いつも頑張ってるみなさまこんにちは!

 

DVモラハラ夫専門離婚ライフコーチ

観音寺りりこです

 

 

無料メール講座

 

 

 

今日は日曜日なので

 

普段であれば

 

子供達皆

自分の予定で

いなくなってるのですが

 

朝、珍しく長男が家にいたので

 

『最近一人でご飯だから一緒に食べたーい』

『何時頃帰るの?』

『6時ごろには夕飯食べれるように帰る~』

『わかったー』

 

そんな約束をして

 

夜は

久々に息子と食卓を囲みました

 

 

 

いろんな話をしつつ

 

お友達の近況やら

 

彼の最近の想う事など聞き

 

流れで

 

私の昔のエピソードも

 

話すことになりました

 

 

 

 

『めちゃ面白いねー

 

ママ自伝書いたら?』

 

て笑う息子…

 

 

結構ヘビーな昔話も

 

笑って聞いてくれる

 

大人になった息子の度量に感謝ww

 

 

 

 

 

 

私も過保護で

愛はあれど

その方向性のおかしい

 

強烈にクセの強い母を持ち

今まで毒親って表現してましたが

ちょっと違う気がして

クセ強いに変えました(;^ω^)

 

子供時代も波乱万丈ならば

 

 

 

その後の結婚生活も

本当に色々あったわけで

 

 

 

それ含めて今があるし

 

子供達とも巡り合えて

 

苦労もさせたけど

 

みんないい感じに育ってくれて

 

ほんとありがたいなーって

 

しみじみ…

 

 

 

 

息子からも

 

『パパがまともだったら

 

いまごろそこらで

 

今より15キロくらい太って

 

老けちゃってさ

 

趣味も無く

 

やりたい事もなく

 

オバちゃん達とランチ食べながら

 

もうすぐ定年じゃない?

 

旦那とその後どうする?

 

みたいな話ししてたよ

 

ママは毎日楽しそうじゃん?』

 

 

確かにねー

 

 

悔いはないな…

 

 

 

今の私は

 

老親がいない…

 

元夫の方は当然ナシ

 

私の父は健在ですが

 

別な家族といるのでナシ

 

実母は数年前に他界したので

 

 

 

【とりあえず自分の事だけ考えればいい♡】

 

 

人生無双状態ww

 

っていう

人生のゴールデンタイムです♡

 

 

 

当然また別のステージが

 

来ると思いますが

 

今は、子供たちすべて成人して

 

それぞれが人生も楽しみつつ

 

仕事もしている以上

 

 

もはや

 

一人前に子を育てるという母の役目は完全終了

 

 

 

ビバ!!おひとり様!!!

 

 

 

 

何より自由で

 

やりたい事も

 

一杯あるし

 

ホントに

 

好きな時に

 

好きな事やって

 

好きなように生きてる…

 

恋愛も

 

結婚だってまだまだOK!

する気は全くないですが(;'∀')

 

 

 

 

 

DVモラハラ夫と暮らした時が無ければ

 

自分と向き合う事もなく

 

【誰かのための人生】

 

そこから抜ける事は

 

未だ出来なかったと思います

 

 

 

 

 

時間を無駄にした!

 

って思った時期もありましたけど

 

 

 

確実に【あの時】があるから

 

いまがあるんだよね~

 

 

これは本当に心底思う事

 

 

 

 

DVモラハラ夫を選んだあなたは

 

間違ったわけでもなく

 

何かしでかしたわけでも無い

 

 

 

ちゃんと必然があって

 

こうなったのです

 

 

 

そうなった以上はその時間を全うして

 

 

大変であればあるほど

 

しっかりそれを味わってしまう

 

 

 

 

とにかく向き合う事

 

 

 

そして時期が来たら

 

さっさと

 

逃げる事

 

 

それで必ず道は開けるし

 

 

 

『生きてて良かった~

 

人生に無駄なし!!』

 

 

 

 

 

って思える時間が必ず来ます

 

 

あの頃のDVモラハラ夫に

泣いてた私に言ってあげたい!!

 

 

 

人生ってホント

 

捨てたもんじゃありません♡

 

 

世界は驚きで満ちています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°