全日本ロードレース IN 九州! | かんのぶのブログ

         『全日本ロードレース IN 九州!』

 

みなさんご無沙汰してます!

まだまだ暑い日が続いてますがお変わりありませんか?

 

ブログも暑さに負け,サボってしまいました!

あまり動き回らなかったんでブログネタも無かったんですよう~!

9月に入ってレースが続く予定だったのに、1日の全日本トライアル中国大会が気まぐれ

台風10号のおかげで中止になってしまいました!

 

今回は9月7日~8日開催の全日本ロードレース九州大会観戦です!

大会開催サーキットは大分県のオートポリス! 約1年ぶりのオートポリス観戦!

 

ただ、8日のST600クラスで事故があり、芳賀選手が帰らぬ人となってしまいました。

これからと期待していた若い芳賀選手、ご冥福をお祈りいたします! 

 

2日開催のレースですが、観戦したのは8日のみ!

土曜日の7日、夜の9時前に松山を出発して三崎港へ!

最終便を予約していたが、ちょっと早目に着いたのでひとつ前の便にギリギリセーフで乗船!

この便に乗船したのは、大型トラック1台に自分も入れて普通車2台!

船内では他の人に会う事がありませんでした!

 

何処に行っても貸切でリラックス!

 

佐賀関港に到着してから少し走り、竹田市の「道の駅すごう」で仮眠!

 

道の駅を5時半過ぎに出てオートポリスへ!

途中の観光名所「大観峰」に寄ると、6時前の早い時間にも関わらず多くの人が!

 

カメラマンが多く、外国人などもいる! 目的は朝日の撮影に・・・!

 

雲海の撮影のようだ! 昨年も同じ時刻頃に寄ったが、こんなに多くの人はいなかった!

何かSNSにでもアップされていたのかなぁー?

 

オートポリスには7時の開場前に着いたので、車の中で朝食を食べながら時間調整!

 

駐車場に車を停め、少し休んでからパドックへ!

 

ヤマハファクトリーの前にこんな車が!ナンバープレートから想像してあの方の愛車かな?

 

そしてヤマハさんにご挨拶! そこでサプライズ!

滅多に入ることが出来ないファクトリーの〇ッ〇を案内してくれ、孫たちは大興奮!

 

パドックを出てからは、イベント広場にあるヤマハブースにご挨拶!

 

イベント広場には各メーカーがブースを設営している! ここはカワサキさん!

 

こちらはホンダさん!

 

そしてスズキさんも! 

ちょうどこの時、JSB1000クラス津田選手のサイン会をやっていたので自分もゲット!

 

DUCATIには、あまり目にすることのないモタードモデル698 Mono RVEが展示されてた!

 

ステージでは、九州を中心に活動しているグループが演奏している!

 

こちらは日本郵便が行っている親子バイク教室!

 

こちらはバイクの駐輪場!

 

いろんな食べ物屋さんが出店しているので、何を食べるかついつい迷ってしまう!

 

こちらのテントは無料の休息所! 暑い時は助かる!

 

今回初めて見たガチャ! 当たれば表彰式を最前列で見ることが出来る!

 

4人中3人が大当たり! 本当はST1000クラスが当たったが時間的に行けないのでST600クラスの方と交換したが、結局は行くことなかった!

 

グランドスタンド裏にある駐輪場もバイクがいっぱい!

 

グランドスタンドに上がると各メーカーの応援幟が立っている!

この通路は風がよく通って涼しい!

 

ウォームアップ走行をスタンドで観戦!

 

J-GP3クラスがスタートしてからパドックビルに行ってみる!

 

車検場の横に停まっていたセフティカー!GRスープラとレクサスLC500!

 

パドックビルの屋上から見るホームストレート!  初めてで新鮮!

 

ゴールラインが真下に見える!

 

このレクサスブリッジを渡って向う側に!

 

丁度レースの終わったJ-GP3の表彰式が行われていた!

ガチャで当たった券を使えば正面に行けたが、ここで充分だったので使わなかった!

優勝 尾野弘樹 2位 木内尚汰 3位 若松怜でした!

 

表彰式を見て、ピットウォークに行こうと階段から下を見たら長い列になっている!

 

人気のピットウォーク!大勢で賑わっている!

 

ライダーも笑顔で丁寧にサインをし・・・!

 

一緒に写真を撮ってます! こんなにサービスしてくれると絶対応援しますよね!

 

柳川さんも満面の笑顔でポーズ! やっぱりいつまでも応援したくなります!

 

お姉さんもカメラを向けると必ずポーズを決め、カメラ目線で応えます!

 

こちらのチームはピット内の様子も公開!

 

今年、黒船と称され水野涼が乗るDUCATI パニガーレV4R!前戦のもてぎでは初優勝!

 

絶対王者の中須賀号のR1! DUCATIと隣り合わせ!

 

午後からのレース前には、スタンドも観客がいっぱい!昨年よりは多いように思う!

 

ゲットすることは出来なかったが、Tシャツバズーカーというイベントがあり、

スタンドに向けバズーカー砲でTシャツを打ち込んだ来た!

 

JSB1000のスタートセレモニーで行われた、JR九州櫻燕隊の演舞!

力強い演舞を動画でお見せ出来なくて残念です!

 

JR職員の一糸乱れぬ演舞!

 

 

 

 

 

セレモニーも終わってJSB1000がスタート!

 

スタートしてすぐにヤマハファクトリーの二人が飛び出します!

 

これはヤマハさんの写真を拝借!

レース中盤からは岡本選手が徐々に中須賀選手を引き離しゴール!

 

ゴール後に、スタンドに手を振る中須賀選手!

 

柳川選手はウイリーで喜ばせてくれました!

 

ゴール後に検討を讃えあう中須賀選手と岡本選手!

 

岡本選手初のJSB1000クラス連勝!

 

この日のレース2も、前日のレース1と同じヤマハファクトリーのワン・ツー!

 

JSB1000終了してすぐに佐賀関港へ! なんとか6時のフェリーに間に合いました!

 

オートポリスからはノンストップだったので佐賀関港に着くとまずソフトクリーム!

 

あとはこのフェリーに乗船して・・・!

 

船内で仮眠して起きれば三崎港、7時15分頃に到着!

途中で夕食を済ませ、あとは松山までひとっ走り!家には9時半過ぎに無事到着!

1年ぶりのオートポリス観戦も無事終了!今週末は名阪の全日本モトクロス観戦かな?