今週のレース情報! | かんのぶのブログ

日本ではゴールデンウィークの最終日にあたる6日に、ポルトガルでモトGPが開催されました。

今年のモトGPは前線のスペインもそうだったのですが、最後までバトルがあり、テレビで観ていても本当におもしろいレースが続いています。


2週続けてのレースでしたが、ヤマハのロレンソは2位を獲得、3戦連続の表彰台獲得です。


YSP松山東、かんのぶのブログ ■大会名称:MotoGP第3戦ポルトガルGP
■開催日:2012年5月6日(日)決勝結果
■開催地:ポルトガル/エストリル(4.182km)
■周回数:28周(117.096 km)
■観客数:48,951人
■コースコンディション:ドライ

開始直後はストーナーを先頭にロレンソ、D・ペドロサ(ホンダ)、スピース、クラッチロー、ドビツィオーゾの6台が先頭グループを作る。序盤からストーナーがリードを広げていく展開。やがてスピースが後退し、トップはストーナー、ロレンソ、ペドロサの3台に絞られる。3周目、ロレンソはファステストラップを叩き出して追い上げるが、7周終了の頃にはロレンソはストーナーに対し1秒近いビハインドを負ってまう。しかし、中盤にかけて少しずつ挽回。一時はコンマ1秒台までストーナーの背後に迫るシーンも見られたが、結局終盤に入ってまた差が広がり、追撃及ばずロレンソは2位ゴールとなった。


また、今年好調のクラッチローはフロントローからスタート、序盤からしっかりトップ集団についていく。4周目までは、ペドロサの後の4番手。後方にチームメイトのドビツィオーゾがつけ、5周目の第1コーナーでこの順番が入れ替わる。チームメイト同士の4番手争いの接近戦は終始続く。残り数周のところでクラッチローはオーバーランする一幕もあったが、すぐ復帰してドビツィオーゾを追う。しかし順位は変わらずそれぞれ4位、5位でのゴールとなりました。


ヤマハ モトGP情報