いつも頑張ってるみなさまこんにちは!

DVモラハラ離婚専門ライフコーチ

観音寺りりこです

 

 

 

 

ココでも何度か語っている

 

息子ですが

 

今までは良い事しか書いてないかもですが(^^ゞ

 

 

 

 

実はここまで来るのに

 

ながーーーーい

ながーーーーい

 

道のりがございました…

 

 

 

 

まさに!紆余曲折!!!

 

 

 

 

 

 

分娩時間2時間で生まれた息子

親孝行な子の予感満々で

 

 

産湯の後

私の肩に頭を乗せて貰って

 

見つめあったその瞬間

泣き止んだ!!

 

という母として

レジェンド級の

キュンキュン恋の矢

息子でございました

 

 

 

 

 

 

しかも小さい頃は本当に

美形で

 

劇団ひまわりか

ジャニーズか?

と一瞬血迷ったほど…アップ

 

 

 

 

 

いまはもう

一緒に歩くと

ご夫婦ですか?と言う

オジサンに変貌し…

 

過去の写真に面影を探す母です…ショボーン

 

 

 

ただ神のごとく優しいのは

小さなころから変わらずだし

今はちゃんと?してます

 

 

 

 

 

その彼でも

 

反抗期?

 

18~23くらいまでの時期は

めちゃやらかしてくれて

(数回に渡る学費の使い込み…泣)

 

しかも

告白してくるのが

いつもギリギリ…

 

 

 

 

出かけようとする朝に

 

『今日中に学費振り込まないとヤバイ』

 

ええ????

 

呆れて頭も真っ白

 

 

 

 

 

どうして??

 

 

全く分かりあえない!!

 

 

 

 

こっちは決死の覚悟で

家を出て

何とか大学の学費と工面したのに

(当然夫は知らん顔)

 

 

 

 

何考えてるの?????

 

と涙に暮れる日々でした汗

 

 

 

他は良い子なのに

 

【お金となるとルーズでヤバいやつになる】

 

 

 

 

 

 

この先

 

もしかしたら犯罪者?

 

姉弟にも迷惑かける?

 

私は一生この息子の借金共に背負う??

 

なんて妄想はとどまる事を知らず…

 

 

 

 

 

 

何度も学費を使い込むなんて

 

どれだけ私に甘えてるのか?

 

 

 

こうなったら

 

一度放り出す!

 

 

 

心は泣きながら

 

『パパの所で暮らしてみて』

 

と平気な顔して送り出しました汗

 

 

 

 

 

 

その後も

1か月に一度くらい会って食事をしていました

 

 

すると息子が話し出したのは…

 

【パパの彼女の話】真顔

 

?????????

 

 

 

 

一緒に住んでるらしく

 

なぜか

 

【パパの彼女がどれくらい良い人か】

 

と言う話題が延々と…

 

 

聞きたくないし…

 

 

 

 

 

そもそも元夫は

ホントのクズなのに

口だけは上手な

女好きなので

 

私が絶対戻らないと思うや

新たに彼女作ったのでしょう

 

 

 

 

 

だけどさー

 

私にとっては関係ない話で

 

イケてない彼女だって話ならともかく凝視

 

 

 

 

 

 

【すごく良い人】って話

 

私が聞きたいわけないじゃん???

 

イライラむかっ

 

あー――人間まだまだな私…

 

 

 

 

 

 

なんとなく話そらそうとするのに

なおも話したがる息子…

 

ついに苛立ちは頂点に…

堪忍袋の緒が

ブチブチっと音をドンッ

 

 

 

 

『なんでママが楽しみにしてた君との時間に

延々とパパの彼女の話聞かされるわけ???』

 

『なんでだめなの?』

 

『はあ????』

 

『もういい帰る!!!気分悪い!!!』

 

 

 

 

 

 

嗚呼 ほんと大人げなさすぎ…_| ̄|○

 

ホントごめん…

今なら…そう思える

今はいちおう観音だし!?

 

 

 

 

 

 

帰ってたら息子からのLINEが…

 

『ママは僕が毎日どう暮らして

何食べてるか心配じゃないの?』

 

『……』

 

『僕だって他人と暮らして気を遣ってる

でも相手は良い人で、料理も上手でご飯もおいしいって

知ってほしかった…』

 

 

 

 

 

なるほど…

なるほどねーあせる

 

だけどさー

 

なんだかさー

 

素直に良かったね…

なんて言えない…

 

 

 

 

 

まだ…

思ったように行かない日々に

 

元夫に対しての憎しみや

 

恨みが渦巻いていたんですね…

 

 

 

 

あの頃は…

 

 

【あれだけの事したんだから幸せになんてなってほしくない!】

 

 

 

 

直訳すると…

 

【地獄に落ちろ!!!ひざまずいて泣け!】

 

 

くらい思ってました…叫び

 

 

 

 

 

せっかく離婚出来ても

 

その後の諸々しんどい事が多くて

 

【コンナハズジャナカッタ】

 

そう思ってたのも事実

 

 

 

 

 

これって結構アルアルな事

 

 

 

【見通しが甘い】って言われればその通りですが

 

 

【人間だもの!!仕方ない!!】

 

 

 

 

 

なぜなら

殆どの人が

 

離婚も初めてなら

離婚後の生活も初めてのはず

 

長年結婚と言う状態にいたのだから

 

【それ以外の人生】になった途端

 

全て順調!って方がおかしいって

開き直っていいよね…

 

 

 

時間が経って

 

色んなことが見えてくると

 

【あー私幸せ!】

 

って思える

ささやかな

瞬間が増えて

 

傷がコーティングされ

ココロが修復されるのだと

 

そんな気がします

 

 

コーティングされ

修復されたココロは

強靭ながらもしなやかになり

 

【地獄に落ちろ!】

 

って思った

元夫にでも

 

【とりあえず幸せに!】

 

って思う事が可能に!ラブラブ

 

 

 

許せないときはそれでいい

 

相手の不幸を願っても

 

全然悪くない

 

それはきっと、心の修復過程だから!