秋の久万林道! | かんのぶのブログ

              『秋の久万林道』




11月15日、2ヶ月ぶりの林道ツーリングです。
心配していた天気は、朝方まで降っていた雨も止み、青空がでてきました。









ただ、これから行く久万方面は、厚い雲に覆われています。












路面はまだ濡れていますが、9時前にはみなさん集まってきました。











出発前にタカシくんのWRをプチ修理です。













この日はヤマハ車9台、オレンジ色のバイクが1台、合計10台で出発です。










行く途中から見た久万方面は、相変わらず曇っています。










久万町のいつものコンビニで休憩です。
ここに着いた頃には青空が出て、もう雨の心配はないようです。









1本目の林道は久しぶりのタクボ林道です。










路面は昨日までの雨で水溜まりが多かったのですが、身体の慣らしには調度いい感じで走れました。









2本目の林道に向かっていると、こんなかわいい案山子さんがいっぱい農作業をしています。









この辺りを「案山子の里」として、案山子のコンテストが行われていたようで、写真のおじさん、おばさんがグランプリに輝いたようですよ。











2本目の林道は以前の台風で崖崩れをおこし通行止めでしたが、最近やっと回復して走れるようになりました。










2年半ぶりに走る林道は、ちょっと新鮮に感じますね。









3本目の林道を出たところですが、舗装路に落ち葉が積もり、雨で濡れているのでスリップしそうで慎重な走りになります。










次の林道も久しぶりの林道。
こちらは草が茂り、ちょっとした崩落個所もありましたが、あまり苦労することはありませんでした。










ただ出口では長めの休憩になります。









午前最後の林道は水溜まりも少なく、草も少ないのでスムーズに走れます。











休憩していた場所に、猪を捕獲する罠があったのですが、猪ではなく山鳥が掛かっていました。
この山鳥の運命はどうなったのでしょうか?








この日の昼食は、道の駅「みかわ」でいただきます。
調度お昼時だったので駐車場はいっぱい、仕方なく歩道に停めさせていただきます。










私の食べたメニューは「そば定食」、お値段は800円。









ほかのみなさんも麺類が多いようですね。










昼食後は、林道に入る前にガソリンを給油しておきます。










午後一の林道は、向山線。
最近この林道は、伐採した木材の運搬が多いようですから、気を付けて走ってくださいよ。








この林道の途中にこんな掲示板があります。
第二次世界大戦中にこの近所で墜落した、日本海軍爆撃機「銀河」の詳細が書かれています。
風雨にさらされ読み辛くなっていますが、以前チョビンさんのブログに載っていたので紹介します。

チョビンさんのブログ






ちょっとしたトラブルはありましたが、無事に林道を出て、自販機のあるところで休憩です。












上の写真のところから1本林道を走って、小田深山に入ったのですが、期待していた紅葉はもうすでに終わり、落ち葉になっていました。









この日の最後の林道は、父二峰林道から旧小田町に下りる林道です。
路面はいいのですが、ほとんどが下りなので抑えた走りになります。










林道を出て少し下ったところに、川上薬師堂の大銀杏があります。

木の下には黄色い葉っぱがいっぱい落ちてはいるのですが、木にはまだ緑のところが多く、時期的にまだ早かったんでしょうか?
ここから少し下ったところにある、三島神社の大銀杏も同じようでした。















この日最後の休憩は、小田の郷「せせらぎ」です。










少し空いた小腹を満たし、長めの休憩をして、あとは一気に松山まで走ります。










店には午後5時30分頃に無事到着。
この時期はこの時間で、だいぶん暗くなっていますが、洗車だけは済ませます。









雨上がりの林道は汚れも酷いので、洗車も丁寧になりますね。









洗車も終え、綺麗に水気を拭き取って終了。

これであとは、チェーン調整や注油すれば次のツーリングの準備はOK!


お疲れさまでした!


本日の走行距離  184キロ


ナベちゃんのブログ



今年の林道ツーリングはこれで最後になりました。

来年は2月の雪中ツーリング?からになると思いますので、よろしくお願い致します。