秋の双海林道ツーリング! | かんのぶのブログ

             『秋の双海林道ツーリング』


11月18日、今年最後の林道ツーリングを行いました。

行先は双海方面ですが、最近新しい林道を見つけたという、はっし~の道案内で行きます。


YSP松山東、かんのぶのブログ
前日の雨とは裏腹に、快晴の天気!

気温もみんなの期待を裏切り?

寒さ対策をしていたので、暑いくらいに感じました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
店に集まったのはこの5人!

あとは伊予市のコンビニで合流です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
約2年ぶりに参加のヨシアキくん。

久しぶりの林道でタイヤも新品にして、気合を入れての参加です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらは半年ぶりに参加の松ちゃんです。

春に社会人になったばっかりで忙しく、なかなかバイクに乗れなかったようですが、今回はなんとか休めたようです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
S尾ちゃんのヘルメットは、先日卸したばかりのオニューです。

今日はキズを付けないように、気遣いながらの走りになりそうですね。









YSP松山東、かんのぶのブログ
いつもの伊予市のコンビニで4人と合流です。

バッテリー上がりで遅れていたY田さんとも、ここで合流することができました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
コンビニからは一気に双海の鳥越峠まで走ります。












YSP松山東、かんのぶのブログ
途中の舗装路には、ご覧のように落ち葉が落ちていて、前日の雨で濡れているところも多く、滑りそうで怖い思いをしました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここは一本目の林道を出たところです。

この林道ははじめて走った林道ですが、最近開通したようでもないのに、いままで走らなかったのが不思議なくらい。











YSP松山東、かんのぶのブログ
林道を出たところでヨシアキくんのミラーがグラグラに、どうもラジカルミラー がうまく固定できまないようです。

おまけに右側に左用が付いてるし・・・・・!


















YSP松山東、かんのぶのブログ
ここもはじめて走る2本目の林道の途中ですが、なかなか後の3人がやってきません。











YSP松山東、かんのぶのブログ
しばらく待っているとなべちゃんが伝令でやってきました。

どうも、コーナーを抜けたところで転倒していたO野くんに、うしろから来た松ちゃんが突っ込んでしまったようで、2台とも修理しているとのこと、怪我がなくてよかった!よかった!









YSP松山東、かんのぶのブログ

テールライトとウインカーが破損してしまった松ちゃんのDRですが、テープでなんとか応急修理。










YSP松山東、かんのぶのブログ
O野くんのシャルパは、ナンバープレートが破損。

このあとタイラップとガムテープでなんとか接合に成功。

無くさないように気を付けての走行になりますね。










YSP松山東、かんのぶのブログ
2本目の林道の途中、見晴らしのいいところに出たのですが、向こうに見える集落は何処なのかまったく分かりません。










YSP松山東、かんのぶのブログ
天気もいいので休憩をしていても暖かく、ついついゆっくり
休んでしまいます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
途中道に迷いそうになったところもありましたが、はっし~のおかげで無事に解決しました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
どんな時でもカメラを向けるとポーズをとる松ちゃん!

社会人になっても相変わらずですね。

これからもよろしく!










YSP松山東、かんのぶのブログ
大洲の柳沢に無事到着!

ここでみんなが自販機の横に貼ってあるポスターを見ています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
どうもこの日、近所の雲海展望台で雲海まつりが行われたようです。

ただ、朝の7時前からはじまったようで、もう終わってしまっていると思いますが、果たして雲海は見えたのでしょうか?









YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食の為大洲市内まで下りてきましたが、今回人間よりも先にバイクに給油です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
今回の昼食場所は以前にも行ったことのあるラーメン屋さんですが、相変わらず「ラーメン定食」と書いた小さな看板あるだけでした。










YSP松山東、かんのぶのブログ
私が今回食べたのは「みそラーメン定食」、これで490円とお安く、ご飯も多目です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
ほかの人もほとんどラーメン定食です。

みんなお腹が空いていたのか、一生懸命食べています。











YSP松山東、かんのぶのブログ
お腹もいっぱいになって落ち着いたところで、天気もいいのでこれからまた山に上っていきます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
順調に2本の林道をクリア。

この辺りは以前にも走った記憶が甦ってきました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
3本目の林道は壺神神社に一度上り、そこから最近できた作業道を通って大きな鉄塔のあるところに繋がります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
何の鉄塔かはよく分かりませんが、アンテナらしきものがいろんな方向に向いています。


ここには2年ほど前の雪がちらつく寒い日に一度来たことを思い出しました。















YSP松山東、かんのぶのブログ
鉄塔のあるところから少し下ったところに、こんな見晴らしのいい場所がありました。

伊予灘が一望でき、遠くは松山港近くまで見えていました。










YSP松山東、かんのぶのブログ


ここでは写真撮影のl為に休憩をします。












YSP松山東、かんのぶのブログ
ここは本日最後の林道の入口です。

10キロほどのダートですが、休憩なしで一気に走ります。










YSP松山東、かんのぶのブログ
鳥越峠に無事到着!

午後はほとんどトラブルも無く、順調にきたので予定よりも早く着きました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
みんなS尾ちゃんのヘルメットに注目しています。

草の生い茂った林道もあり結構ヘルメットを打ったのですが、どうにか大きなキズを付けることなく無事だったようです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
店に着いてから、まずは松ちゃんのDRのシートの補修を行います。

これで雨の日も少しは安心できるかな。










YSP松山東、かんのぶのブログ
いつものように今日の汚れは、今日の内に洗い落としましょう!

前日の雨の為、予想以上に泥が付いていましたねぇ。



本日の走行距離 146キロ







来月の第3日曜日は宇和島エンデューロが予定されています。

アットホームでゆっくり楽しめるエンデューロです。

ぜひみなさんも参加してみてください。


また来年の1月、2月は雪が降れば恒例の雪中ツーリングですよ。

今年は最高の雪で楽しめました。

果たして来年の雪中ツーリングはどんなドラマが起こるのでしょうか?

楽しみですねぇ~!