2年ぶりのお茶摘み! | かんのぶのブログ

              『2年ぶりのお茶摘み!』

 

ぶらり旅のブログを書いている途中ではありますが、ぶらり旅に出る前から気になていたお茶摘みを無事に終えることが出来ました!

 

ぶらり旅に出る前に確認に帰った時は全然新芽の出が悪く、今年もお茶摘みが出来ないかと心配していたのだが、先週の木曜日に確認に帰ったら、ビックリするくらい葉っぱが大きくなっていて、早く摘まないといけない状態になっていた!

 

そこで天気の続きそうな6月1日土曜日に急遽帰ってお茶摘みを!

今年は義理のお兄さんにも応援をお願い、奥さんと3人でモクモクとお茶摘み!

 

土曜日にこんな籠5個分を収穫!

 

日曜日は朝からお茶の加工スタート!

 

この作業が一番たいへん! 熱いし! 煙で目が痛いし! 腕が怠くなるし!

ふたりで交代しながら勧めて行く!

 

火加減もどれくらいが一番いいのか?まだまだ未熟ではっきり分からないが、いろいろ試しながら何とか出来た!

 

これ位入れて炒る!

 

15分ほど炒るとこれ位になる!

 

炒ったお茶をこの機械に入れて・・・!

 

蓋で重石をして・・・!

 

15分程回転させて揉む! 

昔こんな機械が無かった時は、熱いお茶を足で踏んで揉んでいたんですよ!

 

そしたらこんな状態に!

 

揉んだお茶を取り出し・・・!

 

天日干しできるように用意して置いたゴザに干していく!

 

日照時間の短い田舎では干す場所にも苦労する!

 

翌月曜日にも引き続き天日干し!

 

月曜日は朝から天気が良く、よく乾いた!

この天日干しがあるからお茶摘みは3日~4日天気のよい日が続かないと出来ないんですよね!

 

日が陰ってからしばらくおいて置き、お茶が冷めたら一斗缶に入れていく!

 

今年は思った以上に収穫出来た! 去年お茶摘みが出来なかったのでその分もあるのかな?

乾いたお茶は香りも良くなる!  とりあえずこれで一安心かな!

 

もしこのブログを見ていて、ここはこうした方が良いとか、アドバイスがあればいろいろ教えてください!

なにせ素人同然が見様見真似でやっているもんですから、お願いします!