くず餅のクズは、漢方薬!? お客さまからの差し入れで暑さが和らぎました。 | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

いつも見ていただきありがとうございます。
「モワッと」暑い日が続いていますね〜

 

福岡 西新 漢方相談 馬場薬局 の 内田です!

 

 

お仕事で東京に行って来られたFさんからお土産をいただきました☆

 

 

{C542BEA1-E9CA-4022-897D-20C403A295A6}

花岡万頭の「葛まんじゅう」
モチっとして、甘さ控えめで、上品なお味
食べている間 暑さが和らぎました◎
( ̄▽ ̄)
 
 
葛(クズ)は、ツル状のマメ科の植物で、根が葛粉となります。
また、葉は家畜の飼料に、茎は葛布などの工芸品に使われるそうです。
 
葛粉になる根を、天日で乾燥させると、
わたしにも馴染みの深い漢方生薬の
「葛根(カッコン)」になります。

 

葛根はみなさんにも葛根湯でおなじみ‼︎
 
葛根湯は、
葛根(カッコン)
麻黄(マオウ)
桂枝(ケイシ)
芍薬(シャクヤク)
甘草(カンゾウ)
生姜(ショウキョウ)
大棗(タイソウ)
の7つの生薬でできてい、
風邪の引き始め、悪寒・発熱・節々の痛みなどや肩こりに使います。
食欲が低下し、胃腸が弱っている時には服用しないようにしてくださいねっ
(=゚ω゚)ノ
 
 
Fさんありがとうございました。
(^人^)