Q. お昼ごはん(インスタント焼きそば)を食べたら突然腹が痛くなって下痢とまではいきませんがやわらかい便が出ました。今でも腹部にちょっと違和感があるのですが、これって今流行りの胃腸風邪とか何でしょうか?
A. お昼ごはんを食べて即腹痛と言うことなのでお昼以前に何を食べたかも関係していると思います。突然腹痛に襲われる人はたくさんいますが胃腸の強さも個人差がありますので食べ合わせなどによるものかもしれません。また腹痛の後、違和感はあってもおかしくはありませんのでご自分の食べ合わせを知っておくことも大事だと私は思っています。無理をしないように頑張ってください。
Q. 吃音・どもりがひどい…普段からどもってしまいます今日も美容室に勇気を出して予約の電話をしたのですが、噛みまくり・どもりまくりでした…言いたいことがあるのに上手く言えません相手にとっても見苦しいと思います何かアドバイスをお願いします。
A. まあ、気にしないことですね。うまく話そうとせず堂々とどもったらいいんじゃないかな。どもるもんは仕方がないです。この際、勇気を出してどもってください。伝えたいことが言えるまでどもりながらでも話してください。どもりなんかあってもなかっても同じですよ。そして、なぜ言えなかったのかと問わないことです。答えはありません。吃音っていうけど要は単なるどもりですよ。言葉につまるだけのことで悩みすぎです。悩んだら悩んだ分だけ悪化しますよ。これは真実です。あなたは、言葉を出すとき何に意識してるか考えてください。おそらくうまく言葉が出るかどうかしか考えてないと思う。そこを変えるんですよ。一人のとき、あなたはどもらないでしょう?独り言をいう感覚で話そうとすればいいんです。言葉の機能は正常です。あなたの心の選択を変えればいいだけです。
Q. 気持ち悪いです(x_x;)嘔吐恐怖症もちの中3です。女。最近1ヶ月に1回程度胃がムカムカします。毎回病院に行きお腹の風邪という診断です。そして薬を貰い治るというかんじです。ですが最近は病院に行くのが面倒ですし親に申し訳ないです。前回知恵袋で質問した時心身症?かもしれないということで気持ち悪いということを意識しないようにしたらいつのまにか気持ち悪さはなくなりました。今もムカムカしててゲップ?が沢山でます(x_x;)トイレで吐けば楽だと思い、吐こうと思いましたが…怖くてできませんでした、。明日から学校です(´∵`)初日から休みたくありません。病院に行った方が良いでしょうか?…なにか気持ち悪さをなくす方法はありませんか?
A. わたしも朝の吐き気【出勤前】に悩まされて、内科にいきましたが改善されず、心療内科にいきました。そこでカウンセリングをし、自分の現状を説明すると、ストレスや疲労からくると言われ、薬を処方してもらいました。完璧には完治してませんが、かなり改善されました。質問者の方も、胃が悪いのではなく、心の問題から、嘔吐が起因してる可能性あると思うので心療内科の受診をお勧めします。
ナースの求人情報