秋のカレーとの付き合い方 | 漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

漢方相談の馬場薬局 福岡西新店 店長ブログです。          漢方で「皆さんの健康を応援します('-^*)/」

福岡 西新の商店街にある漢方相談の
馬場薬局で店長をしています。
東洋医学、漢方のことをはじめ、
お店、お客さま、日常のこと、
愛犬、イラスト、文具、食、趣味…
日々のことを書いています。
よかったら読んでみてください!

以前、世界を股にかけるヨガお兄さんこと

ヒデキ兄作のグリーンカレーを食べて衝撃を受け、

今年の夏は無性にグリーンカレーが食べたい病!

(゜д゜;)




わが町、西新にはカレー屋さんが多く、グリーンカレーを食べられるところもちらほら。


漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記


これは、ROJY(ロジィ)さんのグリーンカレー


この日は、初めてだったので、辛さも量も普通

美味☆




漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記


そしてこちらは、

CADILLAC RANCH SLOWLY (キャデラックランチスロウリー)さん


この日はご飯大盛りです。

美味☆




カレーは、

ホテッタ体の陽気をスパイスの辛味で発散させるため、

暑いインドでは常食。

日本でも夏になると、カレーの波が押し寄せる☆



最近、少し暑さも和らぎ、

歴の上ではすでに秋。


五行説の考えでは、秋は肺の季節で、

肺は、皮毛・鼻・大腸などを主っています。


皮毛には、腠理(ソウリ)といわれる汗腺のようなものがあり、

外界の陽気の多少に応じて開闔し、適度に陽気を発散して、外界から身を衛っています。


五味のうち、肺を補う味は辛味です。

辛味のものは肺気を補い、陽気の循環を盛んにします。

そして、皮毛においても腠理の開闔を盛んにし、外邪から身を守ります。


しかーーーしっ!

外界に寒気が多くなる時に辛味のものを食べすぎると、

陽気が発散しすぎて逆に冷えてしまいます。



それなのに…


漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記


2度目にお伺いした

ROJY(ロジィ)さんでは、辛さを追加して、6辛に


陽気を発散しすぎてしまいます…

( ̄ー ̄;


しかも、前回の反省点を活かし、

ごはん大盛り×2

ルー大盛り


美味美味☆


漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記


しかも、オーナーの學さんは、偶然にも私と同じ年。


きぐーーーーっ

(*⌒∇⌒*)


親近感ワキワキです☆




そして、最近伺ったタイ料理の

Aiyara(アイヤラー)さん。


グリーンカレーを食べに行ったのに、

ご飯が終わってしまったとのこと…

(T_T)



「出直しますっ!」

と帰ろうとしたところ、


カウンターに座るお客様たちが、

「麺もあるよ!!」

って席をあけてくださる…


なっ!

なんてフレンドリーーーーーっ☆

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



嬉しくなって、食事をして帰ることに!


グリーンカレーがないので、

カオソーイというタイ風カレー揚げ麺を注文。

これもピリ辛で美味☆


お店に来ている方たちと、話もはずみ、

ビールまで注文

(#⌒∇⌒#)ゞ


漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記



ちょうどこの日、

カレーを食べに行く前に、


【秋のカレーとの付き合い方について】


本店薬剤師 マクロビ薬膳の入江さんと語っていました。



内:「歴の上では秋となり、朝晩涼しくなってきたけど、カレーにはまってしまってるんだよね~」


入:「冬の寒さになれば辛味も必要ですけど、今の時期は季節の潤いをプラスしてみては!?

梨とか!!」


内:「カレー屋だから、ラッシーはあるかもしれないけど、

ナッシーは無っしーーーじゃないっ!!!」


入:「無言…」

( ̄_ ̄ i)


みたいな感じです。。。





そしたら、なーーーんと…!


カウンターの隣に座っている紳士が、

まるで家にいるかのように

突然 持参した梨の皮をむき始め、

みんなに ふるまうふるまう◎


漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記


こんなことって有??


すごいシンクロ☆


養生完成◎




話は変わりますが、

逆隣りに座っていた女性が、

これも偶然!!


以前から、多方面より噂を聞いていた、

福岡ヨガ界の重鎮 i-yogaのkimi先生でした!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

http://i-yogablog.blogspot.jp/



この日は、とても楽しい時間を過ごすことができました。


あきらめて帰らなくてよかった☆


漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記


追伸:Aiyara(アイヤラー)さん閉店間際、

お客さんも厨房に入り、お皿を洗うの図…






番外編


あんまり、わたくしが

グリーンカレー グリーンカレー

言うものだから、


スタッフの管理栄養士さんがグリーンカレーを作ってみてくれました。

美味☆


漢方 馬場薬局 西新店 スタッフたちの日記


そのうち きっと、スパイスから調合して作ってくれることでしょう!!


期待( ̄∇ ̄+)



皆様、秋の時期はわたくしのように辛い物を食べすぎて発散しすぎないように注意してくださいねっ!


そしてこの時期は、なんとなく悲しくなったり、くよくよしたり、不安になったらり、物思いにふけったり、時にはイライラしたり、のぼせったりと、気分がすぐれない方が増えています。


そんな時は、肺呼吸にクローズアップです!!


ふかーーーく、肺を広げて⇔しぼめて、

を繰り返し、

深い呼吸を意識してみてください。


肺気がめぐり、気持ちが楽になると思います☆


どこでもすぐにできるので、試してみてくださいね!!

(*^o^*)/~