ソルファ小田スキー場 フリーライド! | かんのぶのブログ

みなさんお久しぶりです!

気候の変化が大きな時期ですが、お変わりありませんか?

私も週4日(月、火、金、土)の勤務で頑張っております。爆  笑

 

そんな中ではありますが、10月24日ソルファ小田スキー場でオフ車のフリーライドがあるというので、参加するためのバイク整備を行いました。

今まで走ることが出来なかったところを走るのは楽しみです!

 

走るのはやっぱりこのバイク! 知る人ぞ知るIT200です!

それにしても、このITをゆっくり見るのも数年ぶり! さて、どこから整備していこかな。

 

数年ぶりにみるIT! カズオくんが作ってくれたタンクのステッカーが剥がれかけてる。えーん

 

履いているタイヤを確認すると、なんと山はあるが2008年製造。  ちょっとヤバイかな!ショボーン

 

とりあえず保安部品を外し、その辺にあったタイヤに交換。

リヤタイヤはお客さんに頂いて置いていた、IRCのVE33! フロントはなぜか新品があったVE35!

とりあえず整備1日目はここまで!

 

 

整備2日目は、10月17日!

クラッチケーブルを交換すると、なぜかクラッチの遊びが調整できない。

ITのクラッチケーブルには遊びの調整をするとこがないので、クラッチをバラスことに。

 

ITも一応レーサー、おまけに空冷なので簡単にバラセます。

 

ITの部品は豊富に在庫してます。 クラッチを交換、調整も済ませて組み上げます。

 

次に心配なエアクリの確認! 

 

心配していた通りクチてきています。 在庫で置いていた方はもう原型がありません。びっくり

念の為新品を注文していてよかった~! でも新品がいつまでメーカーにあるか心配!

整備2日目はここまで。

 

 

整備3日目は10月20日!

エンジンはかかったので、足回りでもやろうと思った時、YZのフロントフォークがあるのを思い出す!

リヤサスもあったのだがいつの間にか行方不明になってしまった。

以前はコースで走る時はよくこのフォークを付けていたが、もう10年以上は使っていない。

とりあえずオーバーホールをしてみよう!

 

1985年YZ125のマニュアルにオイルシールにダストシールの在庫もある。

ただ、このオイルシールに貼られている消えかけたラベルを見ると、なんと20年前の物!

はたして大丈夫なんでしょうか?てへぺろ

悩んでも仕方ないので、オーバーホールすることに。

 

ここまで分解するのにアウターチューブの底にあるボルトがなかなか緩まず、奥さんに手伝ってもらい、何とかバラスことが出来た。

 

綺麗に洗って組み上げることが出来たが、孫たちに呼び出され途中中断。

帰ってから早々取り付けていったが、フロントホイールもセットで交換しないといけなかった。

ホイールはあるので心配ないが、セットで交換しないといけないなんて、すっかり忘れていた!口笛

 

先日せっかくフロントタイヤを交換したばかりなのに!

ついているタイヤを確認すると、KENDAのK777Fが付いている、ただ製造は15年も前だが山もあるし、777という数字も好きなので、このままで走ることに。

そんなに激しい走りも出来ないので大丈夫でしょう!爆  笑

試走はしていないが、ぶっつけ本番という事でとりあえず整備はこれで終了! 

 

 

10月24日フリーライド当日! 天気は快晴! 最高のフリーライド日和!

松山の自宅を朝の5時過ぎに出発、スキー場には6時半頃に到着!

この時点の気温が1度と今年1番の冷え込みで、初霜が降りていた。

 

広い駐車場にはもうエントラントの車がいっぱい! 駐車場はまだまだ余裕があります!

前泊の方も多くいたようですが、寒さでなかなか熟睡はできなかったようです。

 エントリー数はすごいです! 約160台! 

久しぶりにこれだけの多くのトランポを見ました。みなさん楽しみにしていたんですね!

 

まずはスタッフの方達に挨拶! 

本来は私も前日の夜からここで宴会の予定だったのですが、参加できなくて残念!

 

それでも高知の川上さんが、朝からアマゴや鮎を焼いていてごちそうになりました。

お土産までいただいて、本当にありがとうございました!

 

7時から受付! レースでないのでゆったりした感じですね。

 

8時から開会の挨拶! まずはいろいろご尽力頂いた岡田県議の挨拶!

これからもお力になっていただけるようで、頼りにしております!

次にスキー場の社長さん! これからもよろしくお願い致します。

 

内子町職員さんにも挨拶していただきました。

 

最後に企画から準備から開催まで、一番苦労をかけたとっこちゃん! お疲れ様でした!

来年も頑張ってください! 楽しみにしてますよ!

 

エントラントのみなさんも真面目に聞いてます!

 

会場にはキッチンカーや地元の方々が出店していて、みなさんいろいろ注文して味わっていました。

 

これは小田名物のたらいうどんです。 美味しくいただきました!

 

写真はここまで!

8時30分から午後3時まで、その間自由に走れるのですが、走っている写真は全くありません。

走るのに夢中で、写真を撮る余裕はありませんでした。爆  笑

なんて偉そうなこと言ってますが、続けて30分も走るのがやっとで休憩が多かっただけですよ。てへぺろ

そんな中、ス〇ーカー シンちゃんが撮ってくれていた動画ありますので見てください。

走りが慎重過ぎて全く攻めてません!数年ぶりにこんなところを走り、恐々です!

次はもう少し頑張りますので、笑わないでね!てへぺろ

 

フリーライド動画 1本目

 

フリーライド動画2本目

 

フリーライド動画3本目

 

来年の4月からは月に一度フリーライドを行う予定だそうです。

みなさんもぜひ一度は走ってみてください。 楽しいですよ!