冬の林道ツーリング! | かんのぶのブログ

                   『冬の林道ツーリング!』


1月は私の体調不良で行えなかった林道ツーリング、今月はなんとか無事に行うことができました。

はたして毎年恒例の雪中ツーリングになったのでしょうか?

YSP松山東、かんのぶのブログ


2月17日の天気はまぁまぁ!

2月の中旬にしては少し暖かめの気温。

ただこれから行こうとしている久万高原町方面の朝の気温は氷点下のようです。


YSP松山東、かんのぶのブログ
1週間前に林道に行って怪我をしてしまった者や、仕事などで都合が合わなかった人が多く、今回の参加者は7名とちょっと少な目。


みなさん防寒対策で着込み、少し丸くなったいます。








YSP松山東、かんのぶのブログ


まずは久万町まで一気に走り、町内のコンビニで休憩です。

ここまで走ってみて、思っていたほどは寒くは感じませんでした。











YSP松山東、かんのぶのブログ

ここから見える山も、まったく白くはなく雪があるようには見えません。











YSP松山東、かんのぶのブログ
1本目の林道を出て少し下ったところで、S尾ちゃんが転倒。












YSP松山東、かんのぶのブログ
最後を走っていたO野くんもつられて転倒。












YSP松山東、かんのぶのブログ
さっそく現場検証!

よく見ると道路一面が凍結、見事に凍ってツルツルです。

転ばなかったみんなも、よくぞ無事に通過できたと、胸をなでおろしました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
その後はなんとか無事に、いつもの自販機のあるところまで出てきて休憩です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここで、さっき転倒したO野くんのシェルパくんのマフラーステーが折れているのが発覚!

さっそく修理、ステーの向きを変えて無事に修理完了!










YSP松山東、かんのぶのブログ
それともう一人転倒したS尾ちゃん!

12月に卸したばかりのオーバーパンツ、みごとに破れてしまっていました。



YSP松山東、かんのぶのブログ

2本目の林道で旧小田町方面に出たのですが、林道を走っていると着込んでいるせいか、暑いくらいにくなってきました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食前にもう1本林道を走り、小田町内に下りて行きます。













YSP松山東、かんのぶのブログ
今回の昼食は、3年ぶりに小番食堂です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
小番食堂ではいつも、小田名物のたらいうどんセットと決まっています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
冷えた身体に、暖かいうどん!

美味しさ倍増、たまりませんねぇ~!











YSP松山東、かんのぶのブログ
小番食堂に来たときは、いつも旧小田町役場にバイクを止めていたのですが、その役場が取り壊されて、「小田町役場跡」と「小田町閉庁記念碑」という石碑が建っていました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
取り壊された跡地はきれいされて、横には駐輪場やバス待合所、トイレが整備されていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
昼からは雪を求めて小田深山林道まで上って行きます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
期待通り雪はあったのですが、路面はカチンコチンの凍結。

歩いて路面状態を確認したのですが、とてもバイクでは走ることは難しそう!



















YSP松山東、かんのぶのブログ
残念ながら雪中は断念!

上ってきた林道を下り、他のルートに変更です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
気を取り直して別の林道に入ったのですが、久しぶりの林道だったので分岐に迷っていると・・・・・











YSP松山東、かんのぶのブログ
なんとM瀬くんが、新兵器のGPSを出してきました。

こんな最新式の物があるんなら「早くだしてよ!」と言うと「使い方がまだよく分かりません!」という返事が返ってきました。

次回の林道ツーリングまでには使い方をマスターしておいてくださいね!







YSP松山東、かんのぶのブログ
休憩しているこの場所も、去年の2月のツーリングの時には最高の雪があったのに、今年はまったくありません。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ただここには、最近建てられたと思われる真新しい標識が建っていました。

これで道に迷わなくなるかもしれませんが、はたしてどれぐらいの人がこの標識を見るのでしょうか?









YSP松山東、かんのぶのブログ
あとは雪中も期待できそうにないので、林道を一気にR33号まで下ります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
林道を出た落合にある道路掲示板、午後3時半頃の気温が8度となっていました。

この時期にこの気温では雪は期待できませんねぇ~!










YSP松山東、かんのぶのブログ
午後4時過ぎには松山に帰り着き、さっそく洗車です。


YSP松山東、かんのぶのブログ

今年早々に転倒し、オーバーパンツを破ってしまったS尾ちゃんも、気を取り直して綺麗に洗っています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
今年もハンドルカバーを装着。

この日はハンドルカバーのおかげで、オフロードグローブだけでまったく寒くはありませんでした。










YSP松山東、かんのぶのブログ
S尾ちゃんのハンドルカバーはラフ&ロードの高級品、金額だけのことはあって、しっかりしていて暖かさも違います。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この写真は私のWR。

前日にエンジンをかけて時は何ともなかったのに、朝暖気の為エンジンをかけると、ラジエーターホースに小さな穴が空いていて冷却水が吹いてきました。

大急ぎでボンドを塗り、ドライヤーで乾かし、ビニールテープとタイラップで応急処理、何とか無事に一日走ることができました。







本日の走行距離、136キロ!


今年最初のツーリングも怪我もなく無事に終了!

今年も楽しいツーリングができるよう、いろいろ企画したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!


また、来月3月はロードツーリングを予定しています。

行先は高知方面で、鰹のタタキか鰻の予定です。(鰻はかいだ屋ではありません。)