電動バイクで廻る、四国八十八箇所巡礼の旅!高知編! | かんのぶのブログ

             『これより高知編!』

 

2月10日(金) 5日目

この日は次の霊場まで約75キロ、ひたすら走ります。

民宿を出発して、約一時間高知県入り!

 

今日は朝の冷え込みが厳しく、指先と足の指が痛くなり、思わず自販機の前で停まり温かいコーヒーで暖をとる。

 

ここに来る前に、スタンドに寄って充電をお願いしたが、断れた!

 ここはモンマートなのだが、自転車やバイクの修理もしていて理解があり、気持ち良く充電させてくれた。

ありがとうございました!

 

バッテリーの充電が出るまで、近くの海岸で一休み!
この間に、ルートの下見と宿泊の予約を入れる。 今日の泊まりは、ライダースイン室戸で決まり。
それと、ここは室戸市佐喜浜町!

 

充電後順調に室戸岬を目指している途中!前方に見える岩は、夫婦岩!

 

夫婦岩に寄る!

ここで四国一周をしている千葉から来ていた人に、いろいろ話しかけられ写真も撮られた。

 

室戸岬に立つ中岡慎太郎像!

 

国道55号より室戸スカイラインを登り24番霊場 最御崎寺に!

ここでも坂がきつく、いっぱいいっぱいでどうにか、やっと上がることができた。

 

24番霊場 最御崎寺!(厳しい修行の道場の始まりのお寺。)

 

25番霊場 津照寺!(山内一豊を救った楫取地蔵を祀る。)

 

26番霊場 金剛頂寺!(かつての捕鯨の町を見守るお寺。)

どこに行ってもほとんど人と会うことが少ないけど、ここでは調度階段を下りて来た人がいたので写真を撮ってもらった。

 

 

午後5時前に、今夜のお宿「ライダースイン室戸」に到着!

高知にはいろんな所にライダースインがあり、バイクでツーリングをしているライダーがよく利用している。

 

こんなのが16棟建っいる。

でも、今日は私一人で貸し切り!後で紹介する管理人さんも、8時以降は帰ってしまう。

真っ暗な山の中腹で周りに何もないシーンとした所に明日の朝まで一人、ちょと不気味で怖い!

 

バイクの駐輪場!

 

部屋の中!

 

この奥に洗面所とシャワー、トイレがある。

 

 

宿泊代3150円、寝袋、電気ストーブは各100円とお安い!

 

管理人のおじさんと仲良くなり、室戸市の事や高知のライダースインの事などで話しが盛り上がった。

買い出しに行く時には車まで貸してくれた。おまけに、寒いからといって毛布を余分に一枚貸してくれた。ありがとうございました!

 

テーブル、レンジ、冷蔵庫、飲み物などはあるが、食べ物は、各自持参しないと、何も置いていない。

 

 

利用した人達の寄せ書きもあった。

 

2月11日(土) 6日目

この日最初の27番 神峯寺は「遍路ころがし」という急坂!やっぱりヒートし冷却中!

 

押して疲れて、私も冷却中!(笑)

 

結局はEC-02で上ることをあきらめ、歩き遍路に変更! 遍路道を行くことにしました。

 

 

 

やっと着いた、27番霊 神峯寺!(遍路ころがしの急坂は土佐の難所。)

 

この日充電させていただいた「道の駅大山さん!」 ありがとうございました。

 

右側にあるバッテリー2個を充電中! 今日の予定のコースは、これでオッケー!2時頃に出発予定!

 

道の駅大山の裏にあるつり堀、真鯛が簡単に釣れていた。

 

大きな真鯛だが、一匹2000円なり!

 

28番霊場 大日寺!(霊験を求めて参拝者が絶えないお寺。)

 今日はここで終わり! この日は2寺のみの巡礼になってしまった。

 

この日は、土佐山田町にあるビジネスホテルにお泊り!

 

2月 12日(日) 7日目

29番霊場 国分寺!(紀貫之にゆかりのあ土佐の名刹。)
ホテルを7時半頃出発、朝は走るとまだ寒い!

