こんにちは

がーべらです照れ



今日は仕事が暇だったのですが



思考しないでぼーっとすることができましたおねがい



めっちゃ心地よかった飛び出すハート

温泉に浸かってるような安心感。



これまでなら


ちゃんと仕事してる風に見せないと

サボってると思われるとソワソワしたり...



私の人生はいつもうまくいかない。

若い頃にちゃんと勉強して努力して

大企業で正社員で入れば良かったと

過去を後悔したり...



このままひとりで

孤独に歳を取ったらどうしよう。

お金もないのに。。

と未来を憂いたり...



ぐるぐるぐるぐるする答えの出ない思考もやもや

自動思考に飲み込まれてばかりでした。



今日は思考をやめよう!

強く意図したわけではなく、ナチュラルにぼーっと無思考状態を保てたんですてへぺろ



自動思考に気付いたらやめる。を繰り返すのも

もちろん有効です。というか、気付いたらやめるのが基本のキなんですけどね指差し



なぜこんなナチュラルに思考をとめられたのか?



それはきっと、

自然を意識的に見てるからだと思います。





今1番の贅沢タイムは公園の自然を

ひたすらぼっーと見ることです。



何にも考えずにただ見る。

見て入ってきた感覚を受け取る。


さあ!見よう!

感じよう!とリキまず力を抜く。



上矢印コレやってると

無心になって頭も身体もとても

心地良い感覚になります。



公園に行けない日でも

通勤途中の道端にある雑草や小さいお花を

見てほっこりしたり、



会社では窓から見える空を眺めます。



すごく簡単なことですが

以前の私は、自然なんて目もくれず

一目散に目的地へ辿り着くために

サッササッサと歩いてました。

(都会人でもなきゃ、時間に追われてないのに)



現代人は大切なものを見落としがちですね。



お金とか地位とか名誉とか刺激的なことを

欲しくなる瞬間はあります。


 

でも本当の豊かさは地球の自然を味わうことかなって思います。



豊かさを味わうには

自動思考をとめなければ味わえません。



自動思考をとめる早道は自然を感じること。



ネドじゅんのオンラインサロンの講師

まっすー所長のKindle本がメソッド立ててくれてるのでわかりやすいですよチュー



Amazonprime会員は無料で読めます飛び出すハート

(2024.4月現在)