2015・四国YSP合同ツーリング! | かんのぶのブログ

『2015・四国YSP合同ツーリング!』

6月7日、天気は晴れ!

今年のロードツーリングでははじめての晴天!
やっとカッパなしで走れそうです。
今回は四国YSP合同ツーリングで、四国カルストの天狗高原へ行きます。

晴れの日のロードツーリングは今年はじめてということで、みなさん早めに集まってきます。

まずはいつもの集合写真。
ここからは、19台20名で出発です。

YSP松山東からはR33で三坂峠に向かいます。

三坂トンネルは通らず、旧道で三坂峠まで上ります。
トンネルができたおかげで、旧道は車もほとんど走っていないので、気持ちよく走ることができますよね。

久しぶりに三坂峠で休憩です。
ただ、以前はあった自販機も無くなってしまって、ちょっと寂しいですね。

三坂峠からは、道の駅「みかわ」を目指します。

天気はいいのに車は少なく、快適に走れます。

道の駅「みかわ」には、10時過ぎに到着。
休憩をしていると!

なんか見たことのある顔やな~と思ったら、当店の元スッタフの若葉マークくんに遭遇。
鰹のタタキを食べに行くところだったようですが、急遽予定変更、これから一緒に天狗高原に行くことになりました。

R33からR440に入るループ橋。
この橋ができるまでは、くねくねとした狭い道をのぼって行ってたんですよね~。

ループ橋を走っている貴重な写真です。

写真が小さくて分かりずらいですが、赤丸の中に欄干の上に立っているなべちゃんがいます。
ループ橋を走っている写真は、こんなところで撮ってくれていました。

トンネルの中に県境のある、地芳トンネルを抜けて高知県に入ります。

R440も車は少なく、爽やかな風を感じながら気持ちよく走れます。

11時過ぎに本日の昼食場所、ゆすはらの里「くさぶき」に到着です。
ここで津野町のK上さんと合流、総勢22名になりました。

少し早目に着いたのですが、22名の昼食の用意をしてくれていました。

この日のメニューはそば定食です。

お蕎麦と山菜メインで、お肉や魚はまったくありません。
精進料理のようで健康的な食事ですよね。
お値段は900円です。

さぁ~、みなさんいただきましょう!

こちらのみなさんは、黙々と食べています。

昼食後は、いつもなら大規模林道で天狗高原に上るのですが、その大規模林道は昨年の秋から通行止めで通れません。
R439経由で行くことにします。

久しぶりにR439を走りますが、道路もよくなって走りやすくなっていました。

会場の天狗荘へは12時30分頃に到着しましたが、R439からここに来るまでの県道48は、道幅も狭くカーブの連続で苦労しました。

天狗荘は霧がすごく、雄大な景色もまったく見えません。
気温も低く、寒いくらいになってきました。

午後1時からYSP高知の店長の挨拶で、いよいよイベントのはじまりです。

まずは豪華景品をかけた、最初はグー!のじゃんけん大会からです。

なんと!今回のじゃんけん大会で栄えあるセンターを務めたのは、かんさと奥様でした。
(こんなことが最初から分かっていたら、じゃんけんで何を出すかサインを決めていたのに~)

YSP松山東のお客様は、まったくじゃんけんに勝てません。
すぐに負けてしまいます。
やっぱりサインを決めておくべきでした。

それでも途中からは、かんさと奥さんのパターンが少しづつ分かったのか、なんとか勝ち残るようになってきました。

身内同士で最後に勝負する場面もでてきました。

終盤になり、この日一番の豪華賞品のHDカメラをかけての
勝負がはじまります。

この勝負にリーダーが勝ち残り、1対1の最終戦に臨みます。

もう遊びではなく、表情は真剣で勝負師の顔になっています。

何回かアイコになって盛り上がったのですが、負けてしまい、カメラが逃げていってしまいました。

いよいよ最後のカメラをかけてのじゃんけんです。
みなさん気合が入っていますよ!

最後の6人に、当店のお客さんが3人も残りました。
今度こそは期待できそうです。

最後まで残ったナベちゃん!
いつもみんなの写真を撮ってくれているので、そのお礼で神様も味方してくれたと思ったのですが、最後に女神さまに裏切られてしまいました。

盛り上がったじゃんけん大会で、何も景品がゲットできなかった方には、ヤマハの今治製のオリジナルタオルがありました。

イベント終了後は全員の集合写真撮影です。

最後に、当店のお客さんだけで集合写真を撮ったのですが、4名の方がトイレに行って時だったので写っていませんでした。

本当に申し訳ありませんでした。

記念撮影も終え、霧が濃くなってきた天狗荘を、とっとと退散して姫鶴荘に向かいます。

途中も霧の中をずっと走るので、周りの景色はまったく見えません。

晴れていればここからは風力発電の風車も見えるのですが、気配さえも感じません。

途中の姫鶴壮も霧がすごかったので、止まることなく通過して、地芳峠まで下りてきました。
ここまで下りると霧はまったく無くなったのですが、途中で写真を撮ってくれていたナベちゃんがまだ来ていないのに気が付かず、そのままR440に下りてしまいました。

地芳峠からR440まで下り、地芳トンネルを抜けて愛媛県側に出たところで、はぐれていたナベちゃんとやっと会えました。

R440を走っても一度も寄ったことのなかった、西谷農産物直売所「ししまる」に寄ってみました。

ここの名物はヨモギの「やきもち」で、「やきもち」という名前に釣られて全員でいただきました。

1個80円で、かわいいおばあちゃんが作っています。
みなさんもこちらを通るときは、一度寄って食べてみてください。
おいしいですよ!

R33に出たところの落出のGSで、2スト組は燃料補給を行います。

この写真もループ橋からナベちゃんが撮ってくれていました。

給油も無事に終わり、あとはR33で松山に帰るだけです。

途中、道の駅「みかわ」で休憩し、旧道の三坂峠を超えて、店に4時過ぎに無事到着。

今回は距離が短かった為、少し早めに帰ることができました。

今回BOLTで参加してくれた、K田さん。
当店のツーリングにはじめて参加していただいたのですが、楽しめたでしょうか?

こちらもMT-09で初参加のM上さん。
今治からの参加、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。

久しぶりの若葉マークくん、これからもたまには一緒に走りませんか?

いつもはMT-09に乗っていますが、今回は2ストのSDR200で参加してくれたMさん。
たまにはこういうバイクもいいもんですよね!

もう1台の2ストはカズオくんのTZR250SP!

SDRもTZRも、最近は殆んど見ることがなくなってしまいました。

これからも大切に乗ってくださいね!

いつもは林道に一緒に行っているM瀬くん。
WR250Rをモタード仕様にしての、ロードツーリング初参加!
WR250Rのモタード仕様の乗り心地はいかがでしたか?

こちらは、昼食から参加してくれた津野町のK上さん。
バイクはWR250Rですが、こちらはオフ仕様のノーマルでした。

こちらはゼェファー750で参加してくれたT田さん。

久しぶりのバイクだったようですが、これからもどんどん走りましょう!

リーダーは今回MT-07での参加でしたが、乗りやすくて楽しいと絶賛していました。

本日の走行距離 191キロ

ツーリング参加のみなさん、お疲れさまでした。

せっかくの合同ツーリングなのでゆっくりしたかったのですが、天狗高原の天気が悪く、イベントも駆け足になってしまい、申し訳ありませんでした。

今年のロードツーリングはどうも天気に恵まれず、この日も霧のため雄大な景色も見ることができませんでした。

次は8月にロードツーリングを予定しています。

真夏の熱い時期ではありますが、ぜひ参加してください。