こんにちは

技術がどんどん進化して

小さなお子様の生活にも

随分電子デバイスをつかう

生活が浸透しています。😌



世の中の流れにはさからえない

部分はありますが、


逆らいたい😭部分もあります。


子供達の体がおかしい。 


子供達とかかわる仕事を

していますが、座っている時間が

まるでゲーム機を使っているような

姿勢😫


見ている方は、多分それが景色になって

わからないかもしれません。


生徒はわたしに言いやすいのかも

しれませんすぐに「しんどい」😓

といいます。


すごいことは望んでいませんが、

身体がグニャグニャなお子さんも

多いです。


学校の授業どうしてるのかな🫣

と思います😅


まだまだ小さいうちは

電子デバイスを触ったら

体を動かす、そうやってバランスを

とらないと、


体もグニャグニャ、集中力もなく

背骨が曲がってきたり・・・


その上で「勉強しなさい」と言っても

集中できない、勉強しずらい

「目」に「できない体に」

なっています。


大人はどこかでバランスを取ろうと

意識的にできたりします。

(できにくい人もいる😅)


未発達の子供達は

ある程度親がコントロールする

必要はあります。


沢山電子デバイスを使った日は

遠くを見渡せる広いところへ

行って身体をうごかすなど工夫は

必要です。

  

あまり恐怖を煽りたくはないですが

我々大人がしっかり事実を

知ることも大事かと。


冥王星水瓶座時代は

技術の進歩は著しい

でしょう。


そんな中で電子デバイスと

どう付き合うか、頭ごなしに

ダメといわず、


数年前に流行ったこんな

本をよんで、あたらめて

考えてみるのはよいかと

思います😌







👏次回のイベントのお知らせ👏


「三十三観音に学ぶ人生」

 6/2(日)13時30〜

 講師:長谷川章子さん



アーカイブ視聴あり

場所:大阪市 梅田近辺