 

お寺に着くと、今までの雰囲気とは全く違った。

参拝者の人数が多く、団体さんでみんなが一緒にお経を唱える所をはじめて見て、ちょっと異様に感じた。

 

30番霊場 善楽寺!  ここも団体さんが!

 

31番霊場 竹林寺!(土佐の宗教・文化の中心的存在。) ここには五重塔があった。

 

32番霊場 禅師峰寺(ぜんじぶじ)の観世音菩薩。(境内の奇岩と爽快な眺めが見もの。)

 

階段を登るとかわいいお地蔵さんが迎えてくれる、禅師峰寺!

 

33番雪蹊寺に行くには浦戸湾にかかる浦戸大橋を渡る。

 

浦戸大橋からの眺め!

 

33番霊場 雪蹊寺!(名僧を輩出した元親ゆかりの禅寺。)

 

雪蹊寺の近くのサークルKさん、ここで充電させていただいた、ありがとうございました!

 

残りの距離を考えて早目に充電を止めて、後で大変な事件が・・・!

 

充電中におむすびを持って海岸まで行ってみた。水平線が見える太平洋です。

 

34番霊場 種間寺!(安産祈願のひしゃくで有名なお寺)

 

この日最後の35番霊場 清滝寺! (急坂の先で薬師如来像が出迎えてくれる。)

 

今夜の宿泊地手前、約8キロで力尽きる。昨日は一個のバッテリーで29キロ以上も走ったのに信号の多い所を走ると全然悪い!それと充電時間も短かったしいろんな所の坂も計算違い、ここには充電させてもらえる場所も時間もない! どうする?

 

途方にくれていて思い出したのが、AJカード!((全国オートバイ協同組合連合会が出している、ロードサービス付きのクレジットカード)このカードがあれば、バイクも車もレンタカーだって、50キロまでは無料で運んでくれる、とっても便利なカードです。

持っててよかったAJカード!携帯からロードサービスをお願い、ちょっと寒いけど安心して待つことに!

 

待つ事20分! ロードサービスが到着!

 

こういう風にして、宿泊地まで運んでもらいました。本当にありがとうございました!よかった!よかった!

 

横浪スカイラインにある、国民宿舎「土佐」 三人部屋を一人で使用。

大浴場も貸し切り、ちょっと贅沢すぎ!これで2食付きでなんと税込み6800円、民宿よりお得かも!

 

部屋からの眺めも最高! 海の眺めも!

 

山の眺めも!

 

夕食も豪華! ごちそうさまでした!

 

2月 13日(月) 8日目

本日もツーリング日和!でも朝は結構寒い!宿舎を8時頃出発して36番青龍寺への途中、昨夜泊まっ国民宿舎が見えた。丘の上に建つりっばな建物だった。

 

36番霊場 青龍寺!(大師が唐より投げた独鈷がここに。)

ここには8時半頃に着いたが今日は参拝者も少なく静かなだった。やはり日曜日は特別多いんだろう。

横綱朝青龍の四股名はここの青龍寺からとったらしい。

 

青龍寺には三重塔がありました。

 

36番から須崎を経て国道56線で37番向かうが、七子峠で上り坂が続き危なくバッテリー切れになる所だった。昨日の事があるので、途中のスタンドで時間いっぱい充電させてもらい岩本寺へ向かう。

今回お世話になったスタンド!

 

こうして3時間余り充電するのだが、いつも充電しているこの時間が何もしなくてのんびり過ごせて、とっても贅沢に感じる。

 

37番霊場 岩本寺!(大師の七不思議が伝わる高原のお寺。)

今回、私がお参りする最後のお寺になります。

 

今日の宿泊地は温泉付きの、ホテル井の岬温泉!(この時点で、35年位前に建った温泉ホテル)

温泉に入ったときは数人の人がいたのだが、どうも地元の人が温泉だけに入りに来ていたようだ。
結構部屋はあるのに、今日の泊まりは私一人だけらしい。

また、貸し切ってしまった!だけど、ちょっと静かすぎて怖い!

 

部屋からきれいな夕日が見えた!

 

昨日に続いて、今日も豪華な夕食!

