8.19(バイク)の日の高原ツーリング! | かんのぶのブログ

『8.19(バイク)の日の高原ツーリング』

YSP松山東、かんのぶのブログ

夏真っ盛りの8月19日!

この日はバイクの日ということで、当店もツーリングを開催しました。

出発前はご覧のような快晴、今日も暑くなりそうです。

YSP松山東、かんのぶのブログ
真夏のツーリングで、おまけにお盆休みが空けてすぐの日曜日、参加できる方が少ないんじゃないかと心配していたのですが、9時前には多くの方が集まって来てくれました。

南予組とは途中で合流する予定なので、店からは19台、21名での出発です。

とりあえず出発前の集合写真です。

YSP松山東、かんのぶのブログ
上の集合写真を撮ってくれたのは、いつも部品の配達をしてくれている配送業者のスタッフさんでした。

いつもありがとうございます!

店を出てR33経由でR379に入りますが、途中砥部町に入ったあたりで雨がパラパラとして心配したのですが、すぐに止んでくれて助かりました。

R379は車も少なく気持ち良く快適に走れます。

YSP松山東、かんのぶのブログ
最初の休憩は道の駅「ひろた」です。

まだ10時前なのに日差しが強く、ちょっとした日陰があれば、そこにみんなが集まって来ます。

「ひろた」からは内子経由でR197に入ったのですが、ここでも急に雨がパラパラとしてきました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
雨宿りを兼ねて休憩しようと、道の駅「ひじかわ」に入ったのですが、着いたとたんに雨も上がり、また強い日差しに戻りました。

今日の天気は本当に気まぐれです!

「ひじかわ」を出て次に休憩をしたのは道の駅「日吉夢産地」ここに着く手前でも雨がパラパラ。

おまけにこれから向かう方向にはすごい雨雲が、これは絶対に雨が降っていそう!

しばらくここで様子をみることにします。

YSP松山東、かんのぶのブログ
またここでは宇和島のMamさんと合流です。

Mamさんは当店のツーリングに2回目の参加ですが、もう他のメンバーさんとお友達になっています。

「日吉夢産地」で空の様子を見て、明るくなったので本日の昼食場所「ON&OFF」に向かいます。

途中には雨が降った後で、路面が濡れているところが何ヶ所かありましたが、雨に合うこともなく無事到着しました。

また、ここで宇和島の4人と合流です。

YSP松山東、かんのぶのブログ
「ON&OFF」さんでは、私たちがゆっくり食事できるようにと、貸切にしてくれていました。

食事もバイキングを用意してくれていたので、名物のオムライスをはじめ、カレーやから揚げ、焼きそばなどいろんなメニューがありました。

みなさん、2度3度とおかわりをして、よく食べていましたねぇ~!

YSP松山東、かんのぶのブログ
バイキングはいろんなものが食べれていいのですが、ついつい食べ過ぎになってしまいます。

貸切にしていただいているので、落ち着いてゆっくりと食事することができ、本当によかったです!

食後は各自の好みの飲み物まで用意していただき、「ON&OFF」さんありがとうございました。

大人数でのツーリングでは、食事の場所が心配になるのですが、今回はその心配がまったくありませんでした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらの女性陣はアラフォーはちょっと過ぎていますが、みなさん元気でバイクに乗って楽しんでいます。

「ON&OFF」さんでは、食後にいつも集合写真を撮ってくれるのですが、今回は2階から撮影してもらいました。

やっぱりこの人との写真も欠かせません。

今年の初めに亡くなられたマスターの、パネルを囲んでの記念撮影です。

YSP松山東、かんのぶのブログ
満腹になったお腹を抱え「ON&OFF」を出発、天狗高原を目指します。

梼原町に着くと空はドンヨリ、到着前は雨が降っていたよう。

カッパを着るかどうか思案中!

(結局はそのまま走ることに)

YSP松山東、かんのぶのブログ
大規模林道に入って天狗高原に向かって上って行くと、いまにも雨が降りそう。

途中で雨がパラパラ、その度にカッパを着るかどうか相談。

それでも今日は雨男がいないということを信じて、そのままで出発!

YSP松山東、かんのぶのブログ
なんとか雨に合うこともなく、無事に天狗荘に到着!

とりあえず愛媛県側にバイクを止めます。

少ししていると、ご覧のようにガスが発生!

建物の中に非難です。

この時の気温は19度、肌寒く感じました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
少し休んで、いつものところで県境をまたいで記念撮影です!

当初の予定は尾根沿いで姫鶴荘に行き、ソフトクリームを食べる予定だったのですが、このガスでは綺麗な景色も見えないだろうし、雨が降っているかもしれないということで、ルートを変更!

