古希のぶらり旅 福井~山陰編! | かんのぶのブログ

          『古希のぶらり旅 福井~山陰編!』

 

東尋坊からは、1時間ほど走って永平寺へ!まずは近くの駐車場に車を停めます!

ここの駐車料金は1日停めて300円! 駐車場のおじさんは話好きだった!

駐車場の領収書も道路を挟んであるお店で300円の割引券として使えるのでお得! 

 

駐車場からは6~7分で永平寺の入り口に到着!

 

永平寺は曹洞宗の大本山で、座禅などでも有名!

永平寺の敷地は広く、たくさんの建物が建っている!

 

入口はこの通用門から!

 

永平寺では通用門で靴を脱ぎスリッパに履き替え、靴はナイロンの袋に入れて持って回る!

建物と建物の間を移動する時は廻廊廊下や階段で繋がっているので、広い永平寺でも一度も外に出ることなく見て回れ、暑い時は直射日光を受けることが無いので助かる!

 

ここは「傘松閣(さんしょうかく)」!2階の大広間は「絵天井の間」として知られる!

 

山門にある四天王の像! 左が【多聞天】 右が【持国天】

 

左が【増長天】 右が【広目天】

 

山門から見た中雀門!

 

僧堂には龍の顔をした魚が吊ってある!

 

途中にある長い階段! 意外と傾斜がキツイ!

 

仏殿の中央には曹洞宗の本尊「釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)」!

 

今度は長い廻廊廊下!

 

法堂は豪華絢爛!

 

大庫院に吊っている特大のすりこぎ棒、仏殿を建てた際に地固めに使われた棒を、すりこぎに見立てて飾っているらしい!色が剥げている所は参拝の方が手で触るところのよう!

 

一般の人が法要などを行う時に使用する祠堂殿!

 

永平寺からは北陸道~舞鶴・若狭道を走って三方五湖へ!

 

昨年ここに来た時は大雨で、車から降りることもなく撤退した嫌な思い出が!

それに引き換えこの日は快晴!  昨年のリベンジが出来る!

 

昨年は山頂に上がるリフトもケーブルカーも動いてなかったが、今日は通常通り運転している!

 

リフトでもケーブルカーどちらでも乗れるが、上りはケーブルカーで!

 

おぉぉ~!いい眺め!

 

山頂は5つのテラスに分かれていた!

 

足湯まである!

 

足湯に浸かりながら眺める絶景が、クールジャパンアワード2019に認定されたらしい!

 

当地出身の五木ひろしさんがふるさとを愛する心とその功績を讃えた「五木の園」!三方五湖の絶景の場所を背景にした所に建ち、お決まりで名曲「ふるさと」が流れるようになっている!

 

日本海と三方五湖全ての湖を一度に観ることができる展望台がある美浜テラス!

 

無限に続くメヴィウスの輪のように二人の愛が永遠に続きますように・・・とのメッセージがこめられている、メヴィウスの輪!

 

ここにもありました!恋人の聖地!

 

カフェに隣接するおしゃれなテラスで、雄大な景観を眺めながらドリンクやスウィーツをお楽しるウッドデッキテラス!

 

断崖絶壁に位置する西の展望台の若狭テラス!

 

もう少し遅くなれば綺麗な夕日が見えそうだが、山頂は4時45分には下りなければいけない!

 

下りる時はリフトで!

 

9月14日、昨夜お泊りをしたのはおおい町の「うみんぴあ大飯」!天気は段々と下り坂の予報!

 

近くに蘇洞門めぐり遊覧船があるので行ってみたら、土、日、祝日のみの運行だった!

 

この日は何処という予定が無いので、昨年も寄った舞鶴の赤レンガパークに寄ってみる!

 

昨年は行かなかった、総合受付などがある2号棟 の2階にある資料館に行ってみる!

 

資料館で舞鶴市の歴史やあゆみを勉強!

 

映画のロケ地の地図などもある!舞鶴はロケ地としても人気なんや!

 

ここにしかないご当地ガチャにも挑戦!

 

近くに海上自衛隊の基地があるのでいろんな自衛隊艦が見える!

 

軍港めぐりクルーズ!これには昨年乗ったので今回は乗らない!

 

来年北海道に行く時に乗るかも知らないフェリー乗り場に行ってみた!

 

舞鶴から何ヶ所かの道の駅に寄りながら鳥取の道の駅「若桜」に着いた時、裏側がなんか賑やかなので覗いて見たら、SL機関車が車庫から出されて何かやっている!

 

エントツ?からは薄っすらと蒸気らしき物も出ている!

 

横では数人の方が何かやっている!

 

明日の朝、このSL機関車のテレビ放送があるらしく、それのリハーサルが行われているところだった! 右側にあるトロッコにカメラマンが乗り込み撮影するらしい!

次の朝、泊っていて道の駅でその放送を見ることが出来た!

 

次に寄ったのは、若桜鉄道隼駅のすぐ近くにある八頭町の道の駅「はっとう」!

 

店内にはこんなパネルが!

 

こんなお茶も売っている!

 

ステッカーボードまで用意されている!隼駅が近いとこんなに盛り上がるんや~!

 

隼乗りではないが、前々から来たかった若桜鉄道「隼駅」! やっと来れたぁ~!

 

八頭町はハットウチョウよ読むんかと思ったら、ヤズチョウだった!

道の駅の「はっとう」は八東と書くそうだ!

 

年季を感じる看板!

 

駅舎の中は隼一色! こんなパネルに!

 

こんなパネル!

 

そしてステッカー!

 

偶然列車も入って来た! 2両編成で高校生らしき学生が数人下りて来た!

 

この列車はちょっと古そうだが普通のカラー!隼のラッピング列車はイベントの時だけのよう!

 

隼駅からは温泉経由で道の駅「清流茶屋かわはら」まで走りお泊り!

 

9月15日は朝から小雨! 天気の回復の期待はあまり出来そうにない!

 

この日も特別予定はないが、とりあえず松山に向かうルートを走っていたら蒜山高原に出た!

 

なんか見覚えがある建物やと思ったら、以前孫たちを連れて来たことのある、蒜山ジョイフルパークだった!

 

蒜山での昼食は、蒜山焼きソバでしょ!

 

途中で「とっとり花回廊」の看板を見たので、近くの道の駅に寄り情報収集!

道の駅のスタッフさんに聞いたら、この時期が一番花の無い時だと言われたので行くのをやめることに!

 

次に向かったのは、4年前にYSPツーリングで寄った、道の駅「奥出雲おろちループ」!

今度はループを上るルートで! 上に見えるのは三井野大橋!

 

もう1回転かな?

 

みちの駅に到着!

 

下から見上げていた三井野大橋が目の前に見える!

 

撮り鉄さんが悲しむニュースが!

 

このあと世羅町の道の駅まで行き、温泉に行こうと連絡してみたら2つの施設がお休み!

ちょっと気が抜け、世羅からなら3時間もあれば家に帰るよね~!と、いう事で急遽予定変更!

 

しまなみ海道にある「大浜PA」で夕食を済ませ、あとは一気に松山まで走り9時過ぎに無事家に到着!

 

今回の走行距離 : 1599㎞

次のぶらり旅の予定は、10月中旬の予定! お楽しみに!