高知花見ツーリング! | かんのぶのブログ

今回のツーリングは、当初3月26日に予定していたが天気が悪く、一週間遅らせて4月2日に決行!

このメンバーで走るのも約1年ぶり!みんな気心の知れた者ばかりで一緒に走るのが楽しい~!

 

天気も快晴! バイクで走るのには最高の季節!

 

お隣のお店が営業前なので駐車場を拝借!

 

ナベちゃんのピカピカのFZRと一緒に、出発前の記念撮影!

昼食場所が高知の「黒潮一番館」と、ちょっと遠いので8時30分に出発!

 

R33号の明神辺りの桜! 少し散ってきているように見える!

 

いろんな所に桜はあるが、なかなかバイクと一緒に撮れない!

 

最初の休憩は「道の駅みかわ」!

 

カズオくんのTZRを見ているが何かあったん?

 

仁淀川町の大渡ダム大橋の赤が、なんか綺麗に感じた!

 

いつも停まる引地橋は、車やサイクリストで賑わっていて止まらなかったが、ここの花桃が見頃だったようだ!

 

R33号から須崎に向かうR494号の桜も、ちょっと見頃は過ぎているかな!

 

信号で引っかかった後続のバイクを待つので止まった龍王公園の桜はだいぶん散っている!

 

須崎からはR56号を少し走って須崎西ICから無料の高知道に乗り、道の駅「あぐり窪川」で休憩!

 

道の駅から、窪川の「馬生駆屋」さんに電話して近くのGS教えてもらい、90年代のバイク2台が無事給油!(この日は帰りの津島でも、もう一回給油することに!)

 

給油後は一気に「黒潮一番館」まで走る!

 

黒潮一番館には12時半前に到着!

 

入口のドアにはこんなかわいい!?ポスターが!

 

どうしたんやろ~? お昼時なのに空いていて、すぐに席に座れた!

 

いつもメニュー見て迷うんよね!

 

食べる前には写真撮影!

 

迷った末に決めたのがこれ、カツオのタタキとお刺身の両方が食べれるハーフ&ハーフ定食!

以前来た時もこれにしたような?

 

写真撮影が終わればモクモクと食べてます!

 

こちらの方も!

 

この日初めて食べた、「カツオ餃子」!

ここで餃子はねぇ~!と、言った手前食べにくかったが、おひとつどうぞと言ってくれたのですぐに頂いた! お肉を一切使用してないので、あっさり味で美味しかった!

 

お腹も満たされ、パワーアップ! 

 

昼食後は太平洋を見ながら四万十市を目指します!

 

この辺りの国道は空いているので快適に走れる!

 

ナベちゃんがどうしても買いたい物があるというので四万十市の物産館サンリバー四万十に!

 

買ったのは土佐文旦! 高知の文旦は愛媛で売っているような文旦とは全然違うらしい!

あんまり言うので自分も買ってみたが、まだ食べてないので味は分かりません!

 

サンリバー四万十からは三原村の「村民憩いの広場」の桜を見に!

 

アツシくんが下見までしてくれていたのに、一週間延ばした事でもうだいぶん散っていた!

 

「憩いの広場」に行く時に見た時は見頃と思った黒川の桜並木も、ちょっと遅かったかな!

 

愛南町に向かう時も、所々にある桜並木を見ながら走る!

 

愛媛に入ってからは須ノ川公園で休憩! ここに来るまでなんか怪しい雲行きになって来た!

 

須ノ川公園、R56号~津島岩松ICから高速に乗り、道の駅「みま」で最後の休憩!

途中の宇和島市街地辺りを走っている時、パラパラと雨に降られた!

まさか今日雨にやられるなんて!

 

「みま」の桜も散り始めてる!

 

ここから見る宇和島方面の空は、暗くて怪しい!  宇和方面は明るいので急いで帰ろう!

 

「みま」からも高速に乗り松山ICを目指す!

 

松山には6時頃に無事到着!

 

気の合った仲間との久しぶりのツーリング、楽しかったぁ~!

1週間遅くなったことで桜の見ごろには終わってましたが、それはそれでまた思い出に!

久しぶりのツーリングなのに長い距離を走ることになってしまい、お疲れさまでした!

次の日のお仕事、大丈夫だったかな?

まだ次回の予定は未定ですが、また一緒に走ってください!  よろしくです!

本日の走行距離 : 約370キロ