石鎚スカイライン、瓶が森ツーリング! | かんのぶのブログ

             『石鎚スカイライン、瓶が森ツーリング』

YSP松山東、かんのぶのブログ


当初9月18日に予定していたツーリングですが、台風の影響で1週間延期して25日になったことで数名の方が参加できなくなったのですが、それでも16名の方の参加があり先週の台風の影響もなく、予定通りのルートで
無事にツーリングが行えました。


朝方は少し曇っていたのですがすぐに晴れて、最高のツーリング日和になり、気持ちのいい1日を過ごすことができました。


YSP松山東、かんのぶのブログ 出発前の写真ですが、九州ツーリングからの帰りにお店に寄ってくれた、土佐清水市のむねちゃんと彼女も一緒になっての集合写真です。


ん!なんかこの写真へんですね?

カメラを構えた人が何人かいますよ。







YSP松山東、かんのぶのブログ
みんながカメラで撮っていたのは、この写真でした。


スタッフ4人が別々のカメラを持って、みんなの集合写真を撮っているところです。

こちらの写真のほうがおもしろそうですね。







YSP松山東、かんのぶのブログ
まず国道33号線、三坂峠を上り久万高原町を目指します。













YSP松山東、かんのぶのブログ

今回は岩屋寺経由で面河に向かったんですが、ここ古岩屋で休憩したときは前日にマフラーをヨシムラに交換したばかりのW邉さんのFZ-1に、注目があつまっていました。








YSP松山東、かんのぶのブログ


この岩屋寺経由のルートは車も少なく、信号機などもないので気持ちよく走れるルートです。



















YSP松山東、かんのぶのブログ
次に休憩したのは、面河ふるさと市です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここの名物は田楽ですが、ほかにもお味噌をつけて焼いた豆腐やコンニャクがあり、1本100円という安さについ買ってしまいます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ほかにもから揚げなどもあり、みんな思い思いのものを食べていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ふるさと市での休憩のあとは一気に石鎚スカイラインを上り、途中の石鎚山や御来光の滝がよく見える展望台で休憩です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
久しぶりにロードツーリングに参加のリーダーも、休憩するたびによく写真を撮っていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはいつも楽しいブログを書いているチョビンさん。

一眼レフカメラで撮影ですが、少しでもいい写真を撮ろうと高いところに上がって撮影していました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
普通のデジカメしか持ってない自分は、展望台に設置している望遠鏡を利用して御来光の滝の撮影に挑戦です。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この写真がその時に撮れてた写真ですが、想像以上によく撮れていたのでビックリです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
携帯しか持っていなかったS田さんは、展望台に設置している御来光の滝に看板の写真を撮影していました。

果たしてどんな写真が撮れていたのでしょうか?










YSP松山東、かんのぶのブログ
ここで、いつもカメラマンでみんなの写真を撮ってくれているナベちゃんの、走っているところの写真を撮ろうということで、ナベちゃんが一度下って行きました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
カメラを持ってナベちゃんが上がって来るのを待っていたのですが、なかなか上がって来ないので集中力が切れてしまい、お見せできるようないい写真は撮れませんでした。

ナベちゃんゴメンね!









YSP松山東、かんのぶのブログ
展望台で休んだあとは土小屋まで上り、ここで少し早めですが昼食をとることにします。











YSP松山東、かんのぶのブログ
駐車場は車も多く、手前の駐車場にもバスなど何台も止まっていたりしたので、食堂が混んでいるのではと心配したのですが・・・・・











YSP松山東、かんのぶのブログ
中に入ってみると空いていて、みんなが並んで座れて食事することができました。


車やバスのお客さんはみんな、石鎚山にでも登っているんでしょうか?








YSP松山東、かんのぶのブログ
今回みんなが一番多く注文していたのが、この石鎚うどん。

うどんに山菜と虹鱒が入っていましたが、これで800円。

うどんのほかにも石鎚そばもありました。

ただ、これだけで800円はどうなんでしょうか?

あと、おむすびくらいはほしいな。








YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはうどん定食。 1000円です。


上の石鎚うどんと200円の違いですが、どちらがお徳でしょう?










YSP松山東、かんのぶのブログ
最後に集合写真を撮って、瓶が森に向かって出発です。


このとき写真を撮ってくれたライダーさん、ありがとうございました!









