2023年モトGP観戦記! | かんのぶのブログ

           『2023年モトGP観戦記!』

 

今年のモトGPは、9月29日~10月1日の3日間!

 

今年から高校生になった孫たちが金曜日もお休みをもらったというので、中秋の名月を見ながら松山を28日(木曜日)の午後7時前に出発!

 

「もてぎ」には29日(金曜日)の朝の9時過ぎに到着!

 

駐車場に車を停めると、孫たちはすぐにサーキットにGOooooー!

じいちゃん、ばあちゃんは少し休んでから、ホンダコレクションホールへ!

このホールにはホンダの歴代の二輪、四輪が展示されているが、今回は二輪(一部)のみ!

 

今年の展示は「二輪世界グランプリ Garage Collection」特別展示!

1977年以降のロードレース世界選手権に参戦した、MotoGP、GP500、GP250、GP125のマシンなどがズラリと展示されていて圧巻!

 

太っ腹なホンダさんはCBX400の横にカワサキのFX400、スズキのガンマ250も展示!

 

その裏側には、NS250RとVT250Fの間にはヤマハのRZ250もある!

 

モンキー、ゴリラ、モトラ! 奥にはオフロード車を展示!

 

オフロード車の中にはヤマハのDT-1も展示!メーカーに関係なく展示するホンダさんは凄い!

 

ラッタッター(ロードパル)の横にはパッソル!

 

中央エントランスに行くと、昨年はあった入場ゲートの建物が無くなっていて広くなっている!

 

今年のライダーのパネルは壁のようになっている!

 

孫たちは、やっぱりパネルの前で写真を撮っていた!

 

入場すると、すぐの所にあるレッドブルのテントでお姉さんが呼んでる!

 

レッドブルを無料で配っていた! 当然いただきます!3日間で5~6本は飲んだかな?

最終日の最後の方は、プルトップを空けないで持って帰れる状態で渡してくれた!

 

ヤマハブースでは、恒例のGPマシンに跨っての撮影会を行っていた!

今年は昨年と一番変わったのは、何処に行ってもマスクをしている人がほとんどいないこと!

 

孫たちもぬかりなく撮ってもらっていた!こちらはクラッチロー号!

 

こちらはクアルタラロ号! 当然二人とも両方のマシンに跨って写真を撮っていた!

 

ホンダさんは、鈴鹿8耐でもあったバンクしたマシンに跨って回るやつ!

 

さっそくレジェンドライダーの中野 真矢さんを見つけて一緒に写真を撮っていた!

 

現役ライダーの中上 貴晶選手とも!(ピンぼけが残念!)

 

今年も1コーナーにも行ってみる!

 

ちょうど見ている時にマルケスが転倒!  身体は無事のようだ!

 

夕方はピットウォークに!

 

ライダーの姿は見えないが、ビニャーレスの日本のファンクラブがあるようだ!

 

今年からモト2クラスに参戦している、2020年JSB1000チャンピオンの野左根選手のピット!

今年の野左根選手は開幕戦の土曜日に転倒して怪我をしてしまい長期欠場していた!

 

GASGASファクトリーではTカーも含め、4台のマシンの前後タイヤ、カウル類すべて外して整備中!   外したカウル類をキチンと並べている!

 

このピットウォークでも孫たちは、ちゃっかりモト3クラスのオンジュと写真を撮っていた!

(この逆さまの写真を直したいのだがどうやっても直らない!どうしたら直るんやろう?)

 

30日(土曜日)の天気は晴れ!雨の心配はまったく無し!

昨夜からここに泊っていたので朝はゆっくりできるが、孫たちはゲートオープン前の8時頃にはもうサーキットの方に行ってしまった!

 

今日もじいちゃん、ばあちゃんは、二人でなかよくいろんなコーナーに行ってみることに!

まずは90度コーナーから!

 

そのあとダウンヒルストレート!

 

それからヘアピンからの立ち上がり!

 

ちょっと遠目になるが、V字コーナー!

 

ヘアピンを超えた辺りでは、走行終了した後にスタート練習をするライダーが多い!

またこの場所は、お客さんとの距離も近いのでよく手を振って答えてくれる!

 

いろんな所に、キッチンカーが出ているので食べ物には困らない!

 

一度90度コーナー方面に帰り、そこから少し歩いて130RからS字コーナー見える所へ!

 

S字コーナーの内側にはカメラマンがずらりと並んでカメラを構えている!

 

S字コーナーからV字コーナー入口!

このコーナーでは、ほとんどのライダーが肘まで擦っていてカメラマンが喜びそう!

 

V字コーナー上にもキッチンカーがあるので小休止!

 

この日の気温は30度前後! 暑い時に食べるソフトクリームは美味しい~!

 

またここはキャンプサイトになっているので、多くのテントが張られている!

ここに設置されている仮設トイレが洋式で綺麗でビックリ!仮説トイレのイメージが変わった!

 

この日最後に行われた決勝レース、イデミツ アジア タレントカップ!

このレース、マシンとツナギが全員同じで、ヘルメットのみが違うだけ!

ゼッケンが見えなければ、まったくライダーの名前が分からなかった!

 

この日の孫たちはほとんどパドック!転倒したベッツェキのマシンの写真もこんな近くで!

 

クアルタラロが、タンデムで電動バイクのE01に乗っている!

 

チャンピオンのバニャイアとも!

