久しぶりの梼原林道! | かんのぶのブログ

                 『久しぶりの梼原林道』



           (途中電源が切れていて、抜けてるところがあります。)


9月13日、久しぶりの林道ツーリング!

当初の行先は旧河辺村方面の予定でしたが、昼食場所の「いわな荘」さんが運動会のため臨時休業。

急遽、梼原方面に変更することになりました。



ツーリングの時はいつも気になる天気ですが、前日の予報は晴れ!

出発前の北の空もご覧のような晴れ!







ですが、南方面は暑い雲に覆われていて、北方面の空と同じ時間帯の空とは思えないくらいです。
これから山の方に行くので、とりあえずカッパも持って行くことにします。









急遽、行先を変更した為、出発時間もいつもより30分早くしましたが、みなさん遅れることなく集まってきました。










この日は運動会や稲刈りの為、参加者も少なく、ここからは7名での出発です。
梼原で道案内のK上さんと、合流予定です。









途中、いつもの久万高原町のコンビニで休憩です。











ここでも気になる空は、ご覧のように雲に覆われています。

以前ここを出てすぐに雨に降られた、嫌な記憶が甦ってきました。
果たして今日は大丈夫かな?









この日はいつもより距離を走るので、落出のGSで早目の給油をしておきます。
心配していた天気は大丈夫のようです。









地芳トンネルを出てすぐのところで、K上さんと待ち合わせなんですが、思っていた時間より早く着きました。










今回道案内をしていただいたK上さんですが、いろいろ調べながら案内していただいたおかげで、はじめて走る林道もあり、とても楽しめました。

ありがとうございました!











地芳トンネルを抜けたところから入った林道の、最初に休憩したところは見晴らしのいいところでした。










写真ではよく分かりませんが、向こうに見える山は四国カルストで、姫鶴荘の横にある風力発電の風車が見えていました。










ここに来るまでに、梼原で合流したN本くんが転倒してしまったようですが、この時点ではまだバイクは大丈夫のようです。











上るにつれて路面も荒れ、草も茂ってきましたが、それなりに楽しめます。










林道から出たところは、県道383の地芳峠~大野ヶ原線でした。










また、ここでN本くんのところにみんなが集まって何かしています。









途中2回目の転倒をしたようで、クラッチレバーが付け根のところから折れてしまったようです。
その状態で、あの荒れたところをここまで走ってきたのは
感心です。









みんながいろいろ工夫し、タイラップとガムテープを使い、どうにかクラッチが使えるように修理することができました。











大野ヶ原で早目の昼食をと思ったのですが、寄ったお店の店主さんが留守の為、あきらめて梼原まで下りることにしました。









大野ヶ原から大規模林道に入ったところにある、韮ケ峠(にらがとうげ)で小休止。










ここ韮ケ峠は旧伊予藩と土佐藩の境にあり、竜馬脱藩の地としていろんな看板や石碑などが整備されています。










竜馬脱藩の道の看板を見ながら、これから行く林道のルートを教えてもらいます。







次に走った林道は、ガレ場や草もあまりないフラットダートです。
フラットダートはストレス解消になりますね。









林道を出たことろは綺麗な川が流れていました。










昼食場所は梼原のR197号沿いにある、うどん&そば屋さんです。









少し遅い昼食になったので店内は空いていて、すぐにいただくことができました。













今回私が食べたのは、ぶっかけおろしうどん(冷)で、550円でした。










若いみなさんは、うどんだけではお腹が満たされないようで、ごはんも一緒に食べていますね。











人間のお腹が満たされたあとは、バイクにも補給しておきます。









スタッフの方が一人しかいないので、給油して清算してとたいへん!

1台2ℓ~3ℓほどしか入らないのに、本当に申し訳ないですね。









給油したあと最初に入った林道は西の川~川井線です。










ところがこの林道が曲者で、大きな石が転がっているは!










途中でO野くんのKLXの調子は悪くなるは!










ガレ場が続くは!












おまけに斜面が崩壊して、道を塞ぐところまで出現してきました。










ここの崩壊場所を通過するには、一度山側にのぼってから下るのですが、











ちょっとでもアクセルを回しすぎると、斜面でリヤタイヤが流れてしまい、転倒してしまいます。










こういうところはセローが得意で、なんなくクリアして行きます。










下りの石がゴロゴロしているところも、すんなりと抜けて行きます。









崩落場所を過ぎても、まだまだガレ場は続きます。

やっとフラットダートに入って、たまらず休憩です。
みなさん、やれやれという顔で休んでいます。










「日本道路の森」という看板が立っていました。

あまり見かけない看板ですが、この林道は、国、県それに町で整備されたようです。











最後に走った林道は、気持ちよく走れるところだったので、気分もよく締めることができました。












最後に太郎川公園で休憩です。
いろんな林道を案内してもらい、充実したツーリングになり楽しめました。

お腹も、もう一杯です。
K上さん、本当にありがとうございました!
またの機会も、よろしくお願いしますね。






太郎川公園からは、1時間半ノンストップで6時前に松山に到着。

いつものように洗車をして解散です。



今回はよく走り、

走行距離 238キロでした。


参加されたみなさん、お疲れさまでした!
次回の林道ツーリングは11月の予定です。

ぜひ参加してくださいね



ナベちゃんのブログ