春の大洲林道ツーリング! | かんのぶのブログ

             『春の大洲林道ツーリング』


YSP松山東、かんのぶのブログ


今回参加を予定していた2名が、当日になって奥様の許可が下りなかったのかドタキャンになり、ちょっと少なめの8名でのツーリングになりました。

おっと、写真のの中にもう一人、家族サービスで行けなくなったナベちゃんが見送りに来てくれました。


YSP松山東、かんのぶのブログ
この日の天気は最高のツーリング日和。

楽しいツーリングになりそうです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
今回は店からR379を小田経由で内子まで走り、いつものところでトイレ休憩です。

これから向こうに見える神南山に入っていきます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
最初の林道を上って行くと、広々としたパラグライダーなどの発射基地があります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここからの見晴らしは最高で、内子町や大洲市が一望できます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
ここにはこんなかわいい看板も立っていましたよ。












YSP松山東、かんのぶのブログ
発射基地から菅田方面に下って行くと、いきなり倒木で通せんぼ!

どこを越えるか下見中!











YSP松山東、かんのぶのブログ
まずは長ちゃんがトライ!












YSP松山東、かんのぶのブログ
3人がかりでやっと通過!

ここはどうも難しそう。











YSP松山東、かんのぶのブログ
そうこうしていると、○東くんが携帯用のノコギリを出して倒木を切り始めました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
みんなも木を支えて手助けです。












YSP松山東、かんのぶのブログ
携帯用でも鋸の力はすごい!

簡単に切断することができました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
さぁ、○東くんから通りはじめます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
通過することはできましたが、勢い余って転倒です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
後になるほどうまくクリアして行きます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
今年、新社会人になったばかりのまっちゃんも無事クリアです。












YSP松山東、かんのぶのブログ
やっと全員通過しましたが、思わぬところで時間を潰してしまいました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
神南山を下りて大洲市内のGSで給油です。

今回は自走なので、ここまでで80キロ近くは走っていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
給油のあとはGSの近くのファミレスで昼食にすることにしました。












YSP松山東、かんのぶのブログ
林道ツーリングではあまりファミレスなどに入ることはないのですが、丁度昼食時で満席状態。

そんな中、私たちの服装は目立ちます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
天気が良く暑かったのでのどが渇き、思わずビールを飲んでいる奴がいます。

飲酒運転の証拠写真をパチリ!

と思いきや、ノンアルコールビールでした!









YSP松山東、かんのぶのブログ
すき家といえば牛丼でしょう!

お得な中盛 380円。











YSP松山東、かんのぶのブログ
T藤くんが注文したお得セットメニューの健康セット。

これで5百数十円だったような気がします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
S尾ちゃんが食べていたのは、チーズ牛丼だったような?












YSP松山東、かんのぶのブログ
これは○東くんが食べていたなんとか○○牛丼。

牛丼のメニューがこんなにあるなんて、もう覚えれません。











YSP松山東、かんのぶのブログ
昼食後の1本目の林道で、S尾ちゃんが転倒。

胸を強打したようで苦しんでいました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
路面はフラットで溝なども無く、走りやすそうだったのですが、落ちていた石に乗り上げ振られて転倒したようでした。

もしかしたら、ここに来るまでに迷惑をかけた、山菜取りの対向車の呪いかも?

(どうもすみませんでした!)








YSP松山東、かんのぶのブログ
しばらく休んで息も整い、水分補給をして出発です。












YSP松山東、かんのぶのブログ
林道を出たところは白髭トンネルの野村側でした。












YSP松山東、かんのぶのブログ
さっき転倒したS尾ちゃん。

どうも痛みが引かず、林道を走るのは辛そうです。

S尾ちゃんはここで別れて松山に帰ることにしました。

(次の日に病院で診察してもらったら、肋骨が1本折れていたようでした。)

お大事に!







YSP松山東、かんのぶのブログ
この日は天気もよく暑いくらいだったので、林道を貫けて自販機があれば、必ずといっていいほど休憩になります。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この日S尾ちゃんに次ぐ二人目の犠牲者がでていました。

今度は人間ではなく、バイクの方でした。

はっし~のヘッドライトのレンズが粉砕しています。

犯人はたぶんNさんでしょう!

いや絶対Nさんです!

それにしてもライトガードを付けていたのに、設計ミスだったのでしょうか?






YSP松山東、かんのぶのブログ
この林道も2年ぶりくらいだったのですが、ストレートが長く全開にできるところも多いのですが、埃もたたず楽しく走れました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
長い林道を宇和方面に出たところですが、これから行く予定のルートを今日の道案内の長ちゃんとはっし~が確認しています。











YSP松山東、かんのぶのブログ

ここでしばらく待っているのですが、あとの二人がなかなかやってきません。

みんな林道の出口の方角を見ています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
新社会人になったばかりの若手のホープまっちゃんが、どうも転倒したようでした。

身体もバイクにもダメージはなく、よかった!よかった!










YSP松山東、かんのぶのブログ
さぁ~、これから本日最後の林道に入って行きます。

気を抜かないように、頑張りましょう!











YSP松山東、かんのぶのブログ
写真のY田さん。

1週間前はロードツーリング、2週続けてのツーリング参加、お疲れ様です。

私よりも2週間早く還暦を迎えていました。

これからもお互い頑張りましょう!








YSP松山東、かんのぶのブログ
Y田さんの隣にいるはっし~。

腰痛の為半年ほどバイクに乗ることができず、久しぶりの林道ツーリング。

ところが、この日のはっし~は一番乗れていて、とても半年ぶりの林道とは思えないような走りをしていました。

いつも乗るよりは、長い間バイクから離れているほうがいい時もあるんでしょうか?







YSP松山東、かんのぶのブログ
はっし~に引き換え、新社会人のまっちゃんは後半リズムを崩したのか、ここでも転倒したようでした。











YSP松山東、かんのぶのブログ
内子町のGSでこの日2回目の給油です。

後半よく転倒していたまっちゃんも、カメラを向けるとすぐにポーズをとります。

若いって元気でいいですねぇ~。うらやましい~!

ここからは朝来た小田経由のR379を、逆走で松山に帰ります。

松山まではまだ50キロくらいあると思いますが、ノンストップで走ります。






YSP松山東、かんのぶのブログ
店に着くとすぐに洗車です。

汚れた泥は、その日の内に落としましょう!

これはバイクを綺麗に、長持ちさせる為には大事なことです。

みなさんも心がけましょう!









YSP松山東、かんのぶのブログ
この日の私は還暦を迎えて始めてのツーリング。

赤いチャンチャンコならぬ、赤いウエアーで行きました。

ちょっと古いのですが、ジョーズ増田さんに貰ったウエアーで、最近は年を感じてなかなか着ることができませんでした。

この日はこの赤いウエアーで気合を入れて臨んだのですが、気合とは裏腹にまったく乗れず、ちょっと落ち込んでいます。

はっし~が羨ましい!


次回は6月に林道ツーリングを予定していますが、その時までにこの日の走りを反省し、みんなの走りを思い出し勉強しておきます。


本日の走行距離 205キロ


参加されたみなさん、お疲れさまでした!

(S尾ちゃんも早く治して走りに行きましょうネ!)