YSP松山東、かんのぶのブログ
土小屋から瓶が森に向かう途中の見晴らしのいいところで休んだんですが、空気も澄んで本当に気持ちがよかったです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
ここには、最近見かけることが少なくなったりんどうの花が咲いていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
瓶が森の登山口から旧寒風山トンネルを結ぶ瓶が森林道は道幅は少し狭いのですが、全線舗装されていて標高1500メートル前後の高いところを走る山岳道路で、ここから眺める景色は本当に絶景です。

まだ行ったことのない人は、ぜひ一度は行ってみてください。

10月の中旬ころからは紅葉もはじまるんではないでしょうか。







YSP松山東、かんのぶのブログ
途中の広くなったところで休んで記念撮影です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
ここからの眺めはこんな景色でした。

道路の標高が高いのでほとんどの山が下に見えます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらはいま走ってきた道ですが、山の緑と空の青色がとても綺麗だと思いませんか?









YSP松山東、かんのぶのブログ
ここでもチョビンさんは雄大な景色をパノラマ写真に収めていました。


チョビンさんのパノラマワールド








YSP松山東、かんのぶのブログ
途中の休憩のあとは、旧国道194号の寒風山トンネルの入り口まで走り休憩です。

写真のトンネルが旧寒風山トンネルで、道も狭く中は真っ暗で電気もありません。

新しいトンネルができるまでは、西条から高知に行くときの難所だったんでしょうねぇ。





YSP松山東、かんのぶのブログ
旧寒風山トンネルから旧国道194号を高知側に下ると、新しい寒風山トンネルの入り口の194号に出てきます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
国道194号は車も少なく、快適に走れる気持ちのいいルートです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
194号には2ヶ所の道の駅があったのですが、快適に走れるので休む事も無く、途中から439号経由で国道33号の仁淀川町を目指します。

旧吾北村から旧池川町の間の439号は少しだけ工事区間があり、写真のトンネルが開通すれば2車線の快適なツーリングルートになると思います。





YSP松山東、かんのぶのブログ

燃料が15Lしか入らないVMAX、33号線に入ってようやく開いているGSを見つけ給油、ギリギリセーフでした。

旧モデルのVMAXもそうであってように、日曜日に休んでいるGSが多い田舎を走るときは注意しましょう。








YSP松山東、かんのぶのブログ
燃料の補給もおわり、落ち着いたところで引地橋で一休み。












YSP松山東、かんのぶのブログ
引地橋からは33号線をひとっ走り、道の駅「みかわ」で最後の休憩。

すっかり秋の気配のここでは、みんな暖かい飲み物を買っていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
道の駅「みかわ」からは三坂峠をゆっくりとクールダウンしながら安全運転で松山まで帰ります。












YSP松山東、かんのぶのブログ

今回、体調不良で出発したころから寒い寒いと言っていたリーダー、たまらず面河ふるさと市で新聞紙をもらって、ジャケットの中に入れて走っていました。

でも、これがどうして、なかなか効果があるようで絶賛していました。





YSP松山東、かんのぶのブログ

今回当店のツーリングに初参加してくれた○野さん、バイクはXV1600ロードスターです。










YSP松山東、かんのぶのブログ
こちらも新型VMAXで初参加してくれた○田さん、途中ガソリンの残量が気になってハラハラしましたが、無事に帰ることができました。










YSP松山東、かんのぶのブログ

こちらはエリミ250で初参加してくれたKさん、大型免許があるんですから大型バイクに乗りましょう。

いままで以上にツーリングが楽しくなると思いますよ。









YSP松山東、かんのぶのブログ

今回はタンデムで参加してくれたN村さん、これだけの装備をしていると後に乗っても楽そうですね。











YSP松山東、かんのぶのブログ
XJR1300のT橋さん、XJR1300では2回目のツーリングですが、もう慣れましたか?

こらからもGマジェ400と交互に頑張って走ってください。












天気も最高でバイクで走って本当に気持ちのいい季節になり、今回もみなさんのおかげで事故もなく、楽しいツーリングが無事終了できました。



次回のロードツーリングは11月13日を予定しています。

まだ行き先は未定ですが、どこか行ってみたい希望のところがあれば連絡ください。



今回参加のみなさんおつかれさんでした。

それでは次回も多くのみなさんの参加お待ちしています。


楽しいチャビンさんのブログ

ナベちゃんのブログ