 

髪が短くなったモルビデリとも!

 

そしてジャック・ミラー!

 

今年のアライヘルメットのブースでは、いろんなライダーのサイン会が行われていた!

ちょうどこの時は、チャントラ選手と古里 太陽選手だった!

 

今年から各メーカーのブースではライダーのトークショーが復活!

そのトークショーの最前列に並べるくじ引きがあり4人が一緒に引いたら孫の一人が当たった!

 

トークショーの前にはじゃんけん大会!

 

今までどれだけじゃんけん大会をしても勝たなかったのに、今回は最後に勝っちゃいました!

 

じゃんけん大会終了後はお待ちかねのトークショー!孫の目の前がクアルタラロ!

このあとスマホにサインもゲット! やっぱり最前列はいいな~!

 

孫はこの写真でも、ちゃっかりクアルタラロの横に写ってました!

 

この日は本当によく歩いた! もうちょっとで2万歩!

このあと温泉に入り夕ご飯を食べてから駐車場に帰り、ビール飲んでからの記憶があまりない!

 

10月1日(日曜日)朝目を覚ますと雨が降っている!

外では多くの人が行き来しているが、なかなか動く気になれない!

 

8時半頃に雨も上がったので出動!

 

空模様は怪しいが、降らないようにお願いしながら行く!

 

雨の中、ライダーのみなさんはたいへんだったと思う! お疲れさま!

 

メーカーさんのブースの手前で、多くの人が集まり賑やかなところがある!

 

みんなガリガリくんをもらってたんや!自分はこの時は貰わなかったが、あとから貰いに行く!

 

この日は黄色いショルダーバックを掛けている人も多い!

 

コミネさんが配っているバックだった! そういや鈴鹿8耐でも配っていてよく見かけた!

 

孫たちは歩いていたJSB1000に参戦中の岡本 裕生(右)選手とST1000に参戦中の國井 勇輝選手を発見!すぐに写真を撮ってもらっていた!

孫たちに感心するのは、モトGPは当然、全日本クラスのライダーの顔が分かるのが凄い!

 

11時からはモトGPライダーファンパレードが行われた!

これに乗ってサーキットを1周して、所々でバズーカー砲を撃ってファンサービスを行う!

自分たちの席の前では、何もしないで通過して行ってしまった!

 

モト2のスタートシーン! ポールポジションはイデミツ ホンダのチャントラ選手で2番グリッドはチームメイトの小椋 藍ちゃん!

 

優勝はポールツーウィンでチャントラ選手、2位が小椋藍ちゃん! イデミツ ホンダがワンツーフィニッシュ!

藍ちゃんは昨年に続いて2年連続表彰台獲得!

 

モト3の写真が無くてすみません! 佐々木 歩夢選手が2位表彰台でした!

 

チームメイト同士がシャンパンを掛け合ってます!

 

今回も航空自衛隊松島基地のF-2戦闘機が歓迎フライト飛んで来ました!

 

いよいよモトGPのスタート進行が始まりました!

 

スタート前に式典と国歌斉唱が行われます!

 

国歌斉唱までは何ともなかったのに、そのあとから雨がポツポツと!

 

そんな中をスタートして行ったが・・・!  スタートはしたものの雨の酷い所もあり、1周目でほとんどのライダーがピットインしてレインタイヤを履いたバイクに乗り換えて行った!

 

雨はますます酷くなる一方!

 

12周したところで赤旗中断!

 

中断してから20分ほどしてもう一度スタートグリッドに並び、サイティングラップに出て行ったが、レース進行は無理と判断!そのままピットに帰り終了に!

 

12ラップ時点での順位でレース成立! ただ、この写真の6位⑤のザルコは赤旗後に転倒してしまいピットに帰れなかったという事で失格!

優勝はマルティン2位がバニャイア3位がマルケスになりました!

ヤマハのクアルタラロは10位、クラッチローが13位、モルビデリは17位でした!

 

こんな天気でも表彰台の前にはお客さんが集まって行きます!

 

表彰式終了後は雨も小康状態! 本当に憎たらしい雨だ!

コースでは最後のイベント、コースウォークが行われているが今回はパス!

本当は行きたかったんだが、雨で心が折れてしまった!

 

もてぎを後にしてからは市貝で温泉に入り、宇都宮で夕食を済ませた後は高速に上がり新潟を目指す!  途中、群馬のSAで車中泊をした後、長野経由で新潟県の上越市に!

 

10月2日の天気は快晴! 綺麗な日本海を見ながら北陸道をドライブ!

 

昨日の天気が嘘のよう!  この青空が羨ましい~!

 

北陸道から舞鶴若狭道に入って三方五胡PAでも休憩!

 

舞鶴からは南下して淡路を目指す! 途中の西紀SAで遅めの昼食!

 

淡路島を縦断して大鳴門橋に! やっと四国に帰って来た!

 

渦は少ないが海の色は綺麗!

 

松山は綺麗な夕焼けで迎えてくれた!

 

6時過ぎ松山ICに到着! 我が家はもうすぐ、1200キロのドライブもゴール間近!

 

土曜日のじゃんけん大会の景品は、モルビデリのサイン入りチームシャツだった!

 

やっぱりレース観戦も楽しい!

だんだん夜走るのが辛くなってきたが、頑張って来年も行こう!

今回の走行距離は2239キロ!