今年の雪は最高!雪中ツーリング! | かんのぶのブログ

            『今年の雪は最高!雪中ツーリング』

                  (今年は9名の好き者が集まりました!)

YSP松山東、かんのぶのブログ



YSP松山東、かんのぶのブログ
ツーリング当日の2月19日は、前日の雪の舞う天気とはうって変わって快晴。


快晴といっても気温は低く、いま松山から見える高い山は真っ白。

おまけに昨日の天気での山の積雪が心配。

果たしてバイクで走れることができるのでしょうか?






YSP松山東、かんのぶのブログ
山に入る手前のコンビニで、とりあえずおむすびと飲み物を調達して持って行くことにします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
そのコンビニの前にある、道路情報掲示板には「ユキ チェーン必要」と出ています。











YSP松山東、かんのぶのブログ
チェーン必要となっているR33号は避けて、R379号に入り広田方面に行くことにします。

入ってすぐは道路の雪は解けていましたが、途中からはちょっと油断すると転倒してしまうようなアイスバーンになっていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
上尾トンネルを抜けて、R379号から瑞穂方面に入りますが、こちらはご覧のようなアイスバーン。

早くも林道に入る前に犠牲者が出てしまいました。

道路が凍結している為、ここからの脱出がまたたいへん。

一人ではダメでみんなに助けられて、やっと脱出!








YSP松山東、かんのぶのブログ
みんなアクセルワークに気をつけて、慎重に上って行きます。












YSP松山東、かんのぶのブログ
思った以上に滑るので、普段の半分くらいまでに空気圧をおとします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
林道に入ってからは積雪は20センチ以上あるのですが、舗装路とは違い凍結の心配もなく、アクセルもだいぶん回せるので楽しく走れます。

おまけにこの日の雪はパウダースノーで走りやすく最高!

何も走っていない新雪の上を走るのは気持ちがよく最高!

たまりませんねぇ!







YSP松山東、かんのぶのブログ
ただ気を付けなくてはいけないのは休憩場所、木の枝に積もった雪がいつ落ちてくるか分かりません。

ご覧のように雪の固まりが落ちてきます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
雪中ツーリングでは、カメラを向ければお約束のこのシーン!

積雪も多いので痛くはないようです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
こんなに雪の多い見晴らしの良いところは、なかなか走れませんよ!











YSP松山東、かんのぶのブログ
この日一番元気だったリーダー!

楽しそうに走っています。











YSP松山東、かんのぶのブログ
写真を撮りながら走るナベちゃん。

こういうコンディションでのセローの戦闘力を改めて知らされました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
先月のツーリングでは危うくガス欠になりそうになったM瀬くん。

今回は初の雪中ツーリング。

この時点ではカッコよく走っていますが・・・・・









YSP松山東、かんのぶのブログ
次の瞬間、見せてくれました。

笑いをとったのか?

本当に転倒したのか?









YSP松山東、かんのぶのブログ

頂上付近まで上って休憩ですが、雪中なのにまったく寒さは感じません。

天気もよくみんな気持ち良さそうです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
童心に返って雪合戦も始まりました。

日頃のストレスも発散できますよ。










YSP松山東、かんのぶのブログ
ここの先は新雪で何も走っていません。

こんなところは滅多に走れません。

楽しいですよ!
YSP松山東、かんのぶのブログ
この写真は雪の罠にはまってしまった長ちゃん!

フロントには大きな穴が、リヤには木が、脱出に苦労しています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
一人では脱出できず、暖かいコーヒーを奢るという条件でリーダーとはまちゃんに助けてもらっていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この日初めての自販機のあるところで休憩ですが、長ちゃんはここで約束通りリ-ダーとはまちゃんにコーヒーをプレゼントです。










YSP松山東、かんのぶのブログ ここにあった雪を被った南天です。

いい雰囲気ですねぇ!











YSP松山東、かんのぶのブログ
休憩後に入った林道も最高の雪質で走りやすかったのですが・・・・











YSP松山東、かんのぶのブログ
途中で転倒した松っちゃんのDRのチェンジペダルが変形してしまい、応急処置をしているところです。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この先の林道も新雪でまだ何も走っていません。

だれが一番先に走れるか楽しみです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
ここの積雪は20センチ以上ありますが、スタックするようなところは全く無く、楽しく走れます。

おまけにこの頃は熱いくらいになりました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
雪の中での撮影会!

セローとはまちゃん、決まっています!










YSP松山東、かんのぶのブログ
次はT藤くんとWR250F!

カウンターも決まって、カッコいい!










YSP松山東、かんのぶのブログ
でも次の瞬間、ご覧のように・・・・・!











YSP松山東、かんのぶのブログ
次の挑戦者は I 東くん!

いい感じです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
でもこちらも、次の瞬間見せてくれました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはカメラの前でカッコよく見せてくれた長ちゃんの転倒シーンです。











YSP松山東、かんのぶのブログ
最後にリーダーの転倒シーンもお見せしましょう。











YSP松山東、かんのぶのブログ
撮影会?も終了して、この日の最高地点での休憩、ここに来るまでには30センチほどの積雪もあるところもあり、上りでストップするとなかなか上ることができず苦労した人もいたようで、雪中ツーリングを楽しみました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
ここはこの日最後の林道、道路巾も比較的広く大きなギャップも少ないので走りやすいのですが、雪は相変わらずあるので気を抜かないように気をつけて走ります。










YSP松山東、かんのぶのブログ
林道を出ても一面の銀世界!











YSP松山東、かんのぶのブログ
R33号に出てみると路面の雪はほとんど融けていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この日最後の休憩は久万町内のコンビニです。

あとは一気に松山まで走ります。










YSP松山東、かんのぶのブログ
この日はいつもより早目に店に帰ります。

その訳はこのお鍋です。

かんさと奥さん手作りのキムチ鍋が待っていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
寒い日のお鍋は最高です!

どうです?みなさんの幸せそうな顔!










YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらもみんな満足そうです。











YSP松山東、かんのぶのブログ
あ、っという間に完食です。

ごちそうさまでした!



今回参加のみなさん、お疲れさんでした。

最高の雪質で、思いっきり楽しめたのではないでしょうか。

来年もぜひ参加してください。


本日の走行距離 : ちょっと少なめ 89キロ




今年も恒例の雪中ツーリングを無事終了することができました。


今年は例年よりも寒波がよくやって来るので、雪の量が多いのではないかと心配だったのですが、バイクで走るのには最高の雪質で楽しく走ることができました。


雪の中をバイクで走る体験はなかなかできませんし、一人ではとても不安です。

みなさんも来年はぜひ一緒に行きましょう!