ワンちゃんニャンコの神社⑤ | 宗教法人観音御光之会

宗教法人観音御光之会

日本の繁栄 ナムカンナムカン厄祓いましょう!!

                  おはようございます。本日は3/3(土)大安。今日も一日元気で多幸あれ!!

"犬・猫殺処分0を目指して、皆様方の愛の"ワンニャン募金"何卒何卒お願い致します。感謝 

一切衆生悉有仏性。(生きとし生けるものは,すべて仏陀になる可能性  仏性  をもっており,すべて悟りる)   *神社参拝のときはその神社の歴史・宗教法人か否かなどよく調べていかれると良い。(ホーム㌻を過信するべからず!!知らずにただ金儲けの為に運営している神社に行くと神罰があたるかも) 今回はワンちゃんニャンコの神社第五回目、犬の神社を紹介します。

⑤老犬神社

秋田県大館市十二所葛原

JR花輪線沢尻駅から徒歩で30分

 

 
   

老犬神社は大館市葛原(旧南部領土深井に接した旧秋田領の最東端)の山腹にある。

社殿は昭和11年7月18日未明の火災で1度焼失、その後改築して現在に至る。
この神社には「シロ」という忠犬の物語が残っており、そこに登場する「シロ」が祀られている神社である。
*シロ

昔昔、鹿角市大湯に定六と名乗るマタギが居り、先祖の功によって領主から天下御免の狩猟免状が与えられていた。その定六には、シロという狩猟犬の飼い犬がいた。
 ある寒い冬のこと。定六とシロはカモシカを追って、鹿角境を越え三戸城の近くまでいくが、獲物を見うしない。シロと帰路につこうとすると、その時、数人の男に取り囲まれた。男達は三戸領の役人で、領内で発砲した罪で定六を捕らえに来たのである。定六は天下御免の狩猟免状を見せようと懐中に手を入れようとした。その時、その日、狩猟免状を忘れて来たことに気付き、定六は事情を釈明したものの、聞き入れてはもらえず、定六は役人たちに強引に捕らえられ投獄された。
 捕らわれた定六は、免状を取ってくるようシロに命じた。
 シロは家に着くと、定六の妻に向かってせわしなく吠えましたが、彼女には何のことか判りませんでした。
 再び定六の元へ戻ったシロに、定六は免状を取ってくるようその場所を何度も語りました。そしてシロは疲れた体を休めることなく、また十幾里の雪の山河を家へと駆け戻り、免状の置き場所である仏壇の下で激しく吠えました。ようやく定六の妻は免状のことと思い当たり、慌ててそれをシロの首に結び付けました。
 しかし、シロが精魂を尽くして三度、定六の元へ駆け戻ったときには、すでに定六は処刑されてしまっていた。
 その夜以来、森の山頂からは幾夜幾日となくシロの悲しい咆哮が三戸の城下に響きました。やがて、この地方には天変地異がおこり、定六の処刑に関連した人々は無惨な死を遂げた。

 その後、所払いを受けた定六の妻とシロは秋田領十二所館に近い葛原に移りました。それからしばらくしてシロの姿が見えなくなり、ある日白骨化した死骸が近くの丘で発見された。この後、武士が馬でこの丘を通りかかると突然馬が暴れだし、落馬して大けがをする、ということが幾度となく繰返されたため、村人は主を殺した武士に対するシロの怨念だと恐れ、供養しようと山腹に神社を建ててシロを祀りました。
 老犬神社では
宵宮祭 ・・・ 4月16日 午後6時から
本宮祭 ・・・ 4月17日 午前11時から
国土の天変地異を鎮め、五穀豊穣、家内安全、交通安全等を祈願するため、毎年、例大祭が行われている。
*きりたんぽ

「きりたんぽ」の発祥は、この大館・北鹿地方で、その昔、炭焼きや秋田杉の伐採のため山籠りした人たちが、山小屋で残り飯やおこげを練ってトリ鍋に入れたり、味噌を塗って食べたのが始まりと伝えられている。又、マタギ(狩人)が食べ残りの握り飯を、獲物の鳥獣の鍋に入れて食べたことから生まれた料理ともいわれている。
 「きりたんぽ」は大館ではごく普通の家庭料理です。各家庭で、母から子へと代々受け継がれてきたいわば「おふくろの味」です。また、客をもてなすために欠かせない料理でもあり、冠婚葬祭の際は、必ずといっていいほど出されるごちそうである。

老犬神社のお参り返り きりたんぽ を食すれば身も心も温まることでしょう。合掌

宗教法人 観音御光之会      メールinfo@kan-non.or.jp                      電話03-5541-7226       ホームページwww.kan-non.or.jp                  三井住友銀行築地支店 普通7530161 口座名義 シュウキョウホウジン カンノンミヒカリノカイ   

アメブロ https://ameblo.jp/kannonmihikarinokai/
ツイッター https://twitter.com/kannon3333
facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100023755930014

*情けは人の為ならず 巡り巡って 己が為

尚、ジャパンギビングにて下記活動も行なっております。ご参照・ご支援下さい。

https://japangiving.jp/campaigns/33726

*さて、最近 観音御光之会のツイッター・ブログを見る人が日々増え、色々な御問合せ・御相談が来るようになりました。下記メールにて御気軽に御問合せ下さい。(24時間受付)

又、御意見などもお寄せ下さい。多謝