猪伏方面に下りR440に出て行く、ショートカットのルートにしました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
この写真は、R440に出るまでの途中の木陰ですが、休憩をしているわけではありません。

ここに下りて来るまでに数10メートルの砂利道があったのですが、そこを通過して少ししてタカシくんのR-1のリヤタイヤに異変が?

どうもパンクしてしまったようです。

YSP松山東、かんのぶのブログ パンク修理はあきらめロードサービスを依頼してR-1は置いておき、タカシくんには私のFJRに乗ってもらい、私はかんさと奥さんとタンデムで、とりあえずR440まで下りてきました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
ここで南予組のみなさんとお別れです。

みなさんは地芳トンネルを抜けて、梼原経由で宇和島方面に帰ります。

私たちはR33方面に向け、R440を下りていったのですが、途中何ヵ所かご覧のようなひどい雨が降った跡がありました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
雨にも合わずR33に下りてきて、近くのGSで最近は珍しくなった2ストのTZRが給油する為、小休止です。

2ストも乗って楽しいですが、4ストに比べるとやっぱり燃費は悪いですね。

本日最後の休憩場所、道の駅「みかわ」に到着。

YSP松山東、かんのぶのブログ
5時を過ぎていたので、もう閉まっているのかと心配したのですが、ギリギリセーフ!

念願のアイスやソフトクリームが食べる事ができました。

いつもは天狗荘や姫鶴荘などでよく食べるのですが、天狗荘では昼食を食べ過ぎていて、なかなか食べる気にならず、姫鶴荘はショートカットして行かなかったので食べられず、ここでやっとこの日最初のソフトクリームを食べることができました。

YSP松山東、かんのぶのブログ

あらっ、くりちゃんも食べてますねぇ!

るみちゃん、のっこちゃんもやっぱり食べてますね!

こちらのお二人さんも!

YSP松山東、かんのぶのブログ

おおぉぉぉ、こちらはファミリー全員が食べてますねぇ!

アイスも食べて落ち着いたところで、みんなが空を見上げています。

これから帰ろうとしている松山方面の空には、いまにも降りそうな雨雲があります。

もう家に帰るだけ、この時期の雨は濡れてもそんなに寒くもないし、カッパ着るよりはいいということでそのままで松山に向かいます。

なんとか無事にカッパも着ることなく、6時前に松山に到着。

この日ほどツーリング中に何回も雨の心配をした日はありませんでしたし、また運がいいことにタイミングよく雨が降った後ばかりを走り、一度もひどく濡れるということはありませんでした。

帰ってから聞いたのですが、松山では午後にすごいゲリラ豪雨があったようで、窓を開けて外出していた方はたいへんだったようです。

こんな天気の日に雨に合わなかったのは奇跡に近いものがあり、みなさんの日頃の行いに感謝します。

YSP松山東、かんのぶのブログ
帰ってしばらくすると、ロードサービスをお願いしていたHSさんが、タカシくんのR-1を積んで帰って来てくれました。

今回もロードサービスに助けられました。

もしもの時のトラブル、入っていてよかったロードサービス!

みなさんもぜひ入会しておきましょう!

それでは今回初参加のみなさんをご紹介します。

YSP松山東、かんのぶのブログ
R-1で参加のタカシくん!

今回はパンクというトラブルにあってしまいましたが、ロードサービスのおかげでいい思い出になったんではないでしょうか!

1年まえに免許を習得し、ドラッグスターに乗っているナホちゃん!

フォームも決まってうまく乗っていました。

YSP松山東、かんのぶのブログ

宇和島から参加してくれた、かずさん!

今回は午後からの参加でしたが、次は朝から一緒に走りましょう!

ベスパで参加してくれた、いぶきさん!

かずさんと同じ宇和島からの参加で、スクーターにはきびしいルートが多かったですが、これに懲りずにまた参加してください。

YSP松山東、かんのぶのブログ

こちらも宇和島から参加してくれた、アキラくんのお友達!

こういう山岳路はDトラッカーのようなモタードは気持ちよさそうに走りますね。

本当に久しぶりの参加のなったアキラくん!

宇和島に転勤になり、また少し遠くなってしまいましたが、高速道路もつながったことですから、これからも時々は参加してください。

YSP松山東、かんのぶのブログ

こちらはかんさと奥さん!

約1年ぶりに自分で運転して行ったのですが、最後はまたタンデムになってしまいましたね。

最後はいつもカメラマンで活躍してくれるなべちゃん!

愛機のFZR1000は、ただいま当店に入院中。

代わりに当店のレンタルバイクのFZ1-フェザーに乗って写真を撮ってくれました。

ナベちゃんのブログ

チョビンさんの楽しいブログ

本日の走行距離230キロ!

次のロードツーリングは10月の第3日曜日の21日の予定です。

行先は面河、石鎚スカイライン方面、お昼は自分でピザを焼いて食べる予定です。

それでは多くのみなさんの参加、待っています!