久万林道さわやかツーリング?! | かんのぶのブログ

                 『久万林道さわやかツーリング?!』

 

6月16日、今年2回目の林道ツーリング! 行先は久万方面です。

前日は警報が出るくらいの雨でしたが、この日は天気も回復、雨の心配はないようです。

 

久しぶりの林道の者もいるようで、その愛車に乗るのも久しぶりのようです。

 

今回は急遽決めたツーリングだったので都合が合わなかった方が多く、ここからはこの4人で出発です。

 

三坂峠に向かって上って行く山の方向は、厚い雲がかかっています。

 

それとは反対の松山市内は、明るく日が射しています。

 

まずは、久万町内のいつものコンビニで休憩!

 

ここでM瀬くんと合流! 今日はこの5名で走ります。

 

今回自分が乗るのは、セロー225!  いつかはセロー!と思い、3年前に下取りで入った綺麗なセロー225を保管していて、今回が初乗りです!  シニアにはやさしいセローですが、急に決めたものでほとんど整備もできず、劣化した交換の必要なパーツなどもあり、ちょっと不安!

 

そして、最初の林道の途中で事件が・・・・・!

この木が緩いコーナーを曲がったところに、斜めに道を塞ぐように落ちていて、それでフロントタイヤを取られ、先頭を走っていたM瀬くんと、そのうしろを走っていた私の二人が仲良く転倒! 

 

二人とも転倒時にヘルメットを地面にぶつけキズだらけ! 共にヘルメットはKYT!

私のヘルメットは被ったのは今回で2回目!M瀬くんはバイザーも割れてしまい、この日はKYTの厄日だったのかも?

 

ハンドガードがあったので、レバーなどは大丈夫だったのですが・・・・・!

 

ライトカウルは割れてキズだらけ! 無キズだったフロントフェンダーもキズが付いてしまいました。

 

転倒した側ではないのに、なぜか反対側のタンクもへこんでしまいました。

 

このセローを見た時から気になっていたハンドガードで手を打ったようで、右手は擦り傷、左手は内出血で少し腫れてきました。 ただほとんど痛みが無いのが救いです。

 

次の林道は何事もなく、無事に走り切り休憩!

 

この日はさわやかツーリングの予定だったので、ちょっと不安!

 

ところが次の林道ではWRに乗っているS尾ちゃんが、山側の壁に激突!

大事には至らなかったのですが、ハンドガードが割れたのと、少し手を打ったようです。

 

そしてもう一人、最後尾を走っていたT藤くんがなかなかやって来ません、何があったでしょうか?

 

少し待っているとやって来ましたが、転倒したような気配はありません。

どうも落し物を拾っていて遅くなったようです!

 

その落し物とはこのYZに付いていたナンバープレートです!

一緒に休憩していたのに、誰もこのYZのナンバープレートが無いのに気が付いていませんでした。

 

ナンバープレートは無事持ち主に帰って来たのですが、この状態ではバイクに取り付けれません!

 

そこで仕方なく、キャメルバッグにタイラップで付けてみました。

 

そのキャメルバッグを担ぐと、なんとか様になっています。 この後はこれで走らせてもらいます。

 

そして次の林道でも事件が・・・・・! 順調に走っていたのに突然!草と木で道が塞がれています!

 

山が崩れた後に草や木が茂ったようで、とてもバイクでも通れる状態ではありません!

この様子だと、崩れた後も長い間放置されているようで、この林道が走れるようになるのはまだ時間がかかるかも?

 

仕方なくここでUターン! 予定を変更してお昼ご飯を食べに行くことにします。

 

この日の昼食場所は、久しぶりのふるさと旅行村!

 

久しぶりに来てみると、駐車場のすぐ上にこんな物が出来ていました。

 

おもちゃミュージアム!と書かれた看板と仮面ライダーの像が立っています。

 

こちらは何のキャラクターでしょうか? 何か見たことがあるようなのですが、私には分かりません?

 

以前は建物の中にあった食堂は、現在営業はお休み! 

表にあるバーベキューの出来るテーブルのみで営業しているそうです。

 

メニューは軽食だけで、カレーライスに親子丼、それとうどんのみ!

おまけにお昼時だというのに、ご飯が4人分しかなく、じゃんけんに負けたM瀬くんがうどんになりました。

 

カレーライスが二人、親子丼が二人、そしてM瀬くんがうどん!

ところがこれが出てくるのに30分近く待つことに。 

この日は少人数だったので良かったけど、もう少し多いとここでの昼食は無理のようですね。

 

昼食後は岩屋寺方面の林道を走り、出た所で休憩!

 

燃費の悪いM瀬くんの愛車には、ここで予備で持っていた燃料を補給しておきます。

 

久しぶりに美川スキー場の下の林道を走り、ほうじか峠に向かいます。

 

途中見晴らしの良い所で、地理の勉強!

 

山の尾根に風力発電の風車が8基も! 

R33号から3基見え所はあるんですけど、そこと同じ場所なんでしょうか?

 

スマホで調べてみますが、はっきりとは分かりませんでした。

 

ほうじか峠を越えて来て、最後の林道に入る前に休憩!

 

午後からは日差しが強くなり、自然と休憩場所は日陰になります。

 

最後の鴇田峠を越える林道を出て、燃費の悪いバイクは久万町内のGSで給油です。

 

あとは舗装路で松山に帰るのみ!ゆっくりとしたペースで走ります。

 

昨年の7月豪雨で片側通行になった旧33号線!いまだ改修はされず、信号機で片側相互通行!

 

 

店に着いてからは、いつものように洗車! これで今日の汚れは落とします。

 

本日の走行距離  151キロ

 

7月のツーリングは、第2日曜日(14日)にロードツーリングを予定しています。

3連休の中日ではありますが、ぜひ参加してください! お待ちしています!