YSPレーシング情報! | かんのぶのブログ

みなさんこんばんは!


先日の日曜日26日に、長いインターバルを置き全日本ロードレースの後半戦が、スポーツランドSUGOで開催されました。

私もうっかりして、1週間勘違いし今週末に行われるものと思っていました。


約3ヶ月ぶりの全日本ロードレース、鈴鹿8耐でリタイヤとなった鬱憤をはらしたいYSPレーシングの中須賀選手がポールポジションを獲得して決勝に望みました。


YSP松山東、かんのぶのブログ
■大会名称:2012全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦SUGO大会
■カテゴリ:JSB1000
■開催日:2012年8月26日(日)
■会場:スポーツランドSUGO(3.7375km)
■観客:3,300人
■天候:晴れ ■コース:ドライ


決勝では、スタートシグナルのシステムトラブルから、日章旗によるスタートへと変更。同時に25周レースは、1周減算の24周で争われることになった。スタートでは、加賀山就臣(スズキ)が好スタートからホールショットを奪い、中須賀は2番手で第1コーナーに進入。続く馬の背コーナーでは、秋吉耕佑(ホンダ)がトップを奪い、加賀山が2位、中須賀は3位へとポジションを下げてしまう。2周目の馬の背コーナーでは、中須賀が加賀山をパスして2位へと浮上すると、徐々にトップ秋吉を追い詰めていく。その秋吉は15周目まで首位の座をキープするが、16周目の馬の背コーナーでオーバーランすると、順位を落としてしまった。


これでトップに立った中須賀だが、その後、1分29秒台前半からタイムが上がらない。対する2位の加賀山は、1分28秒台で追い上げており、18周目の第1コーナーから第3コーナーにかけて、中須賀は加賀山に先行を許してしまう。2位に落ちた中須賀だが、コンマ数秒差で加賀山をマーク。しかし、バックマーカーが中須賀の進路を塞ぐなどもあり、中須賀に逆転のチャンスは訪れることなく2位でチェッカーとなった。

ただシリーズランキングでは、2位の加賀山選手に9ポイント差をつけてトップを守っています。


またこのレースの模様は、BS12 TwellVで9月3日の午後8時~9時に放送予定ですので、お見逃しなく!


ヤマハ全日本ロードレース情報