今週のレース情報! | かんのぶのブログ

雨でYSP合同ツーリングが中止になった9月8日、奈良県の名阪スポーツランドで、全日本モトクロス第7戦が雨の中開催されました。



YSP松山東、かんのぶのブログ
その中で私が個人的に一番嬉しかったのは、IA2クラスに参戦の安原 志選手がヒート1で2位に入り、初表彰台を獲得しました。

レディスクラスに参戦の姉の安原さやちゃんも2位で、姉弟揃って表彰台獲得です。


YSP松山東、かんのぶのブログ
彼とは鈴鹿8耐で会って、一緒に写真を撮った時に、地元の名阪スポーツランドでは表彰台に上がります。

と、約束をしてくれていたんです。

彼はその約束を果たしてくれました。


「安原くん表彰台、おめでとう!次は表彰台の真ん中に上がってね!」




それではIA1クラスのYSPレーシングの結果をお伝えします。

       IA1:平田優が第2ヒートで2位表彰台を獲得!


YSP松山東、かんのぶのブログ


■大会名称:2013全日本モトクロス選手権第7戦近畿大会
■カテゴリ:IA1クラス
■開催日:2013年9月8日(日)
■会場:名阪スポーツランド(奈良県)
■天候:雨のち曇り ■観客数:6,600人


マディコンディションでのレースとなった第1ヒート、好スタートを切ったのは星野優位(ホンダ)、これにYZ450Fを駆る尾崎友哉が2番手で続く。平田もスタートは好位置につけるが、第1コーナーでアウトに膨らみ4番手あたりで第2コーナーへ。しかし1周目に順位を落とし、8番手で2周目に入る。

序盤は、星野を先頭に熱田孝高(スズキ)、小方誠(ホンダ)、小島庸平(スズキ)がトップグループを形成。平田はその後方グループでレースを進めるが、徐々に順位を上げ、さらにトップグループから遅れ始めた熱田を捉えて4番手に順位を上げる。しかし、その直後に転倒、再び熱田にかわされ5番手となるが、すぐに再スタートを切った平田は、再びペースを取り戻して挽回を試みる。すると終盤に入り、小島が転倒して一つ順位を上げ4位でフィニッシュとなった。優勝はIA1クラス初優勝となった星野、2位は小方、3位は熱田。


天候も回復し、ほぼドライコンディションの中で行われた第2ヒートは、池谷優太(スズキ)のホールショットでスタート。平田も好位置につけ、池谷に続く2番手で1周目を終えると、すぐに池谷を捉えトップに立つ。この平田の動きに反応したのが成田亮(ホンダ)。平田のペースに食らいつき、3番手以下を引き離しながらマッチレースを展開する。

この中で平田は、成田のプレシャーをしのぎながら5周目までトップを守ったが、6周目に逆転を許す。その後は成田の背後につき再びトップを狙うが、徐々に離されてしまい後半は単独走行を続け、成田に続く2位でフィニッシュとなった。


なお田中教世選手は朝の公式練習で転倒して怪我を負ってしまい、決勝は欠場しました。


ヤマハ全日本モトクロス情報