今週のレース情報! | かんのぶのブログ

みなさん、こんにちは!

 

先週末の日曜日、モトGP第8戦オランダGPが、また大分のオートポリスでは全日本ロードレースが行われました。

 

ロッシが激闘を制し、今シーズン初優勝! ランキング3位へ浮上!

モトGPではついにロッシが今季初優勝!

終盤、小雨が降り始め、ハラハラドキドキでレースを観ていました。

第5戦のフランスGPでは、最終ラップに転倒でリタイヤになっていたので、その時のことを思い浮かべ本当にハラハラしました。

しかし今回は見事に後続を抑え、19レースぶりの優勝です。

 

一方のビニャーレスは11番グリットからスタートして、5番手まで上がって前を追っているときに転倒、リタイヤになってしまいました。

シリーズポイントではビニャーレスが2位に後退したものの、トップとはわずか4ポイント差、ロッシは3位に上がりトップとの差は7ポイント、チャンピオンの可能性はまだまだあります。

これからのレースも楽しみです。

 

■大会名称:第8戦オランダGP
■開催日:2017年6月23日(日)決勝
■開催地:アッセン/オランダ
■コースコンディション:ウェット
■気温:18度 ■路面温度:22度

 

ヤマハモトGP情報

 

大波乱のレースで中須賀が今季初優勝! ファン・デル・マークは13位

大分で行われた全日本ロードレースJSBクラスは、土曜日の予選から雨に悩ませれ、中須賀選手が13番手、EWC参戦の野左根航汰に代わって出場したマイケル・ファン・デル・マークは20番手と、普通では考えられないような位置からのスタートになってしまいました。

 

決勝の日曜日も霧と雨の影響で中断するなど、波乱のレースでしたが、こちらも見事中須賀選手が今季初優勝!

鈴鹿8耐にも弾みが付きました。

一方のマイケル・ファン・デル・マークは終盤2位走行中に転倒!再スタートして13位でのゴールでした。

 

■大会名称:MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦 MFJスーパーバイクレース in 九州
■カテゴリ:JSB1000
■開催日:2017年6月25日(日)
■会場:オートポリス(4.674 km)
■周回数:15周 ■天候:雨 ■コース:ウエット
■PP:浦本修充(2分03秒970/Suzuki)

 

ヤマハ全日本ロードレース情報