こんにちは♡

 

 

本日は、写経シリーズ③に

なります(^-^)

 

写経 シリーズ①はこちら

写経 シリーズ②はこちら

 

写経を書かれている方から、

 

「写経はいいですね」

「〜書いていると自分が

よくわかります」

「色々あると気持ちがそちらに

いってしまいますが、

写経をしていると落ち着きます」

 

そんな感想をいただきますキラキラ

 

自分自身と向き合える、

あるいは少しの間でも無心になれる

そんな時間になるのかもしれませんね^ - ^

 

般若心経って何を伝えてるの?

 

せっかく写経を通して、

 

般若心経に触れるなら、

 

少しはその深い内容を

知りたいですよねニコニコ

 

だって、その昔

玄奘三蔵が、はるばる天竺まで

有難いお経をもらいに行かれ、

 

そして、たった276文字に

究極のエッセンスを

閉じ込めたのですから照れ

 

 

内容や訳は、色んなサイトを調べると

載っています♪

 

でも、とにかく読むと

わかった気になるのですが、

 

少し時間がたつと、

またわからなくなる・・

 

おそらく、その深さゆえ

その度ごとに、

気づくこと

わかること が違うのかもしれませんびっくり

 

====================

 

般若心経(智慧のお経)

 

「五蘊(ごうん)は空である」ということを

悟られた観音様が、

お釈迦様の一番弟子である

シャーリープトラ(舎利子)に、

話かけるように説明されています(^-^)




観音さまが悟られ、

一切の苦しみや悩みから解放された

その部分を、もう少し詳しくいうと・・

 

仏の思想に

【五蘊】(ごうん)というのがあります。

 

私たち人間は、

五蘊と言われる

5つの要素で構成されています。

 

 

 

その5つの構成要素が、色受想行識ですキラキラ


色:肉体、物質

 

受:感覚(外からの要素を感知する)

想:想像する(頭の中で特定のイメージに変換する)

行:意志

識:意識(経験や記憶、知識による認識)


これらが、空(実態がない)である

 

つまり、

5つの要素から成る人間は

実体がない

 

ということですびっくり

 

 

全ては人に心が創り出しているものであり、

人によって概念が違うから。

 

ある出来事や人・物に対して、

どのように感じ

どのように自分の頭の中で変換され、

 

また、

そのことに対してどうしたいと意志が生まれ、

自分の経験や記憶、知識から

どのように認識するか?

 

人によって違うから。

 

ある男性(女性)に対して、

 

ハンサム(美人)と思うのか、

普通だ と思うのか、

生理的に受け付けないと思うのか、

ブサイクだと思うのか、

(・・最近では、男性なのか?女性なのか?)

 

人によって違うから照れ

 

 

では、このある男性(女性)は、

果たして・・

ハンサム(美人)なのか?

普通なのか?

生理的に受け付けない人であるのか?

ブサイクなのか?ニヤニヤ

 

 

いったいどれが真実??

 

 

どれも真実であり、

また、どれも真実ではない。

 

全ては、人の心が創り出している

実体のないもの・・

 

幻〜〜

錯覚〜〜

 

ものごとのあり様は、心を含めて

全てそこにある人(条件)によって変わる

 

ということみたいですよ(゚∀゚)

 

あなたが「私は、こんな人間です」

と思っていることすら・・錯覚⁉️


思い込み⁉️滝汗

 

 

次回に、つづき ます♡