足摺岬ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

      『足摺岬ツーリング!』

 

 

月24日、雨で中止になった2週間前の、足摺岬ツーリングのリベンジツーリングを行いました。

出発前の松山の天気はご覧のような空模様なのですが、足摺岬方面は雨が降っているとの情報も入ってきました。

 

雨の不安はあるものの、予定通りツーリングは行います。

みなさんも、そのつもりで集まって来ます。

 

そんな中、なべちゃんの愛車が調子が悪く、急遽試乗車のXSR900で行くことになり、急いでETCを取り付けることになりました。

 

予定が変更になったことで参加できなくなった方もいて、ここからは14台15名での出発になりました。

途中で2名と合流予定です。

 

まずは松山ICから高速に乗っていきます。

 

朝の高速は車も少ないので、気持ちよく走れます。

 

一度高速を下り、道の駅「みま」で休憩です。

みなさんはなべちゃんが乗ってきた、XSR900が気になるようですね。

 

ここで宇和島在住のあつしくんと合流です。

 

道の駅「みま」からもう一度高速に乗り、宇和島道の終点「津島岩松」まで走る予定だったのですが・・・・・!

 

高速の途中でY田さんのウインカーステーが取れてしまい、急遽「津島高田」で下り修理することになりました。

 

近くのお店で割り箸を頂き、タイラップとガムテープで固定することにします。

 

見かけはあまりかっこよくはありませんが、しっかりと固定できました。

 

高速を下り、国道を順調に走っていたのですが・・・・・!

 

急に雨に見舞われ、急いでカッパを着ることになってしまいました。

 

高知に入って、道の駅「すくも」に寄ったのですが、ここはすぐに出発して次の道の駅「大月」に行くことにします。

 

道の駅「すくも」で合流したむねちゃん!

ここからは、むねちゃんに道案内をしてもらいます。

 

道の駅「大月」には15分ほどで到着!

2階がレストランになっているので、そこで昼食を摂ることにします。

 

丁度お昼時ではあったのですが、あまり待つこともなく席に着けました。

 

ツーリングでの楽しみの一つは昼食です!

みなさん美味しそうに食べていますね。

 

今回私がいただいたのは、カツオのたたき定食ですが、本当は入口の立て看板に書かれていたネギトロ丼を注文したところ、もう売り切れと言われてしまいました。

12時を少し過ぎた時間なのに、ネギトロ丼以外のメニューも売り切れがあり、どうなっているんでしょうか?

行列ができるほどのお客様も、いたようには思えなかったのですが?

まぁ、それはさておき、本場のタタキは美味しゅうございました!

 

走りに来る機会の少ない幡多路ですが、楽しそうなルートがありますね。

 

ここはまだ雨は降っていませんが、これから向かう方向は確実に降っていそう!

カッパを着て行くことにします。

 

予想通り雨が降っていました。

 

晴れていれば綺麗な竜串海岸も、鈍よりとしています。

 

この辺りは日曜日は閉まっているスタンドが多いので、開いているいるところで早めに給油しておきます。

 

さぁ、ここから足摺岬に入っていきます。

 

足摺岬に到着したのですが、駐車場が少ないので道路の端に停めることにします。

 

まずは、足摺岬の看板をバックに記念撮影です。

 

次はジョン万次郎の銅像をバックに記念撮影です。

上の写真もそうですが、ここではボランティアのお姉さまがすぐに声をかけてくれて、写真を撮ってくれました。 ありがとうございました!

 

高知県では、いたるところにこんなにたくさんの銅像が建っているんですね!

 

まずは足摺岬展望台に行きます。

 

展望台の真ん中には、四国最南端の道標が置かれています。

 

この道標に立って声を出しながら360度回ると、何かが聞こえると言うので、さっそくリーダーが挑戦してみます。

 

次にあつしくんもやってみました。 果たしてどんな風に聞こえたのでしょうか?

みなさんも、足摺岬に行ったときは、ぜひやってみて下さい。

 

ここ展望台から見える足摺岬の灯台と断崖!

よく写真で観る風景ですね!

 

太平洋の向こうには、何が見えるのでしょうか?

 

最後に記念写真を撮って帰ることにします。

 

岬に来るときは足摺スカイラインを通り、帰りは最近整備され走りやすくなった、左の海岸側を走って帰りました。

 

足摺岬に到着する前から雨は止でいたのですが、まだまだ怪しい天気なのでカッパを着たまま走ります。

 

四万十市の手前で、ちょっと長めの休憩!

 

ここで、今夜四万十川沿いでキャンプをする、長ちゃんとむねちゃんとお別れです。

調子にのって、二日酔いするほど飲まないようにしてくださいよ!

 

四万十市からはR44に入り、西土佐の江川崎にできた道の駅「よって!西土佐」で休憩!

ここでやっとカッパを脱ぐことにしました。

 

そう言えばここ江川崎は、何年か前に日本一気温が高くなった時がありましたね。

 

MT-07を購入して初のツーリング!T藤くん、乗り心地はいかがですか?

 

最後の休憩は、朝も寄った道の駅「みま」です。

 

5時を過ぎているのでここの道の駅も、朝はあったお店も無くなり、車も少なく人もまばらでした。

 

道の駅「みま」からは高速で一気に松山まで走ります。

写真は高速から見た、伊予市の夕焼けです。

 

店には6時半頃に到着!

今回も雨にあってカッパを着てのツーリングになってしまいましたが、無事に終了!

それにしても今年のツーリングは雨ばかり!本当に嫌になります。

こう続くと、真面目に厄払いも考えないといけないかも知れません。

 

参加していただいたみなさん、長距離のツーリング、また雨の中、お疲れさんでした!

次回のツーリングは9月11日で、久しぶりの瓶ヶ森林道を予定しています。

次こそは太陽の下で、気持ちよく走りたいと思っています。

ぜひ参加してください!

 

本日の走行距離 405キロ!

 

 

 

 

かんのぶさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス