こんばんはニコニコ

今年も遊漁券販売所 岡田にお立ち寄り下さり、あまごの遊漁券を御購入して下さいました皆様、誠にありがとうございましたドキドキ嬉しいです!!今日の釣果はどうでしたかラブラブ

本日は午後1時30分頃から雨がしょぼしょぼ降り始め・・・外気温は、このとき9℃でした。

 

 

 

 

 

 

私はそのころ、ゆっくり厚く育ってきてくれている椎茸が雨でぬれてはいけないと、椎茸ちゃんたちにカッパをかけておりましたウインクカッパといっても、ビニールシートですが、しいたけちゃんたちからすると、カッパですほっこり

 

 

いっそげ音譜いっそげ音譜

雨に濡れるとビショビショになっちゃいますショボーン

 

ちなみに、上にある黒い布は「寒冷紗:かんれいしゃ」といって、椎茸に直射日光が当たらないようにしています晴れこれは全然日光が当たらないのではなく、柔らかい光が入ってきますヒマワリ

たまに乾燥がひどいときは、原木や椎茸に散水をしますウインク

我が家のしいたけは、植菌や収穫など、家族だけではどうしても人手が足りないとき、近所の方やお友達、ボランティアの方に助けてもらいながらできています。皆様のおかげでこの椎茸たちを育てることができているので、感謝です。そして、たくさんの方たちに美味しいと食べて頂き、とても嬉しいです。皆様に感謝です。本当にありがとうございますドキドキ

 

おちびちゃんしいたけですジンジャーブレッドマンまだまだ大きく厚くなりますベル

 

一年の中でも、一番肉厚の椎茸がとれるのが今のシーズンです。この寒さがいいのですおねがい

お魚を焼いて食べるとき椎茸も焼いて食べると美味しいです生ビール椎茸の足も、グ~ですナイフとフォークきのこ

 

 

 

 

収穫ができた日は、五百瀬の自動販売機の隣にある無人販売で販売を致しておりますので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいニコニコ

 

しかし、今日は雨が降ったし寒かったので。釣りをされていた方たち、ぬれていないかな・・・どうか、風邪などをひきませぬよう、お気をつけ下さいませおねがい