雨の河辺林道! | かんのぶのブログ

                     『雨の河辺林道』





前日からの雨も止むことなく降り続く6月22日、予定通り林道ツーリングを行いました。












この日の天気は予報通りの雨でしたが、「今日はどうするの?」と言うような電話もなく、好き者が集まって来ました。













私はヘルメットに、前日から雨対策をしておきました。











なべちゃんは足元に雨対策をしているようです。












急遽仕事になった者や雨に負けた者もいて、結局は8名での出発です。

まだ外装慣らしができていないS尾ちゃんのWRと、出発前の記念撮影。










まずはR33号で久万高原町を目指します。











いつものコンビニで休憩をします。











ここで朝食ですか?











ここでどうもT藤くんのWRの調子がおかしいようで、

高価なガソリンがキャブから漏れるようです。

はっし~が応急修理をしてみましたが、どうも治りそうにありません。

エンジンを止めた時は、すぐにガソリンコックをOFFにするようにして、今日は走りましょう。







コンビニからはR33~小田深山林道~ほうじか峠と走り休憩です。

雨の日は屋根のあるところでないと、なかなかゆっくりと休めないので、休憩の回数も少なくなってしまいます。










ここで、はっし~が調べているルートを確認しています。












雨は止むことなく降っていますが、休憩後3本の林道をつづけて走り、小田町へ下りて行きます。











この辺りでは唯一日曜日に空いているJAさんのスタンドで、給油しておきます。











またまたT藤くんのWRがおかしいようです。

今度はバッテリーが突然死してしまったようですね。

幸いにもWRにはキックがあるので、それでエンジンをかけることができます。

せっかくキックが付いているんですから、たまにはキックも使ってあげてください。








スタンドからは林道を1本走り、本日の昼食場所である「いわな荘」に12時40分ころに到着!











もうすでに昼食の用意をしてくれていました。

本日の昼食は豪華ですよ~!











まずは虹鱒の刺身です。

この虹鱒40Cm以上はありますよ。
これで4人分です。










あまごのの塩焼きが2匹。

ご飯には「あまごのさつま汁」をかけていただきます。

おまけにご飯のおかわりは自由。

当然みんな2.3杯はいただきましたよ。









みんなも食べるのに一生懸命のようです。













こちらのみんなは嬉しそうに食べていますねぇ。










残ったのは虹鱒の骨だけ、美味しくいただきました。

どうもごちそうさまでした!

おまけに1人前1.000円とお安くしていただき、ありがとうございました!










美味しい昼食でお腹はいっぱいになって気持ちもよくなったし、外は雨が相変わらず降ってるし、このまま部屋でテレビでも見ていたいような気になってきたのですが、気を取り直し、カッパを着て出発です。










一度林道に入れば気持ちもリセットされ、雨が降っていても
戦闘モードで走れます。













午後からは初めての林道が多くて、みんなも楽しそうですよ。










何本目かの林道途中に、真新しい看板があったので止まってみました。












どうも坂本龍馬 脱藩の道の案内図のようです。

ここから左に下っていくようですね。

脱藩の道は少し草が生えてきてはいますが、整備はされているようです。








すこし走って出たところは、昔よく走っていた河辺から大野ヶ原に行く林道の入口でした。

たぶん私は20数年ぶりくらいになるので、とても懐かしいです。

あの頃はこの辺りも林道がいっぱいあって楽しかったのに、今は道路幅も広がり舗装もすすんでいます。








ここで休憩していると、M瀬くんが騒いでいました。

さっきの林道で転倒してしまい、通勤に使っているカッパが破けてしまったようです。

これが奥さんに分かるとたいへんだそうで、この後はそのことが気になってか、走りに精彩がなくなったしまいました。








その後小田深山方面に向かって林道を走ったのですが、その林道も20数年ぶりで懐かしかったのですが、やっぱり舗装はすすんでいましたね。











ここから入る林道もはじめて走るところで楽しみにしていたのですが・・・・・・・!












少し入って行くと草が生い茂り、先は崖崩れで通れそうにありません。

どうして林道ツーリングでは毎回こいうところが出てくるんでしょうか!

仕方なくUターン!


















こっちの林道は行き止まり!













右往左往しても抜けられず!





















地図を見ても分からず。

結局、この林道は諦めることにしました。












天気予報では午後からは小雨となっていたのに、まったくそんな気配はなく本降りのまま。

とりあえず近くのSOL-FA小田スキーランドさんで休憩させていただくことにします。









やっぱり屋根の下はゆっくり休むことができますし、自販機には暖かいコーヒーもあるし助かります。












そしてここにはこんな標識が!

なんとここは標高1.000mもあるんですね!












標識を指差して写真を撮っているM瀬くん!

指を差しているところは999.8mくらいで、1.000mのところは数字の上のラインですよ!











スキーランドからは1本林道を走って、小田町内にある道の駅「小田の郷せせらぎ」で最後の休憩です。












ここには外にテーブルやイスが用意されているところがあるので、ゆっくり休めます。











ここに着いたのが4時半ころだったので、このわらび餅も半額になっていました。











みんなで美味しくいただきます。













少し休んで「せせらぎ」をあとにします。












R380~R379を走り一気に松山まで帰ります。












雨の林道を走ったあとは、いつもより念入りに洗車をしますよ。











今回もみんなの期待を裏切って、無転倒だったS尾ちゃんのWR!

なかなか外装慣らしができませんねぇ~!










本日の走行距離 175Km!

お疲れさんでした!


次回の林道ツーリングは8月の予定です。

ぜひ参加してください!


なべちゃんのブログ