古希のぶらり旅 近畿・後編! | かんのぶのブログ

           『古希のぶらり旅 近畿・後編!』

 

4月22日、ぶらり旅6日目! ここは昨夜お世話になった道の駅「伊勢志摩」!

今日もいい天気だ! 本当に今回は天気に恵まれている!

 

道の駅の隣には、地方競馬の馬券販売所がある!

 

この日の朝一は鳥羽湾めぐりとイルカ島!

 

この船でイルカ島に渡ります!

 

二日続けて湾めぐり!

 

展望デッキはこんな感じ!

 

船内はこんな感じ! この日最初の便なんでお客さんも少ない!

 

この先に見えるのがイルカ島! イルカ島までは15分ほどで到着する!

 

降りる時は乗り込む時との反対側! 向こうは花のペイントだったのに全く違う模様だ!

 

着いてすぐリフトで展望台へ!

 

展望台からの眺めは良いが、風が強いのですぐに撤退!

 

展望台からすぐに下りてその辺を探索!一時人気者になったウーパールーパー発見!

 

このカメは、ガメラの赤ちゃんとして映画に出演したらしい!

 

フリッパープールのイルカさん! 人懐っこく近くまで寄ってくる!

 

おやつタイムで餌を貰えるので、人懐っこいんだぁ~!

 

イルカショーを行う、イルカ池のイルカさんも人懐っこく、すぐ近くまでやって来る!

 

しばらく待っているとイルカショーが始まった!

 

イルカ同士でのキャッチボール!

 

口先での輪っか回し!

 

ポール越えなどなど、15分間のショーだった!

 

イルカショーを観終わってからイルカ島を脱出!今度はこの船!中華風だ!

 

船内には浦島太郎風の人形に、子供がウミガメと遊んでいる人形がある!ほぼ貸切状態!

 

船を水族館前乗り場で下りて鳥羽水族館へ!”

 

土曜日なのでもっとお客さんが多いと思っていたが、意外と少ない!

 

水族館に入ると大きな水槽が目に入ってきた!

 

いろんな魚が泳いでいる!

 

大きな水槽が他にもある!

 

日本で唯一のジュゴンにも会えた! 食事中だったけど!

 

気持ちよさそう~に寝ているのは、アザラシさんかな?

 

ここではアシカショーを!

 

スタッフさんとキャッチボール!

 

輪投げをキャッチ!

 

こっちはラッコさん!

 

アリゲーターガーかな?

 

種類が多すぎてもう名前も分からなくなった!

 

ブルー色のエビ! マロンと言うらしいが、この色あまり美味しそうには見えない!

 

足の長~いカニ! 珍しい動物や魚を2時間近く見てから水族館を出た!

 

水族館の後は夫婦岩で有名な二見興玉神社へ!

 

「伊勢夫婦岩めおと横丁」を通って行ったが、天井に提灯がいっぱいで賑やか!

 

横丁を出たら大きな石碑が建っている!

 

この鳥居をくぐって・・・!

 

ここは御利益があるのか、お参りするのに並んでいる!

 

夫婦岩!この時は引き潮!海水につかている写真が多いのでちょっとイメージが違う!

 

輪注連縄を身体中にさすりつけ、納めておいた!

 

この日の温泉は昨日と同じ、スペイン村のひまわりの湯!

 

お泊りも昨夜と同じ道の駅! 23日もいい天気!

 

4月23日は日曜日で混むといけないので、伊勢神宮外宮の駐車場に8時前には入った!

 

駐車場の近くからも正宮には行けたが、表参道からお参りしたいので少し歩い表参道に行く!

 

火除橋を渡るとこの第一鳥居がある!

 

広い参道を歩いていくと!

 

第一鳥居から6~7分歩けば正宮に着く!

 

正宮で参拝をして別宮に! まずはこの階段を上って・・・!

 

多賀宮に参拝!

 

そして次は風宮!

 

最後は土宮へ!

 

帰りは表参道とは別のルートで帰ってみる!

 

外宮で参拝を済ませ、伊勢神宮内宮へ! 内宮の駐車場もまだ9時前なので空いていた!

 

地下道になっているこの参道を行けば道路を渡ることなく参道に繋がっている!

 

おかげ参道の両側には、昔の伊勢神宮近くの生活の様子の絵が描かれている!

 

この時間帯はまだ人が少ない!

 

ただここだけは行列が出来ていた!

 

内宮入り口の宇治橋!ここは去年の8月にも来たのであまり懐かしさはない!

 

最近天気が続いているので参道に散水をしている!

 

途中に舞台が作られていて、なにかにシートが架けられている!なんだろう?気になる!

 

五十鈴川の御手洗場!

 

川の水でちゃんとお清めをして行きます!

 

正宮に参拝する前に別宮の風日祈宮に参拝!

 

この階段の上が正宮ですが、撮影禁止!  きちんと参拝はしましたよ!

 

正宮で参拝した後は、別宮の荒祭宮にも参拝!

 

自分らが参拝して下りたら、列が出来ていた!

 

この参集殿は無料休憩所になっているので、休憩することに!

 

ここにこんな写真が! 来るときに気になっていたシートの中身がこれで分かった!

昭和の日を挟んで3日間、雅楽の音色が響く神楽祭が行われるようだ!

 

参拝して帰る時は、おはらい町通りにもお客さんがだいぶん多くなっていた!

 

今回一番気になったのがこれ! 車やバイク、飛行機にヘリ、汽車やブルまである!

 

おはらい町通りにある、銀行のATMコーナー!

 

こっちの銀行は入口が広いけど営業もしているんやろか?

 

郵便局となっているけど普通の郵便局なんやろか?看板の文字は右から読むようになっている!

 

いいコーヒーの香りがすると思ったら、スターバがあった!

 

伊勢神宮での参拝を終え、伊勢志摩スカイラインへ! 山頂駐車場で休憩!

 

朝熊山頂(標高500m)駐車場にある朝熊茶屋!

 

鳥羽湾や伊勢湾が一望できる!ここの景観マップには富士山もあったが、見えるんやろうか?

 

恋人の聖地 天空のポスト!

 

スカイラインの料金を払った時にハガキの引換券もくれるので、その引換券を朝熊茶屋に持って行けばこのハガキと切手と交換してくれる!

そのハガキをここのポストに入れて出したら届くらしいが、そのまま持って帰ってしまった!

 

外国人らしい若者がポストと一緒に写真を撮っていたが、わざわざホウキを持って来たんだろうか?

 

頂上から鳥羽方面に下りる時にも景色のいい所があった!

 

スカイラインを下りてからはパールロードをドライブ!

 

伊勢市からは伊勢自動車道~R368号~R166号を走り奈良県入り!

この日の温泉は大宇陀温泉「あきのの湯」!

 

お泊りは道の駅「宇陀路大宇陀」!

 

ここの道の駅には、足湯に温泉スタンドもある!

 

後編はここまで! あと24日~25日大阪城編に続く!

ぶらり旅 大阪城編はこちら ⇨ 古希のぶらり旅 大阪編!