YSP中四国合同ツーリング 後編! | かんのぶのブログ

        『YSP中四国合同ツーリング 後編』



梅雨入り前の6月1日、広島県呉市にある「グリーンピアせとうち」を集合場所とした、YSP中四国合同ツーリングの後編です。




期待外れの空海展望台から下りて、豊島大橋を渡り上蒲刈島に渡ります。











この日の昼食は、上蒲刈島にあるかつら亭さんでお世話になります。












予定より少し遅れて正午前に到着。













別館の部屋をお借りして、みんなでゆっくりといただきます。











今回のお昼ご飯は、この「呉のかたち三昧弁当」です。

ペットボトルのお茶付きで1.000円です。










中味はお弁当の名前の通り、「か」は広島名物のカキ、「た」は太刀魚、「ち」はちりめんと瀬戸内で取れるさかなで綺麗に盛り付けられていました。

ごちそうさまでした!










お弁当をいただいたあとは、蒲刈大橋を渡り下蒲刈島に渡ります。












下蒲刈島からは最後の橋、安芸灘大橋を渡って呉に入ります。












とびしま海道にある7つの橋で、この安芸灘大橋だけが有料でした。

125ccまでは50円なのに、それを越えると560円と一挙に11倍以上になっています。



午後1時過ぎに会場の「グリーンピアせとうち」に到着です。












到着したら駐車場にバイクを移動するまえに、まずはレッドカーペットの上でキャンギャルのお姉さんと一緒に記念撮影です。

撮った写真は、少しあとからプリントして渡してくれました。










みなさんも自分の順番が来るまで、手前で待っています。












私たちが最後のほうだったので、駐車場にはもう100台以上のバイクが集まっていました。










イベントが始まるまでは自由に過ごせます。

こんなに鼻の下をのばして、両手に華で写真を撮っているおじさまも!











最初のイベントは、キャンギャルのお姉さまと、景品をかけたジャンケン大会です。

ところがこのお姉さま、ジャンケンが強いんです。

なかなか勝ち残れません。










やっと景品をゲットできました。












ジャンケン大会のあとは、ビンゴゲームです。

こっちの景品は、うん万円のロレンソヘルメットやジャケット、それにバイクでは絶対に持って帰ることのできない工具セットなど豪華です。










早々とビンゴを達成した幸運な方です。












ちなみに写真のビンゴカードは私のですが、ゲームが終了した時点でも、これだけしか当たっていませんでした。

なんて運が悪いんでしょう!











ゲーム終了後は参加者全員で記念撮影!

全員の集合写真を撮った後、YSP松山東だけでお姉さんと一緒に記念撮影です。














イベントも無事に終了、3時前に「グリーンピアせとうち」を後にて、三原市の忠海港を目指します。






途中で給油などをして、4時まえには忠海港に到着。

ここからはうさぎで有名な大久野島を経由して、大三島の盛港に着きます。

ここも乗船券の販売も自販機になっていました。

大人 360円 バイク750cc以下 380円

750cc以上 500円







乗船口には大久野島に渡る時の注意が書かれた看板が立っていました。

大久野島は車の走行は禁止になっているようです。











しばらくするとフェリーが到着しましたが、大久野島からの人が多かったのか、車は少なく歩いて降りてきた人が多くいました。

フェリーに乗るのも人が先に乗ります。










ここのフェリーはバイクを一番最後に積み込みます。












バイクは車の両サイドに停めますが、ここも一切バイクの固定はしません。












フェリー乗っているのは25分間と短いですが、ゆっくりでき、気分転換にもなります。











大久野港ですが、車は1台もいなく自転車などを持っている人がいますね。












またこの大久野島は第2次世界大戦中に毒ガスを製造していて、現在もその時の工場が残っています。











大三島の盛港に到着です。

ワイワイ言っていると、すぐに着いてしまいました。











フェリーを降りて少し走り、大三島ICよりしまなみ海道で今治に向かいます。












この日の最後の休憩場所は、来島海峡SAです。












小腹が空いたのでじゃこてんでも食べますか!

ここにはいろんなじゃこてんがありました。











みなさん美味しそうに食べてますねぇ~!












おっ!やっぱりソフトクリームもいきますか?













落ち着いたところでしばらく休み、ここからは今治ICで下りて、R317号で松山まで一気に帰ります。












松山には午後7時前に到着!

あれこれあった、海外?ツーリングも無事に終了!


お疲れさまでした!









本日の走行距離 275Km


なべちゃんのブログ


チョビンさんのブロブその1

チョビンさんのブログその2