かれんです。


まだ、停電中や、全く修繕が進まない状態の千葉で、大雨の警報が発令されています。東京電力の方も、役所の方も、そして大勢のボランティアの皆様もどうぞお気をつけて。
ぜひ皆様が心を寄せて、今回被害を受けた場所の一日も早い復興をお祈りください。



今回のような自然災害や、大きな事故、もちろん日々の生活の中でのちょっとした言い争いや、行き違いなどで、私たちの心は不安や恐怖を感じます。

その原因がわかっている場合には、対処方法もあると思うのですが
なぜだかわからないけれど、不安や恐怖を感じる、ということがあります。


その気持ちを緩める方法をお伝えしますね。

そのような気持ちは、胸にちょっとした痛みを残した後、フッと、隠れる場所があります。
それは、肩甲骨のあたりです。

そして、肩甲骨のあたりにたまり続けると、
少しずつ、全身に広がり
疲労感や創傷(そうしょう)感を感じるようになり
それがたまると、鬱の状態になりかねません。


朝起きた時や、ちょっとお仕事の休憩時に肩甲骨をほぐす習慣をつけると、そのような気持ちを解き放つことができますよ。


肩甲骨のほぐし方はいろいろあります。

両手を後ろに回し、手を組んで上に上げてもいいですし
両手を肩の高さに上げて、そのまま背中に肘同士を近づけてもいいですね。

そのように肩甲骨を縮めた後は
両手で自分の肩を抱きしめるように
ゆっくりと息を吐きながら
目をつぶりゆったりとした気持ちになってください。


たった、二、三分でできるこんなに簡単なことでも
フッと気持ちが切り替わるのを感じていただけると思いますよ。


知人の小さい子供が、肩甲骨のあたりのことを
「将来、羽根がはえるところ」と言っていました。

子供はかわいいですね。

肩甲骨を動かすことは、代謝を上げることにも役立ちます。

ぜひやってみてくださいね。




*「秋の切り替え大作戦!」 お振込みを確認させていただきました人から順次メッセージをお届けしております。
詳しくはこちらをどうぞ
https://ameblo.jp/kannon-light/entry-12524457083.html

*友人の月読さんが、今年も金華山で皆さんの金運アップを祈念してくれます。ご本人も何回も宝くじを当てている人ですし、月読さんも神様(特に弁天様)に愛されちゃってる人ですね。私ももちろんお願いしてます。
https://ameblo.jp/mahouriigaku/entry-12503085523.html

人生ますますHAPPYに!

かれんでした!