまうとも考えていますので、


ストレッチやヨガ、気功、太極拳などで身体を動かしホグシながら、

呼吸を意識していくことで、

自律神経を整え、筋肉を和らげ、気の巡りを良
くすることができるアップ

一石二~三鳥鳥

 

 

 

{6CA5EE27-39F0-4631-B918-FA8D7C3C334E}

店頭に掲示してあるボードを撮影してみましたがカメラ

後ろの電光掲示板の「安寿丸」の文字が消えてるように写ってしまいましたあせる

 

これは電気が切れているわけではなく、光が流れるようについたり消えたりしているのです。

(誰に言い訳しているのか⁉ニヤニヤ

 

 

 

 

今回 ありがたいことに、参加者が思いのほか多かったので、

本店の2階には入りきらず、

唐津「まいづる999」横の「Bビル 1階」を使わせてもらう事になりましたキラキラ

 

{757F179E-0B57-4B1A-9B11-8AC11507824F}
 
{5BF08D4B-05E8-4F67-BB11-4EA118F9FD02}

 

 

{2C562997-0DFC-4047-8141-5854ACBF08AA}

 

かなり広くて、十分なスペース合格

 

 

 

{DEEA98D7-1584-42CD-B499-06D1C99D4F15}
第1回目は背骨をクローズアップして資料を作り、
最初に少し お話をさせていただきましたメモ
 
 

 

{7DEDE6F8-E565-459E-B666-2805CCC05551}

スーパーボールを使って、足裏の反射区や背骨周りの筋肉をほぐし宝石ブルー宝石緑

 

ゆっくりストレッチから、徐々に動きを増してみました!

 

年齢の幅が広く、皆さんどのくらい動けるのか わからかったので、手探り状態で行いましたが、楽しい時間が過ごせました星

 

 

(食養生講座の時と同様、時間延長してしまいスミマセン)

m(_ _ )m

 

 

 

{CAC97AB8-C8C2-4330-814F-F97F1309D3E5}
 
最後にみんなでパシャリカメラ
 
参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
今日は筋肉痛になっていませんか?
また次回、よろしくお願いしますっ(*^ー^)ノ

 

 

 

 

Instagraminstagramと

https://www.instagram.com/takapoo_/


白色の背景用Twitterもやってます

https://mobile.twitter.com/takapoo_

 

よければフォローしてくださぃ(^-^)/

 

 

 

 

馬場薬局

http://www.babakanpou.co.jp/index.html