こんにちは、がーべらです照れ



最近、自動思考をとめることが

うまくいかなくてあせる



本や動画で、知識と情報を

インプットしてました。



一つの情報では飽き足らず、

次から次へ情報収集してる状態。



これはもう、左脳さんにエサを与えてる状態悲しい



自動思考をつくる左脳さんに

まんまと意識を奪われてました。



私は白黒はっきりつけたい性格で

正解を求める傾向が強いのですが

これも左脳さんによる力だと気付けました。



自分のことだと俯瞰して見れないのですが

他人を見るとわかりやすいです。



自分は絶対正しい‼️

相手が100%間違ってる‼️



こういう人よくいませんか? 

絶対に自分の意見が正しいと思い込み、

他の人の意見に全く聞く耳を持たない人。




私の周りにはよく出没してました笑 



そういう人を相手にすると、

肯定以外の反応を示した場合



すごい勢いで自分はいかに正しいか主張してきて

ひれ伏すまで主張をやめないんですよね...



そうされると、めんどくさいので否定しないで話しを聞いてあげ相手が気持ちよくなって終わる...



この繰り返しでしたが、聞く側としては

毎回モヤモヤしてました。



イエスマンを近くに置くのは

気持ちいいかもしれません。



自分という存在を受け入れてもらえる安心感があるので。



だけどイエスマンになる側は、ただ都合のいい存在として粗末に扱われている気分になります。





私のまわりに自分が絶対正しいと

主張する人間がよく現れるのは、

自分自身にその傾向があるんだと

やっと気づけました。



これは正しいとか間違ってるとか

ジャッジするのは窮屈以外の何でもないです。



宗教の違いから戦争が起きるように



自分が思う正解に拘り過ぎると

行き着く先は争いなんです。



私は幸せになりたくて

正解を求め続けましたが



正解なんてないんじゃないか?

という極論に至りました。



むしろ正解に拘って自分を苦しめていただけ。



自分の中の正しさに拘るのは

苦しみを生むだけ。



例えば、



自分はちゃんと真面目に働いてるのに

全然仕事しないあの人の方が給料高いムキー

こんなの間違ってる‼️



とか、あるあるですよね。



こんな風に正解だと思う生き方をしても

損してると思える事象が起きるので



正解を求めない方が楽になれます。



今ここ、この瞬間を丁寧に生きるほど

豊かな気持ちになれます。



今ここにさえいれば正解も不正解もない

空間にいられますからおねがい