みなさんこんにちは!
かんのんちょう鍼灸整骨院の平田です☺️
今回ははりきゅうってどんな時にやるものなのか、どんな働きがあるのかについてお話しさせていただきます!!!
まず、はりきゅうはどんな時にやるものなのかをお話しさせていただきますと、
・筋肉、関節がかたくなっている時
・体の動きが悪くなっている時
・頭痛がある時(場合による)
・自律神経が乱れている時
・内科系の症状が出ている時
・気持ちが沈んでいる時
・指圧が苦手な方
などなど、色々な場面ではりきゅうは適応になります。
はりきゅうは筋肉や関節のかたくなっている部分をほぐすのに最適で、指圧の刺激が苦手な方でも安心して受けることができるのです!
特にはりは神経を調節することが得意なので、自律神経の症状や気圧の変化などに対応しやすいのです!
当院のはりきゅうは次の日に残ってしまうような強い刺激ではなく、最低限の刺激で体への負担を少なくしているので、強い刺激が苦手な方も安心して受けていただくことが可能です。
次にはりきゅうの効果についてなのですが、
・筋肉の血流を良くする
・筋肉、関節の動きを滑らかにしてスムーズに動かすことができる
・神経系の調節を行う
・体質の改善を行う
・内臓の働きを高める
などなど様々な効果が期待できるのです。
主に当院で行っているのは、ツボや筋肉にはりを刺して電気をかけて筋肉を動かす、通称【電気パルス通電法】を行っています。
この方法で筋肉を刺激すると、筋肉が電気刺激によって動かされ、血流が増加して筋肉がほぐれます。
またツボを刺激することによってツボの部分に血液が良く流れ、体質を変化させることができます。
このように筋肉をほぐしたり、体質を変化させることができるのがはりきゅうの効果になります。
いかがだったでしょうか?
今回ははりきゅうについてお話しさせていただきました。
また次回の投稿でお会いしましょう(^O^)