金毘羅さんツーリング! | かんのぶのブログ

                     『金毘羅さんツーリング!』

 

3月に予定していたツーリングを、私の怪我の為中止!

約1ヶ月遅れの予定日も天気が悪く順延! 4月22日にやっと開催できました。

この日は快晴! 気温も25度以上の夏日になりそうです。

 
今年はじめてのYSPツーリング、みなさん早めに集まって来ました。
 
 
今回の行先は金刀比羅宮! 通称金毘羅さんです!
今年一年の交通安全と、これからのツーリング時の天気の祈願に行きます。
約5ヶ月ぶりのロードツーリング、16名での出発です。
 
まずは松山ICから高速に乗り、高松道の大野原ICを目指します。
 
気持ちよく高速を走り、石鎚山SAで休憩です。
 
次は久しぶりに豊浜SAで休憩です。
それにしてもいい天気ですねぇ~!
 
金毘羅さんに行く時は善通寺ICで下りるのですが、この日は自衛隊のイベントがあり渋滞が予想されたので、大野原ICで下りR377号て琴平町に入りました。
ただ、昨年バイクを停めた場所が駐輪禁止になっていて、停めれなくなっていましたが、うどん屋さんの好意でそこの駐車場に停させていただきました。
 
さぁ!これから長い階段に向かいます。
 
最初の方は、階段のの両端にお土産屋さんが並んでいます。
 
365段目にある大門です。
 
途中には階段じゃなく、こんな平坦なところもあるので少しは休めます。
 
ここを上ったら、628段目にある旭社です。 御本宮までもう少しです!
 
さぁ、この階段を上れば785段、御本宮に到着です。
 
御本宮に着いたら、まずはお参りをします。
今年一年の交通安全を祈願! 事故も無く、楽しくバイクに乗れますように拍手
 
昨年はここで順番待ちをしてお参りをしたのですが、今年は空いていました。
 
お参りを終え、木陰で休憩。
 
本当にこの日は暑かったです。
 
休憩後は讃岐平野をバックに、自撮り棒を使って撮影です。
 
全員はいませんが、撮った写真がこれ!
 
「幸福の黄色いお守り」も買って帰ります。
 
帰りの下りは、上り階段よりは楽です。
 
途中にある旭社にある水槽に1円玉を浮かべましたが、昨年も同じことをやっていたようです。。
 
下りは上りより早く感じました。
 
大門を抜けると、上ってきた石段が眼下に続き、遥かに讃岐平野が見えます。
 
お参りも終え、無事に下りてきました。お疲れさまでした!
 
バイクを停めさせていただいたうどん屋さんで、昼食です。
 
往復1時間20分ほどかかりました。 暑い中だったので最初に飲んだお水が美味しかったです。
 
香川と言えばうどん! 私は冷たいぶっかけうどん!
この後、他のうどん屋さんにも行く予定なので、並にしておきました。
 
みなさんも、うどんだけのようです。
 
少し参道を走りますが、慎重に気を付けて走ります。
 
善通寺のうどん屋さんに向かう途中、イベントを行っていた自衛隊の車両に遭遇。
多くの人で賑わっていたようです。
 
善通寺の釜揚げうどんで有名な「香の香」に行ったのですが、2時頃にも関わらずすごい人で順番待ち!
諦めて観音寺まで走り、「つるや」さんでいただきました。
 
ここでは名物の「黄金うどん」!
 近くに銭形砂絵「寛永通宝」があるので、この名前になったんでしょうか?
 
やっぱり香川のうどんは美味しいですね!
 
「つるや」さんから、10分も走れば銭形砂絵のある、琴弾公園に到着!
この「寛永通宝」の砂絵を見た人は、健康で長生きできお金に不自由しなくなると言われるので、これからの老後も安心できます。ウインク
 
「寛永通宝」の砂絵は縦長の楕円形だそうですが、ここの山頂から見るときれいな円形に見えるそうですよ。
 
ここでも砂絵をバックに、自撮り棒で撮影!
 
外国人も多いのか、説明が書かれている看板は5ヶ国語で書かれています。
 
砂絵を見た後、松山に向け帰ります。
朝下りた大野原ICから高速に乗り、豊浜SAで休憩です。
 
暑いときは欠かせません! ソフトクリームをいただきます。
 
次の休憩も、朝と同じ石鎚山SAです。
 
最後の休憩後は松山ICまで高速を走り、店には5時半頃に無事到着! お疲れさまでした!
 
今回つねちゃんは、昨年生産終了になったVMAXで参加! 重さにもだいぶん慣れたようです。
 
旧型のVMAXで参加したTおかくん! また参加してください!
 
RZカラーのXSR900で参加してくれたS野くん! 次回もよろしくね!