今週のレース情報! | かんのぶのブログ

今週のレース情報ですが、今年最初のレース情報でもあります。

コロナウイルスの影響で世界中のレースが延期や中止になり、やっと先週末からモトGPも4ヶ月ぶりに無観客で開催されました。

本来なら先週にご紹介するべきだったのですが、クワルタラロの初優勝で興奮しすぎ、ついつい忘れてしまいました。

今年はコロナの影響でヨーロッパだけで14大会の変則開催。 日本も中止です。

モトGPクラスは3月のカタールは中止! 先週のスペインGPが開幕戦になりました。

 

 

今年のヤマハは絶好調! 先週のスペインGPではクワルタラロが初優勝!2位にスビニャーレスとヤマハライダーがワンツー!

そして今回は、クワルタラロが2連勝!2位が2戦続けてビニャーレス、そしてロッシが久しぶりの3位!とヤマハが表彰台を独占!

この2戦は大会名は違いますが、サーキットはヘレスで2週続けての開催でした。

絶対王者のホンダのマルケスは、先週のスペインGPで転倒リタイヤ、今回は欠場しました。

 

また、ヤマハと同じくらい今年は日本人の活躍も素晴らしいものがあります。

まずモト2クラスの長島哲太が第1戦のカタールで優勝、先週のスペインGPで2位、ただ今回は予選での転倒の影響でか、11位フィニッシュ! それでもランキングではトップを維持しています。

モト3クラスでは、小椋藍がカタールとスペインで3位、2位と連続表彰台!

 今回もフロントローからのスタートで楽しみにしていたのですが、他のライダーと絡み転倒リタイアになってしまいました。

そこで今回小椋藍に変わり表彰台に上がったのが、3戦続けてポールポジションスタートの鈴木竜生で、今季初優勝!

モトGPクラスでも中上貴晶が自己最高の4位と 今年の日本人は楽しみですよ!

 

モトGP スペインGPレース結果

モトGP アンダルシアGPレース結果