花見、久万林道! | かんのぶのブログ

『花見、久万林道』

快晴の4月16日! 今年2回目の林道ツーリングです。

前回は雪中だったので、本格的な林道は今回が今年初になります。

それにしても今年は天気に恵まれますねぇ~!

9時前には、いつものメンバーがやって来ます。

この日は当初、双海方面に行く予定だったのですが、GW にあるTB Iにエントリーしているリーダーが、練習のために久万方面に行きたいというので、急遽予定を変更、久万方面に行くことになりました。

そのリーダーのセローには、マップホルダー、トリップメーターなどが取り付けられています。

出発前の集合写真を撮っているとき、みんなの目がカメラでない方を向いてしまいました。

久万で待ち合わせる予定だったT藤くんが、なぜかギリギリでやって来ました。

これで、ここから10名で出発です。

三坂峠に向かう途中の桜は満開!(ちょっと遅いかな?)

三坂トンネルが開通してから、旧道はほとん車が走っていません。

三坂峠にある自販機の前で、まずは休憩! 水分補給をしておきます。

お巡りさんも「気を付けてね!」と、声をかけて行きます。

三坂峠を過ぎたところにある林道を2本ほど走り、久万方面に向かいます。

途中にある桜も満開です!

3本目のTクボ林道に入る前に休憩!

今回は峠御堂トンネルの方から下って行きます。

2本の林道を走っても、休憩なしで次に向かいます。

県道に出てきたところですが、ここから見える桜も丁度見ごろのようです。

前日に雨が降った割には水溜りも少なく、埃もたたずグリップは最高、気持ちよく走れます。

分岐では一時ストップしますが、みんなが揃うとすぐに走り出します。

林道を出て少し走り、満開の桜の下で自販機のお茶を飲みながら花見です。

その後林道を1本走り、次の桜を見に行きます。

ふもと友愛館に到着!

丁度見ごろの桜がたくさん咲いています。

桜は満開なのに、花見のお客さんは誰もいません。

満開の桜の下、汚れたバイクを並べて記念撮影です!

次は愛車とツーショットで記念撮影です。

リーダーはいろんなポーズでいろんな角度から撮っていますよ。

果たしてこの写真を何に使うんでしょうか?

桜と一緒に記念撮影した後は、昼食とガソリン補給の為、一度久万町内に下りて行きます。

まずはガソリン補給です。

ガソリン補給後、昼食を楽しみに行った、き○○食堂が臨時休業!ガーン!

仕方なくコンビニでお弁当を買って食べることになりました。

お昼をだいぶん過ぎていたのでお弁当も売り切れが多く、何にするか迷ってしまいます。

自分が買ったのは、1個だけ残っていたオムライス。

本当はおむすびが良かったのですが、おむすびはもう残っていませんでした。

みなさん駐車場で、静かにいただいています。

こちらの3名は、少しだけある日陰に入っていただいていました。

ちょっと寂しい昼食を済ませ、1時過ぎから午後のスタートです。

まずはひわだ峠を越え、二名にある林道を走り、R380号の真弓トンネルを目指します。

途中で通くんのXRのエンジン下に、木の枝が入り込みストップ!

3人がかりで、やっと取り除くことができました。

走れるようになればすぐに出発していきます。

真弓トンネルの横にある真弓休憩所に到着!

桜の下で休憩ですが、1時間近く走って、やっとバイクを下りて休むことが出来ました。

ここは歩き遍路さんが通るルートのようで、地図の立て看板や、ゆっくり休めるあずま屋もあります。

長めの休憩をした後は、ほうじか峠を目指して走ります。

林道と林道をつなぐルートですが、分岐で止まるだけで、バイクから降りて休むことはなく走り続けます。

途中でたかしくんのWRのリヤがパンク!

すぐにWRを寝かせて、リヤホイールを外します。

チューブのバルブが破損しているので、チューブ交換になりますが、ここは職人はっし~に任せます。

パンクの原因はこの釘が刺さっていました。

林道でのパンクは石などに当ってパンクするリム打ちが多いのですが、こんな釘でパンクすることもあるんですね。

チューブを噛まさないように、慎重に入れていきます。

チューブ交換が終われば、バイクを起こしてリヤホイールを取り付けます。

人数が多いので、作業もスムーズ進んでいきますね。

パンク修理後は予定のルートを変更し、R33号に出て自販機のあるところで休憩です。

休憩後は松山に帰るだけですが、途中にある桜はどこも満開ですね。

三坂峠の桜も見頃でしたよ。

5時頃に店に到着!

久しぶりの林道で疲れたのか、座り込んでいますよ。

どんなに疲れていても、洗車だけはやっておきます。

本日の走行距離、168キロ!

ナベちゃんのブログ

今回もちょっとしたトラブルはありましたが、怪我もなく無事に終了!

みなさん、お疲れさんでした!

5月は21日に開催される、全日本モトクロス中国大会の応援ツアーを行います。

ぜひ参加してください!