前回、秋葉原の殺人鬼加藤智大の話をしたところ、父親はどんな人でどうしているんでしょうか?という問合せが多数きました。興味を持つ事はありがたい事です。殺人鬼の親にとっては一番いやな事でしょうけど?前回、殺人鬼の弟は自殺、母親は精神病院に入院中?(知っている人があったら教えてください)と紹介しました。では、殺人鬼加藤智大の父親は? 加藤兄弟を育んだ町は、季節はずれの雪で冷え込み、人の往来も少なかった。かつて家族4人が暮らした実家もまた、静まり返り、人の気配はまったく感じられない。
近隣住民が言う。
「ご主人が一人でひっそり暮らしています。朝早くに出て夜遅くに帰ってくる毎日で、事件以来、カーテンはずっと閉め切られたままで、夜も電気が点くことはありません。
……そう、あれからずっと、加藤さんはロウソクの灯りで生活しているみたいなんです」
信用金庫の職を失い、地域とも縁を切った父親は、信じがたいことに、暗闇にロウソクを灯してこの家で暮らしているという(週刊現代平成26年4月24日号より抜粋)殺人鬼加藤智大の父はこの時、この週刊誌の取材に答えて(殺人鬼加藤智大の弟優次が自殺した事について)「優次がみずから逝ったことは、どうにもできなかったことですから……。私が言えるのは、そっとしておいてほしい。それだけです。(週刊現代の取材に協力した)優次の思いはわかっています。ただ、私とは考え方が違います」・・・「あぁ……こんな写真が載っだらば、母さんはまんだ具合を悪ぐしてまうんだべな……」父親は誰ともなしに呟いていました。(同週刊現代平成26年4月24日号より抜粋)殺人鬼を作った父、あきれました。母さんが具合をわるくする、何を言うか、国賊。貴様の子供に殺された、家族の事を何と考えるか。自分の家族本意でかんがえているではないか。貴様のかかあの具合の事などかんがえるな。それに子供が殺人を犯しているのにそっとしておいてほしいだ・・あきれたよ。加害者の家族はマスコミに取り上げられるのを一番嫌う。よって再犯防止、事件を風化しないためにもマスコミはどんな内容でもいいのでとにかく記事にして欲しい。
宗教法人 観音御光之会 メールinfo@kan-non.or.jp 電話03-5541-7226 ホームページwww.kan-non.or.jp 三井住友銀行築地支店 普通7530161 口座名義 シュウキョウホウジン カンノンミヒカリノカイ