全日本ロードレースYSP応援団! | かんのぶのブログ

        『全日本ロードレースYSP応援団!』


9月29日快晴の日曜日、久しぶりに岡山国際サーキットにYSPレーシングの応援に行って来ました。


YSP松山東、かんのぶのブログ
朝6時30分に松山を出発。

瀬戸大橋を渡って、岡山に向かいます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
まずは瀬戸大橋の途中にある与島SAで休息です。

天気もご覧のような気持ちのいい秋晴れ!

(秋晴れにしてはちょっと暑いですが!)










YSP松山東、かんのぶのブログ

新型ハイエースになって初の長距離ドライブ。

一回り大きくなったので10人乗っても、楽ちんです!


私以外の男性諸君は、ここに来るまでに缶ビールを飲んで盛り上がっていました。

(こんなに朝早くからビールを飲むなんて、すきなんですねぇ~!)



YSP松山東、かんのぶのブログ
10時前に岡山国際サーキットに到着!










YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらは二輪の駐車場です。

二輪で行くとメインスタンドやメーカーのブースにも近いので、いいですよ。
YSP松山東、かんのぶのブログ

孫たちもロードレースは初観戦!

興味津々のようです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
駐車場からはちょっと距離がありますが、まずはYSPブース行って受付をします。

YSP松山東、かんのぶのブログ
YSPブースはヤマハブースと一緒になっており、バイクの展示もしてあり、跨ることもできるようになっていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
さっそく孫達もPWを見つけて跨っていました。












YSP松山東、かんのぶのブログ
やっと自転車に乗り出したことろなのに、このライディングフォームさまになっているでしょう!











YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはホンダさんのブース。









YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはカワサキさんのブースですが、岡山はカワサキさんにお膝元に近いせいもあるのか、応援にも力が入っていました。








YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはスズキさんのブースですが、ちょっとこじんまりとしていました。








YSP松山東、かんのぶのブログ
11時前にあったJSB1000クラスのトップライダーによるトークショー。

右からヤマハの中須賀、ヨシムラスズキの津田、カワサキの柳川、ホンダの高橋選手。

レースの時とはまったく違って、冗談なども多く楽しいトークショーでしたよ。





YSP松山東、かんのぶのブログ
お昼休みに行われたキッズパレード。

PWやQRなどで走るのですが、服装は皮ツナギにフルフェイスと本格的です。








YSP松山東、かんのぶのブログ
お昼ご飯はいつものようにYSPブースのテントを利用させていただきます
YSP松山東、かんのぶのブログ

日差しの強い時でもテントがあるし、テーブルや椅子も用意されていて、おまけに飲み物(アルコールはありませんよ!)のサービスまであるので、本当に助かります。







YSP松山東、かんのぶのブログ
孫達はリラックスしすぎてついつい調子にのり、体操まで始めてしまいました。








YSP松山東、かんのぶのブログ

元全日本チャンピオンの平さんとも4年ぶりの再会です。

久しぶりにいろんな話ができましたが、平さんも去年の12月におじいさんになったようですよ。







YSP松山東、かんのぶのブログ
3時過ぎからいよいよ本日のメインレース、JSB1000クラスのスタート進行が始まります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
応援団も準備万端です!
YSP松山東、かんのぶのブログ
ポールポジションスタートの中須賀選手ですが、リラックスしているようでした。










YSP松山東、かんのぶのブログ
3時20分レースがスタートしました。

これから24ラップのバトルが始まります。








YSP松山東、かんのぶのブログ
中須賀選手がみごとホールショットを決めました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
3周目にカワサキの柳川選手に抜かれるも、離されることはなくついていきます。








YSP松山東、かんのぶのブログ
   3位以下を離して柳川選手とのバトルが続きます。









YSP松山東、かんのぶのブログ

12周目に柳川選手を抜きトップにたちます。








YSP松山東、かんのぶのブログ

その後、中須賀選手はバックマーカーを巧みに抜き去り、レース終盤までに独走態勢を築きます。







YSP松山東、かんのぶのブログ

中須賀選手の走りに、応援にも熱が入ります。










YSP松山東、かんのぶのブログ
独走で岡山国際サーキットでの3年連続ポールtoウインの達成です。









YSP松山東、かんのぶのブログ
ゴール後は嬉しかったのか、チームスタッフの吉川さんと抱き合っていました。








YSP松山東、かんのぶのブログ

2戦続けての優勝で、ランキングでは高橋選手が118点でトップ、柳川選手が116点で続き、中須賀選手が111点となり、最終戦鈴鹿で充分逆転チャンピオンを狙える位置に浮上しました。







YSP松山東、かんのぶのブログ
レース終了後、4時半頃に岡山国際サーキットを後にし、山陽道の吉備SAで休憩。

今が旬の岡山名物の美味しいブドウをお土産に買いました。








YSP松山東、かんのぶのブログ

孫達にはブドウよりもソフトクリームの方がよかったようです。








YSP松山東、かんのぶのブログ


瀬戸大橋を渡り、松山に7時半頃に無事到着。

最高の天気に、最高のレース、楽しいレース観戦ができました。

これからも毎年応援ツアーをやります。

ぜひ、みなさんも参加してください!


今回参加のみなさん、お疲れさまでした!




なべちゃんのブログ

ヤマハ レース情報