私一人だけの為に、料理長が作ってくれた、贅沢過ぎる夕食!ごちそうさまでした!

 

2月 14日(火) 9日目

この日の午後より 修行中男が『かんのぶECOの旅』を
バトンタッチすることになりました。

え?なぜかって?
それは私もわかりません(笑)

かんのぶはこれでも(?)
(あとで怒られるなぁ(笑))、
当店の社長でありまして、
1度の長期休暇はさすがにこれでギリギリなんです。
帰ってくれば、仕事が山積みのようにありまして(『ざまぁ~みろ!))
(って、これもまた怒られるなぁ。。(笑))
後ろ髪をひかれるようにして、私とバトンタッチをしないといけないみたいです。

っで、出発前のある時、

かんのぶ:「修行中男なぁ、途中で代わってもらえるか?」
修行中男:「えっ?なんでなんですか?」
か:「2月15日にどうしても松山にいないとなぁ。。。」
修:「・・・・」
か:「お前、途中から代わってもらえるか?」
修:「はい、喜んで!」

自分で言うのもなんですけど、私の返事はどっかの居酒屋なみに
テンション高かったですね(笑)

っということで、四万十市(旧中村市))で
交代することになりました。

 

中村市にお昼に合流と言われ、中村市までもう少しというところまで来た時に、突然『土佐清水市の国道沿いのサニーマート前にいるから』と言われ、また数十㌔走ったところで やっと合流することができました。

 

写真は、かんのぶが四万十市の四万十川沿いの土手で、撮ったものです。

 

この日は、待ち合わせ場所のサニーマートの近所にあるスタンドで充電させてもらいました。

 

合流後、2台で足摺岬にある38番霊場 金剛福寺まで走ります。

 

やる気満々の修行中男!(笑)

 

ここで修行中男に参拝の仕方、納経帳への御朱印のもらい方などを教えます。

 

気合を入れて走るので、携帯で写真を撮ろうとしてもフレームの中に入れるのが難しい!(笑)

 

後ろ姿だけでも、楽しそうなのが伝わってきそう!

 

かんのぶに電動スクーターの地図上の距離の読み方、だいたい電池が切れる地点で宿を捜す方法を教えてもらい、電話で宿を捜す。と、どこも電話に出ない出ない!いくらシーズンオフとはいえども。。。 そして何とか宿に予約を入れ、部屋に入ってみると、これがまた大当り! この窓からの景色だけで気に入りました。部屋に置いてある旅日誌を読んでみると夕飯も期待できそう。。

 

おぉ!夕食も期待通りでした!久しぶりに美味しくて新鮮な魚料理を食べました。この宿は夏もう一度泊まりに来たいなぁ。 

ちなみに昨日は、あのダイエットに挑戦中のカトウダイ(?)がお遍路で泊まっていたみたいです

 

ごちそうさまでした(笑)ちなみにこの民宿は、土佐清水市大岐の『大岐マリン』です。

お世話になりました。 明日は雨みたいなので英気を養えました。

 

2月 15日(水) 10日目

宿からこのお寺まで山を越えるなければならなかったのですが、宿の主人に教えてもらったルートを走ると緩やかな登りで峠につき、きつい下り坂で距離を稼ぐことができました。宿の主人、ナイスアドバイス!


バトンタッチ後初走行の修行中男、本来の雨男ぶりを発揮しながら早速トラブル発生!!
さすがはYSPの名物男・・・・・・・。
話題は欠かしません。

 

ここは高知最後の39番霊場 延光寺!(山村の寺で修行の道場を終える。)

 

天気も悪く、平日なので、ここにも他の参拝者はいません。

 

高知編はここで終了!

愛媛に入って、どんなトラブルが発生したのでしょうか?

愛媛編に続く! お楽しみに!

 

電動バイクで廻る、四国八十八箇所巡礼の旅!愛媛編!

 

2月14日 19時20分

修行中男と一時バトンタッチした”かんのぶ”が無事店に到着しました。
37番までお参り済ませているので半分弱ぐらいは人が変わったかな?・・・・すぐに分かるでしょう!(笑)