☆ベースとなる土台があるかないかの差は大きい | ちっちゃな冒険倶楽部

ちっちゃな冒険倶楽部

心磨き 冒険 ちっちゃい 勇気 自信 持ちたい チャチャ NLP 一歩 成長 不安 心配 元気 笑顔 楽しい 人生 コーチング 名古屋 愛知 東海 刈谷 岡崎 安城 カフェ 対面 スカイプ 

関東の方はとても雨が強かったということを
テレビでやっていました。

大丈夫でしたでしょうか><??


さて、チャチャ☆です。こんにちは♪

久しぶりの投稿になっていますが、最近は他に時間を
取られてしまい、ブログがご無沙汰になってしまっております。。

だけど、いわゆる一つの準備期間ということなので、
またブログは書いていきますよー^^


アクセス数がそこまで下がっていないのを見ると、

「あ~、毎日確認してくれる人がいるんだなー」

ってうるうると来てしまっています。
うれしいことですね。

ちゃんと期待に応えていかなきゃですね!


というわけで、最近とあることに気づいたので
今日はそのお話を書かせていただきたいと思います。


結論から書きますと、


【人生の成長のカギは“最初の土台をいかに早く作るか”】



に尽きると思います。

それは、

ときに失敗の経験という土台になることもあるでしょうし、
何かの知識という土台になることもあるでしょう。


どんな分野においても、最初の土台が出来たところからが
本当のスタートだと思っています。

それは完全な土台ではなくてもオッケーですが、ある程度の
強度を持っている土台である必要があります。


英単語でいうと、⇒最初の1000単語
スポーツでいうと、⇒基礎練習の経験値
仕事でいうと、⇒社会人としてのビジネスマナー



などなど。

こういう基礎をどれだけ新人時代に積み重ねていくか。
ということが、本当に大切だなーと最近つくづく感じました。

そういうベースとなるものがない状態で、知識だけが
どんどん増えていくと、やがてバタンと倒れてしまいます。

そうならないためにも、しっかりと土台をつくるということを
意識してみるとよいと思います。


今日、パソコンの情報や家の中にある資料を整理していたんですが、
整理をするために、まず必要となるのが、

【ベースとなるフォルダ、仕訳ファイル】

なんですね。

これをどう作るか?

というのが、結構整理整頓のカギだったりします。

というか、このベースとなるフォルダの構成や、名前の
付け方があるかないかでは、雲泥の差があると感じました。

昔、こういうものがなかったときに整理していたときと、
今、こういうものがあるときに整理するのでは、

そのストレスや、そのスピードが全然違います。

すごくスムーズに整理することができました♪


今の時代はどんどんと情報やモノなどがたまってきてしまいますね。


「どうやって整理の土台をつくり、どうやって整理していくか?」


パソコンの中もそう、形のあるものもそう、頭の中の情報もそう、


み~んな一緒だと思います。


まずは整理整頓や、成長のベースとなる土台を


しっかり作っていきたいものですね



では、また書きます。