『2016年おたっしゃラリー!』
今年の「おたっしゃラリー」は高知県津野町にある「森の巣箱」を会場に、10月22日~23日の2日間で行われました。
ただ私は仕事の都合上、23日の日曜日のDAY2のみの参加になりました。
土曜日の夕方松山を出て、微雨の中、地芳トンネルを超えて梼原経由で津野町に行きます。
6時過ぎに、森の巣箱に到着。
しばらくして、夕食を兼ねた 楽しい宴会が始まります。
高知といえば、やっぱりこれ!カツオのタタキでしょう!
みんなはこの日も走っているので、ビールが一段と美味しそうです。
真ん中の長ちゃんは、今回スタッフとして参加していますが、2年ぶりにオフに復帰!
一番楽しそうですよ!
疲れている人には、整体のサービスもしてくれますよ!
この日の寝床は、体育館に布団を敷いて休みますが、みんないっぱいお酒を飲んでいるので、布団に入るとすぐに熟睡していました。
朝6時前には起床!出発の準備をします。
青空も出ていますが、まだ雨の心配も残る空模様!
今年はコマ図も間違いのないように取り付けていますよ。
なんせ、去年は見ずらかったですからね。
7時前から全員で朝食です。
こうゆう朝食もなかなかないので楽しいですし、昼食もどこで食べれるかわからないので、しっかりと食べておきます。
7時40分頃からはブリーフィングが始まりました。
この日のルートの説明があるので、みんな真剣に聞いていますね。
8時から1分おきに2台づつスタートして行きます。
私が最後なので、みんなを見送ります。
先頭がスタートして15分、やっとスタートです。
スタートしてからR197号に出て梼原方面に上っていきます。
上るにつれて霧が多くなり、天気が心配になってきました。
まだ40キロも走っていませんが、DT125は燃費が悪いので給油しておきます。
給油後入った1本目の林道ですが、ご覧のような霧が出ています。
この辺りではまだ、他のエントラントとも会うのですが、これからだんだんと会わなくなっていきます。
さすが高知県、こんな処にも沈下橋がありました。
最初の方で走った林道は、比較的走りやすい林道でした。
オンタイムのチェックポイントが近くなると、時計を見ながら時間調整をします。
この二人は後追いのスタッフさんで、ここで追いつかれたということは、私が一番最後ということになりました。
しばらく走ると、林道の入り口にオンタイムのチェックポイントがありました。
スタートしてからここまで、指示されたスピードでどれだけ正確走ってこられたか、タイムをチェックカードに記入されます。
チェックポイントから入った林道も、霧が濃く周りの風景は全く見えません。
天狗高原に上る途中で雨が降りはじめ、カッパを着ることにしました。
着いた時はますます霧が濃く、絶景を楽しむことは全くできません。
ラリーのエントラントが着く前は霧も無く、見晴らしもよかったらしいのですが、だれが雨男なんでしょうか?
ここは高知と愛媛の県境。
これから愛媛に入ります。
四国カルストを抜けるルートも、霧で全く辺りは見えません。
姫鶴荘~地芳峠経由で大野ヶ原に入ります。
大野ヶ原にチェックポイントがあり、スタッフさんが待ってくれていました。
どうもお疲れさまです!
大野ヶ原から少し下って、韮ヶ峠から大規模林道に入ります。
ここ韮ヶ峠には、竜馬脱藩のルートなど詳しく書かれた、りっぱな看板が立っていました。
看板だけでなく、りっぱな石碑もありました。
大規模林道から入った林道は、途中からオンコースとアタックコースに別れていて、どちらに行ってもいいのですが、とりあえず右のアタックコースに行ってみました。
そのアタックコースですが、雨で泥濘がひどく、押さないと上らなくなり、いい汗をかかしてもらいました。
なんとかアタックコースを脱出!
オンコースに合流して少し走ると、また脱藩の道の看板がありました。
次に入った林道は林間が多かったのですが、前の林道のようなドロドロではなく、しまった路面で走りやすい林道でした。
林道を出て少し走ると、またまたりっぱな看板が!
この辺りは脱藩の道が通っているようですね。
この日お昼ごはんを食べたのは、この「瀬音」という食堂です。
ここにはのれんも無く、のぼりが建っているだけで、見落として通り過ぎそうになりました。
週に2日間ほどしか営業していないそうですが、美味しいと評判です。
もう1時も過ぎているので、日替わり定食は売り切れ!
このおうどんも私で最後!あぶなかった~!これで300円と驚きの安さ!ごちそうさまでした!
昼食後は、朝寄ったスタンドで給油です。
DT125の燃費が悪いこと、100キロ走らないうちに予備タンになってしまいました。
給油後のルートも、霧の中を走ります。
この日はどこも霧がかかり、風景を楽しむことはできません。
この林道は草は多かったですが難所もなく、順調に走り切ることができました。
こんな山の中にも太陽光発電のパネルが、これでどれだけの発電量があるのでしょうか?
4時前に無事ゴール!
転倒もなくDT125もガソリンの心配はありましたが、ノントラブルで走り切りました。
途中から着たカッパは、最後まで脱ぐことはありませんでした。
オンコースでは224.64キロですが、ミスコースがあったので、230キロくらい走りました。
5時頃から楽しみな成績発表です!
まずは総合の最下位から、日曜日しか走っていない私が最下位です。
最下位でも、ちゃんと景品は貰えますよ。
DAY2だけだったら5位と言われ、ついついガッツポーズ!
DAY1のSSで神がかり的な走りで、ぶっちぎりの1位を取ったリーダーですが、私が撮った前からの写真がピンボケで使えませんでした。
リーダーごめん!
次々と呼ばれて景品が渡され、みなさん笑顔です。
今年の優勝は昨年と同じで、T島師匠!
計算された安定した走りで連覇達成です!
最後はスタッフも一緒に記念撮影!
みなさんいい笑顔です。 どうもお疲れさまでした!
おたっしゃクラブのみなさん、お疲れさまでした。
こま図作りの試走からの準備、たいへんだったと思います。
今年もおもしろいルートで楽しむことができました。
本当にありがとうございました!
また、来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いします!